きらきら☆madre

2005年5月~2014年9月まで9年3ヵ月間の日記

夏休み

2013年07月27日 | blog

先日、ココアさんとケイさんと三人で檜原村で温泉と滝と素敵な茶坊を楽しんできました。

が!!

パソコンが夏休みに入ってしまったらしく調子悪いので、michiも一緒に夏休みすることにしました。取りあえず、8月末まで。 

皆さま、暑い夏を元気にお過ごしください。

See you again.


夏の花たち

2013年07月23日 | ハーブ・花・ガーデニング

今年は梅雨明けと同時に熱帯夜が続く東京でしたが、
中旬に30℃を切る日が数日あり体感的に3、4度の差ってすごくおおきんだな~って思いました。

そんな今年の夏。

我が家のささやかな花たちです。

201307101

昨年、苗を植え今年初めて咲いたルリタマアザミ 

トゲトゲのまあるい蕾が次第にブルーに色づいていく様子は夏の庭にピッタリです。

上の方からブルーに変って行くんですね。
背が高いので植える場所は気をつけないといけません。
クレマチスの前に植えちゃいました

暑さ寒さに強くて植えっぱなしOKなので、来年も咲いてくれるかな(^^)

7

アナベルもイイ感じにグリーンになったのでカットして
ドライフラワーを作ることにしました。
この画像は、カットした時にちょっと飾っただけ(笑)

3_2
乾燥中♪ 
青い紫陽花も一緒にドライしていますが、
やっぱりアナベルは綺麗です。

どんな風にドライしてるかバラしちゃうと(^^;

9

アハ  お洒落さがいっさいないです。

普段使っていない客間に、この状態で乾燥させてます。

切りたては、扇風機でそよ風を当ててあげて、花弁が厚みが出てきたら窓をあけた部屋で過ごしてもらってます。

201307233_3
花をカットしたのが7/16なので、ちょうど1週間経過しました。

柔らかだった花弁が、しっかりと水分が抜けて色もハッキリしてきたようです。

青い紫陽花も、イイ感じに色が残ってくれています。

このドライの方法が我が家には合っていたようですね。

顔より大きなアナベル。どんな風に飾ろうか考えるのも楽しみです。

201303261
玄関先のワイン箱庭(^^) ↑は、春(3月)の様子です。

西日が当たるので水やりは欠かせないのですが、今年は二泊三日の旅行が二回ありその度に、ここが気になってしまいます。

旅行中に枯れちゃったりするとショックですね。

201304251

4月のワイン箱庭。 
一番綺麗だったと思います。
でも、6月の旅行に行ってる間に、けっこうダメにしちゃいました。

旅行は楽しいけど、草花が気になりますね。

201307231

7月のワイン箱庭。

瀕死の花も少し元気を取り戻し、新入りの「セロシア」(左)で高さを出してみました。

チラッと写ってる4年目のゼラニウム。
6月に、とうとう枯れちゃったと思ったら、また沢山の花を付け始めました。

珍しく我が家と相性の良い花みたいです。

201307232_2

ルリタマアザミをひと苗だけ、鉢植えにしてみたら大きくは育ちませんでしたが花を付けてくれました。ちょっと寂しげだったので、寄せ植えにしてあげました。

ここは、大きなエゴノキの下なので直射日光があたらず気持ち良い場所です。

雑草と蚊との戦いもあるけど、緑ってイイですね。


小樽・札幌気まま旅⑪~新千歳空港

2013年07月21日 | 小樽・札幌旅行

二泊三日の旅なのに全11回になってしまいました

最終回は、新千歳空港の過ごし方(笑)

えこりん村の最寄り駅「恵庭駅」からJR快速エアポートで13分。
この近さも「えこりん村」を選んだポイントでした。

1072

新千歳空港と言えば国内初の空港内チョコレート工場

Royce'ChocolateWorld を楽しみにしてました♪

1073

1078

清潔でハイテクな工場内で、あの美味しいチョコレートが出来る過程を見るのは大人でも楽しいです。

1038

隣には、ポップで可愛いショップが。店員さんに「ここでしか買えないチョコはどれですか?」って聞いたら「ここにある商品は全部ここでしか買えません!」と。

そうなんだ~~~~買わなきゃ  
限定品に弱いよね~(笑)

1079
世界で初めてテディベアを作ったシュタイフ社のネイチャーワールドもありますが、有料なのでパス  こちらの熊さんと

他にも、じゃがポックルシアターや出来たてを食べられるカルビープラスなど楽しめる場所が沢山あります。

実は、予定より早く空港に到着したので
4Fにある「万葉の湯」で温泉も楽しもうと思ってましたが、
ちょっと予定外なことがあり断念。

それなら早めの便に変更して貰おうとJALカウンターで相談したら、「本来パック旅行の安い時間帯の便なので差額を頂くのですが、本日は席が空いてるので差額金無しで変更します。」と。

ラッキー 
20時発の便から18時発の便に変更してもらったので、少し早かったけど、あれを食べずに北海道を離れるわけにはいきません!

