きらきら☆madre

2005年5月~2014年9月まで9年3ヵ月間の日記

8月の新作石けん

2010年07月29日 | 手作り石鹸・手作りコスメ

7月はお休みをいただいた 手作り石鹸kirakira☆soapの 新作石けん発売日が決定しました♪

8月は、お盆や帰省や旅行などで お忙しい方が多いと思うので

早めに カートをOPENすることにしました。

8月4日(水)21:00~ ショップに並べます。

『発送はお盆過ぎにお願い』でも、対応できますので 
余裕があるうちにショップをご覧いただいて予約注文いただくことも大歓迎です

では、簡単に新作石鹸を紹介します。

Szgjzgtt

アボカド透明石鹸see*

ブログ友で 毎月、石鹸を愛用してくださってるseeさんのリクエストで作った透明石鹸です。

ご本人は照れてらっしゃいましたがハンドルネームを使わせてもらいました。

SquareとRose形の二種類です。

透明感を出すためには、通常の石鹸と材料も作り方も違います。

グラニュー糖やグリセリンそして無水エタノールを加え、
アルコールに引火しないように細心の注意をしながら湯煎を何度か繰り返し、
冷凍庫で固め 型だし後、ぬるま湯で洗います。

通常、一ヶ月の熟成期間で使用可能になる石鹸ですが、
透明石鹸は二ヶ月間の時間が必要です。
乾燥の過程でエタノールが蒸発して 凸凹することも。

ちょっと 手間がかかる透明石鹸ですが、仕上がりを見ると 作って良かった

可愛いわ~と自画自賛してしまいます(笑)

画像は、石鹸に光をあてて透明感が伝わるように撮りましたが、
実物は もう少し柔らかい透明感です(^^;

アボカド未精製オイルを使い 石鹸の色はアボカドオイルの色です。
グリーンになると思いきや綺麗な黄色になったのには驚きです。

この石鹸、アボカド倶楽部公認石鹸にして貰おうかな?どうかしら女将部長

部長の承認を得ましたので晴れて アボカド倶楽部公認石鹸になりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5uljexpz

メンソールクリスタルsoap 

通称スースー石鹸。 スースーした体感を味わえる夏の石鹸です。

メンソールクリスタルの配合量によって スースー感が違ってくるのですが、
初めてのメンクリ使用 刺激が強過ぎても良くないので 
控えめにオイル全量の1%を配合しました。

%によっては、使った後、寒くなった!使用個所を注意しないと大変なことに(特に男子・笑)
などの記事も目にしました。

そこで、人体実験です

右腕をラズベリーリーフ石鹸 左腕をメンクリ石鹸で洗ったところ、
メンクリソープにしては少し物足りないスースー感でしたが、
拭き上げてからのひんやり感が持続しました。

これは、洗顔では無く身体用に使うのが良いと思います。

香りもメンソールの香りと 精油のペパーミントの香りで 爽やかです。

ブルーのデザインが多いメンクリ石鹸なので あえてペパーグリーンにしてみました♪

成形前の画像ですが チョンとはねた端っこも 可愛いかも。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Ak_kl3m4

Avocado Baby Soap Ⅵ

アボカド倶楽部 部長の女将さんから 出産祝いに差し上げたいとリクエストして頂いた 未精製の食用アボカドオイルをメインに シアバターを加えた ベビーちゃんにも安心な石鹸です。

季節によってアボカドバターを使ったりしながら もう6回目の登場です。

赤ちゃんを洗ってあげる時に ママが握りやすい形にカットしてみました。
ちょっと芋羊羹みたいですが 使いやすいと思いま~す♪

アボカドの果実を搾ったオイルで、各種ビタミンの他に保湿効果の高いステロール類が豊富なので 私は 美容液代わりに 顔に塗って寝ることもあるんですよ。

これも アボカド倶楽部公認石鹸にしてくださ~い女将部長

部長の承認を得ましたので晴れて アボカド倶楽部公認石鹸になりました。

是非 アボカド部員の皆様にも 公認石鹸 を 使って頂きたいな

以上、8月は三種類ですが 9月上旬には 5種類の石鹸を用意していますので ヨロシクお願いいたします。


富良野の香り

2010年07月27日 | ご紹介したいな☆

 富良野から 素敵な香りのお届物がありました。

Lf_awt05

憧れの 富良野のラベンダー ファーム富田さんから届きました。

濃紫早咲きラベンダーです。トゥルー・ラベンダー系統で花穂は短く、紫色が鮮やか。

昨年6月、地元のモナの丘でラベンダーを刈り取りましたが いや~比べちゃいけませんが

色といい香りといい やはり富良野にはかないませんね。(モナの丘も大好きですよ~)

A5igcirc

他にも ラベンダー蒸留水(Floral Water)を2?!