1039

これ♪ これ  

ラーメン道場には道内のラーメン店10店舗が並んでいます。
michiは、事前にリサーチ

東京に店舗が無いラーメン店をチェック。

ところが、メモっておいた紙が見当たらず・・・

1044

直感で「ラーメン銀波露」へ。

michiは「醤油ラーメン」780円也

ラーメンは数多く食べてないので感想は単純に「美味しかった」
見た目より油っこさが無く好みです。焼豚もボリューミィ♪

1046

娘は「北海道とんこつ味噌」に味玉トッピング。
950円+100円也 とんこつ味が好きな娘も満足してました。

後で、東京に店舗がないか調べたら無かったです。
良かった

1049

最後もやっぱりビールでしょ(^^)v
NORTH ISLAND BEER

michiの好きなクラフトビールで北海道の美味しいを〆ました。

お腹いっぱいになった後は、「どさんこ産直市場」で買い物。

最後に、北海道で買って来たものを記録しておきます。

1

2

3

4

5

6

7

長い旅行記になりましたが

最後まで ご覧くださってありがとうございました

 


小樽・札幌気まま旅⑩~最終日は雨

2013年07月17日 | 小樽・札幌旅行

二泊三日の【小樽・札幌気まま旅】も最終日になりました。

7月3日(水)

朝起きてカーテンを開けると・・・曇ってる
予報ではになりそうです。

えーーーーーそれは困る

947

今日はアルパカさんに会いに行くんだから

でも、雨だろうが雪だろうが行きますよ~~~。

82a682b182e882f191ba837d83b83v
『えこりん村』は、銀河庭園 & みどり牧場エリアと
花の牧場&レストランエリアの大きく二つに分かれています。
無料循環バスが走ってるので便利です。

949

銀河庭園入口でチケットを買って「小さなバラの村」へ。

可愛い~~~ 

958
農薬に頼らない健康なバラを大切に育ているそうです。

あ~バラがある庭。憧れるけどハードルが高いです・・・

1063
あ! 天気が悪いのがバレバレですね

残念ながら、傘をさしながらバラを楽しんでます。
青いコートは、風も強かったので入口で貸してもらったの。
その時のスタッフさんの対応が温かくて、北海道の人は心が温かいなぁ。と印象付けられました。

952

953

955

957

雨が降ってなければ、ゆっくり庭を楽しんだのにな~。
でも、人が少ないことと 雨で生き生きした草花は素敵でした。

「みどりの牧場エリア」へ。

トラックトレーラーに揺られながら牧草地の間を走り
動物たちも楽しめるファームツアーを楽しみにしてたけど
天気が悪くて中止でした

964

 
でも、タイミング良く「牧羊犬ショー」が始まりました。

観客は私たち母娘と親子連れがひと組(笑)

969

観客が少なくても 「頑張るワン!」と
張り切ってくれてありがとう♪

ここは、動画の出番でしょう

http://youtu.be/hI-yADRCf9Y

 ボーダーコリーのロイ君 イイ仕事します。

http://youtu.be/k5XAqEZO3A0

 羊の上を~~~~~!

970_4

まったりお休み中の羊さんたちですが、これからひと仕事ですよ

クジを引いて出た色のスカーフ(?)をした羊さんが一等賞になると、餌をあげることが出来ます。客が私たちだけだったので、好きな羊さんを選ばせ貰ったの。

頑張れ~~~青のハッピーちゃん

975
予想は大外れだったけど、特別に餌やりをさせて貰えました
雨のお陰でラッキーだったことも沢山ありますね。

981

さ~いよいよアルパカさんに会いに行きますよ~♪

雨の日は、こちらにいらっしゃるのね。「いつもより近くで見れますよ」とスタッフさんが行ってたからワクワク

982

お! 奥に見えるのは~~~~~

誰もいないので恐る恐る近づく母娘(笑)
 

984

ん??????

貴方は誰?

そっか~サマ―カットしたのね(^^;

ちょっとイメージが違うけど・・・

もう少し近づくと・・・・・・・

987

じゃ~~~~~ん

すごい!下の歯が素晴らしく出てますけど~~~~

始めてみた時は正直 引いたけど、だんだんこの顔にやられました

見れば見るほど味が出てくる(笑) 
携帯の待ちうけにしようかと本気で考えたmichi

Photo_2

こんなモコモコのアルパカちゃんに会いたと思ったけど
ブログ的には面白くなったかな?

993

ラマさん。 次女が高校時代「ラマ」ってあだ名だったので親近感(笑)
次女がmichiに似てるって事は・・・michiもラマ似?

999

風も強くなってきたので、羊毛クラフトに挑戦です。
娘は経験者ですがmichiは初めて。

ちょうど、薔薇フェアー開催中限定のアルパカの毛を
ピンクに染めたバージョンがあるというので、
ピンクアルパカさんを作ることにしました。



1006

白い体と鼻と口の刺繍がしてあるベースに
ピンクアルパカ毛を巻きつけながら専用針でチクチクしていきます。

1010_2

完成したらは撮影用のステージに乗せて記念撮影

真ん中のピンクのアルパカがmichiの手作り。
可愛いでしょ♪
羊毛より、手触りが良くってアルパカ毛を買って帰りたくなったけど
グッと我慢。これ以上、趣味を増やしてはいけません。

やっと、雨もやんで恵庭駅で買った傘が邪魔になって来ました。
(結局、この時だけに使ったビニール傘二本、飛行機に乗せて持って帰ることに・・・)
えこりん村には、貸し傘があるので傘は必要ないです。

1014
こんなアレンジも素敵です。

1015
優しい色ですね~。 
薔薇は植えない!って思えば思うほど気になる存在(笑)

1019

イタリアンレストラン「らくだ軒」でランチタイム

バラ祭り限定の『天使だけのバラの枕』と『窯焼きピザ』にしました。

バラの枕は、包みあげピザで中にチーズ・バジル・トマトなどの定番具剤が詰まっています。バラの花弁とバラの甘いソースがついています。

1029_2

1028

1033

1032

花はイイね~♪ 一緒に行った娘は、あまり興味が無いから、
時間をかけて見れなかったけど いつかベストシーズンに
美瑛・富良野に行こう!!って思った(^^)

1025

「とまとの森」へ行ってみたらビックリ

トマトの中にある、あの小さな一粒から、天井画埋め尽くされるまで成長したんですって!

心地良い音楽を聞かせ、励ましの声をかけて育ててるそうです。
毎日、収穫したトマトの個数を記録してるそうですがお客さんがトマト狩りしちゃったらしく(苦笑)詳しく知りたい方は、スタッフさんのブログへ→ ★クリック 

こんな感じで、雨と風に見舞われながら楽しんだ「えこりん村」ともお別れして、新千歳空港へ向かいます。

次回は、ブログも最終回。

あと少し、よかったらご覧ください。

頑張れmichi


小樽・札幌気まま旅⑨~札幌の夜

2013年07月12日 | 小樽・札幌旅行

やっと、二日目の夜まできました(^^;

小樽~札幌でブログ友さんとランチ~モエレ沼公園~札幌のホテルへと充実した1日を過ごし、最後は夕飯

これまでに、寿司とウニ丼にソーセージにパスタやスープカレーを食べたので、札幌の夜は野菜が食べたいねと意見が一致。

検索したら、真狩村金丸農園直営の野菜居酒屋を見つけました
ホテルからも近かったので決定。

外に出たら、寒い  気温差がスゴイ!!

店に行ってみたら、すご~い!混み混み 
席が空いたら電話してくれると言うので予約し、
近くのヨドバシカメラで時間つぶし。 

20分ほどで連絡があり店に急ぎます。

945
『真狩村金丸農園直営・野菜居酒屋ルンゴカーニバル オーパスワン』

店内は、お洒落で女性好みのインテリア。
カップルや会社帰りのグループ。
大学の教授を囲んだゼミのグループ・・娘は理系の学生だなって(想像デズ^;)

静かに食べたい方には、お勧めしませんがmichiは

937
お通し(有料) さっぱりした野菜のピクルスに、
は、GUINNESS。黒ビールも美味しいな~。

938_2

まずは、口コミで評判が良かった
「金丸農園のポテトフライ」 ひと皿でこの量!!
全部食べたら他が食べられなくなる~~~

939
三種類のジャガイモが使われてます。
名前を聞きたかったけど、店員さんは忙しそうで呼び止められなかったわ。
でも、お勧めだけあって味の違いも分かるしホクホクで美味しかった。

940

札幌では絶対に食べる!と決めてた「アスパラ」
さすが、大きい♪ ボイルだったのかなぁ。
絶妙な固さです。

943_2

本日のメインディッシュ
「温野菜ごろごろスチームサラダ」

野菜を モリモリ食べられて大満足 
あ!? またジャガイモが(^^;

944

熱々の「アボカドライスの焼きリゾット」

美味しい♪ これは、家でも真似できそう!
アボカド倶楽部へ報告(笑)

以上。ご馳走様でした。

他にも、カルパッチョや海老、そして生牡蠣もあったけど、
野菜でお腹いっぱいになっちゃいました。

生牡蠣は惹かれたけど旅先では不安もあり今回はパス。

ここは、大人数で来て種類を沢山頼むのが良さそうです。

21:40 目的の野菜を食べて満足しながらホテルに戻ります。

あれ?飲みが足りないんじゃない?って思ったかな

あまり呑まない娘と二人だと、こんなもんで満足するんですね~。
主人や息子と一緒だったら ヤバイけど。

いや~。ブログやっと二日目が終了しました。

皆さん 飽きないかしら?

最終日は、面白画像が見れますよ。いや、ちょっと引くかな?

お楽しみに。