ラベンダーを蒸留し精油をとる時に一緒に採れる蒸留水には 

体に優しい成分がたくさん含まれています。

期間限定・数量限定品のため 昨年は手に入れられなかったので 
とっても嬉しいです♪

お風呂に入れたり、手作り化粧品の材料に使おうと思ってます。

勿論!kirakira☆soap で 富良野ラベンダーづくし石鹸を作って 
皆さんにも喜んで頂こうと思っています。 
水分はラベンダー蒸留水・オプションでラベンダーの花つぶと精油。

精油も勿論、富田ファームのラベンダーオイルあかむらさきを使います。
あかむらさきは、トゥルー・ラベンダー系統で花穂長く、色は薄めですが
香りがよくオイルの質が良いとされています。

少し、石鹸の価格は高くなってしまいますが富良野のラベンダー石鹸 楽しみ~  

その前に、8月の新作石鹸も 夏らしい石鹸が登場しますよ。

お目覚めまで あと少しなので まだ画像はありませんが、

透明石鹸 に スースーを体感できるメンソール石鹸。
それから疲れたお肌を優しく労わってほしいアボカドベビー石鹸。
薔薇の花形の可愛い石鹸。 などなど。 詳細は またブログで紹介います。

暑くて 外出を控えているため 冷房の部屋で石鹸作りが思いのほか進んでいます(^^)

石鹸教室で得たマナブを駆使して ハーブ石鹸も準備中。

今まで以上に 喜んで頂ける 石鹸を作りますので ヨロシクお願いします♪

では、みなさま

夏バテしないように 栄養とってしっかり睡眠。イライラしないで笑顔で過ごしましょう


お抱え 運転手と

2010年07月24日 | お出掛け

息子が免許とりたての数か月前は、「乗せて行ってもらいたいところがいっぱいあるけど、まだ駐車に不安があるらしいの・・・」とブログ友さんたちに話してました。

みんなが、「若いから、すぐ上手になるよ」って言ってくれた通り すっかり運転も上手になった息子。

パパさんの愛車にはパパが一緒じゃないと 運転してはいけない!と お達しがあるので なかなか息子の運転で出掛けられなかったけど

主人の車のAMラジオが故障して 修理してもらう事に。仕事が忙しくなって自分で行けない主人が ディーラーへの納車を息子に依頼

やった~  一日 何処へ行こうかな~♪ (オイオイ ^^;)

まずは、ディーラーへ納車して 一時間の修理待ちを すぐ近くにある グランベリーモールで過ごすことに。

2010_0716_120133p1070443

超暑かったけど ミストが 気持ち良かった♪

でも、画像では 分からないね。。。フラッグの先っちょの細いシャワー口から 噴射されてます。

お腹の中を 冷やすことにしましょう♪

2010_0716_120921p1070448

COLD STONE CREAMERY 
他にお客様がいらっしゃらなかったので、
「ブログに載せてもイイですか?」と 聞いたら すっごく照れながらも
笑顔を向けてくれた店員さん。ありがとうね

2010_0716_121100p1070451_2

ヨーグルトテーストのアイスにマンゴとパイナップル・キャラメルソースのトロピカルサンシャインを注文。

パネル写真のような ボリュームを期待してたから ちょっと残念。今度は もっと大きいサイズを注文しよう

無事、新しいラジオ取り付け完了

さて、次の目的地は お久しぶりの COSTCO

やっと、息子の運転でコストコへの夢が現実に~。
地図の読めない母なので カーナビがあって良かった(笑)

とっくに期限が切れてるメンバーズカードで無事入店。
お会計の時に再登録して下さいとのことでした。

息子と車もあるし 躊躇なく買い物♪

定番の食品の他に 今回初の買い物はこれ↓

2010_0717_144302p1070455_2

ペーパー類の投げ込みBOX  

わたしの周りには 紙類が山になってます カードで買い物するので請求書や領収書~郵便物の他に kirakira☆soap関係から マナブ関連のレジメなどなど・・・

片付けたい!いつも思いながら整理整頓が苦手なので このBOXは イイものみつけた♪って感じでした。 ルンルンで整理したんだけど 一つじゃ収まりません(爆)

あと、2~3個買おう。

2010_0717_144922p1070459_2

KRAFTのお馴染パルメザンチーズのアメリカンサイズ二本セット。

左に 普通サイズを比較のため置いてみました。

それと、白玉粉の500グラム袋。

この二つで あれを作るんですよ♪ 

2010_0710_174052p1070421

ポンデケージョ  

白玉粉150グラムに対し 粉チーズが80グラム。
定番のKRAFTの粉チーズ一本が消費されるんです。

これで、何度も作れそうですわ。 
↑の写真みたいに ふたごパンになったりしないように修業せねば!

この日は、夏休み直前の平日だったので それほど混雑していなかったけど 
今はもう レジャーランドの様相でしょうね

そうそう、お会計時に 再登録をしようかと思ったのですが、期限切れからかなり経過してるのでレジでは登録できなくて 639円(税込)を支払い、当日、入会手続きをした時点で返金します。との事でした。

再入会しようかと思ったけど 一万円以上の買い物後に会費4200円は 負担に感じちゃって、またすぐ来るわけじゃないから 今回は登録しないで帰りました。

う~ん 会費4200円 もっと安ければいいのになぁ。

でも、久しぶりのコストコは楽しかった♪

息子が、mixiで 『今、コストコに来てる』ってつぶやいたら 携帯に電話が!

高校時代の友人が、ここでバイトしてるよ。会おう!と。

冷凍コーナーで待ち合わせ(笑)

スゴイね~。おそるべし つぶやき

お抱え運転手さんが いるってイイね~ 次は IKEAにお願いね


アボカド倶楽部 入部しました♪

2010年07月20日 | blog

女将、我が道を行く の 女将さんが 

【アボカド倶楽部】 を発足しました♪

私も、アボカドって聞いたら 黙っていられませんよ~(笑)

すぐに入会して、女将部長ご指名で 副部長に就任しました

アボカド倶楽部 って どんな倶楽部かって?

アボカドが大好き♪って方は入会は誰でも出来ます。

アボカドレシピを載せたり、アボカド料理を食べたり、アボカド色の洋服を買ったよ!(笑)でもなんでも 

要するに、キーワードは「アボカド」ってのが入れば、なんでもいいそうです。
B型の部長&副部長ですから。推して知るべし

すべてが、自己申告な倶楽部ですので、入部希望者は勝手に会員ナンバーも作って

女将のブログへ 申告してくださいね。

と、ここまでが アボ部 広告活動。

早速ですが 部活動しま~す♪

A

超簡単!美味しいアボカドメニュー

100717_184921 ←スーパーで売ってる サラダ用のハーブチキンを 
コロコロ角にカットして、
アボカドと合わせて レモンをギューっと絞って 完成!!

一瞬、マヨネーズ・・・と思ったけど いやいや ここはレモンだけで、アボのこってりを さっぱりと 頂くことにしました

これが、美味しい!

火も使わず、オイルも使わず ヘルシーで 栄養のバランスはイイと思うの。

真っ赤なトマトも あったら 良かったかな?

そこは、

先日、購入した可愛いガラスプレートの 赤を チョイスして カバー(笑)

美味しそうに 見えるかな?

以上 部員NO1124アボ の ☆きらきら☆ 部活動報告でした。

追伸:アボカド倶楽部と 万歩倶楽部は 姉妹倶楽部です。両方 頑張ります


学んだ後は 直行(^^)v

2010年07月17日 | マ・ナ・ブ

7月の石鹸教室へ行ってきました。

石鹸講座 4回目は

『ハーブの効果と活用』 



ハーブと手作り石鹸は 切っても切れない仲♪

私も、ハーブの石鹸をよく作っています。


ハーブを植物油に浸し、有効成分をオイルに溶けださせたものを
インフューズドオイル(inf oil)と言います。

ハーブによって、冷浸法と温浸法があるのですが

今回の教室では 代表的なハーブが どちらの抽出方法がより有効かを教えてもらいました。

すごく参考になったので 秋はハーブの石鹸が増えそうです(笑)


今月も 残念ながら一緒に通ってる友だちが 参加出来なくなったので

教室終了後は ランチもしないで いつもの北欧デザインハウスへ直行です!

実は、パン教室の先生から教えてもらった 小田急線 経堂の素敵な雑貨屋さんへ行こうと思ってたので 北欧デザインハウスは見るだけ~のつもりでしたが・・・

また お気に入りが 見つかっちゃったの

まずは これ♪

2010_0717_114052p1070454

フィンランドの国旗が描かれた素敵な手ぬぐい♪

爽やかな水色が 可愛いですよね~。


手ぬぐいはいろんな場面で使えますよね。
ランチョンマット代わりや、カットしてコースターを作ったり。


今は、こんな感じで 使ってます。

2010_0717_113945p1070452

炊飯器の上に かけておいてます。  ここだけ涼しげ(笑)

カモメのイラストも可愛いでしょ♪ 
手ぬぐいのロゴはフィンランド語で「フィンランドに行きましょ」という意味なんですって。
 
行きたいです!ってなんて書くんだろう(笑)




それから、先月に続き プレートも買ってしまいました(^^;

4_3

1

5

2

4色の ガラスのプレートは 単品でも売っていたけど 
やっぱり全色欲しくなってしまった(^^;

SAGAFORM・・・サガフォルムはノルディックデザインを世界に発信している
リーディングカンパニーのひとつ。このプレートのデザイナーは Juicy assiett

どんな、使い方をしようか 思案中です。

敷いてある マットも 今回 白と黒を一枚づつお買い上げ。

画像は トリミングしたので 実物はもっと大きいです。 
白も黒も もっとすっきりしてて素敵なんですよ。

これは、北欧のモノではないと思います。 
ナイフの部分にBon appetitって書いてあります。
フランス語で「召し上がれ」で いいのかな?

夏のセール真っ最中ですが わたし 洋服に全く興味が湧かず

雑貨品ばかり 追い求めています。 

大丈夫か わたし

ノルディックデザインと言えば 我が家の愛車も 北欧の車 なんだか嬉しい

いつか 北欧ハウスを・・・ 無理かぁ(笑)