きらきら☆madre

2005年5月~2014年9月まで9年3ヵ月間の日記

カレーうどん

2005年12月15日 | 食べた♪飲んだ♪

子供の頃から、カレーうどんを作ってもらった記憶がないため、カレーうどんとは、うどんに、残ったカレーをかけていると、思っていました。

そんな私に弟のお嫁ちゃんが「お姉さん♪カレーうどんってどうやって作るんですか~?」って電話してくれました。

義姉としては、いいところを見せなくちゃ!「レシピを書いてあげるね~」と言って急いでネット検索(笑)

「へ~カレーうどんってこんな風に作るんだ!」と私が感心。レシピを見ながら本格(?)カレーうどんを作ったのです↓

_242

私のようにカレーうどんの作り方を知らなかった方は、いらっしゃらないと思いますが、検索で来てくれた方の為にレシピを残しておきますね。これからの季節にぴったりの熱々を召し上がってください。

****** カレーうどん 4人前 **********

  • 鶏もも肉・・・・200グラム
  • 玉ネギ・・・・・・中一個
  • ネギ・・・・・・・・二本
  • 水・・・・・・・・・・カップ6
  • A・・・・・ほんだし大匙1 ・ みりん大匙4 ・ 醤油大匙3 ・ 塩小匙1/4
  • カレールー・・小箱1/2
  • 片栗粉・・・・・適量
  • うどん・・・・・・4袋
  1. 鶏肉は小さく一口大に切る
  2. 玉ネギは半分に切って1センチ幅に切る。ネギは3センチの長さのぶつ切り。にんじんは短冊切り。
  3. 鍋に油を熱し①の肉を炒め色が変わったら②の玉ネギ・にんじんを加えて更に炒める
  4. 玉ネギがしんなりしたら水を入れて煮立ったらほんだしと塩を入れて煮立ったらみりんを加えて更に煮る
  5. カレールーを割り入れて溶かし、②のネギを加えてひと煮立ちしたら仕上げに醤油を加え水溶き片栗粉で好みの固さにトロミをつける
  6. うどんは湯通しして湯切りにして丼に盛り、カレーをかけて 熱々を召し上がれ♪

注:画像のカレーうどんにはネギが入っていません。入れたらもっと美味しかったと思いますので、是非ネギ入れてくださいね。


マーブルケーキ

2005年12月10日 | 食べた♪飲んだ♪

次女から『何かお菓子作って~☆』とリクエストがあったので、久しぶりにマーブルケーキを作りました。

_238

レシピではバターが140gだったけど、冷蔵庫の中のバターは122gしかない(汗)

そこで、算数が役に立つ。

バター122gなら粉は148g。砂糖は122g。卵は大2個だからMサイズで2個でいいかな。

ココアも○永のミルクココアしかないから、ココアには砂糖は入れず目分量で。

こんな具合に作ったから、出来上がりがチョコット不安。。。

でも!想像以上の出来栄え♪ 外側がサクサクして 甘みも丁度。いや~久しぶりの割には上出来☆  でも、カロリーは高そう。手作りするとバターの量と砂糖の量に一瞬ひるみますが、食べちゃうのよね~

くまのプーさんも美味しそうに食べてるでしょ(笑)


沖縄土産が今頃

2005年12月09日 | お土産・頂き物

次女が沖縄に修学旅行に行ったことも話題に上らなくなった12月。

それは忘れた頃にやって来た!色付けした焼き物のシーサー。

_231

次女曰く『やだ~マヌケな顔になってるぅ。。。』

『そんなこと無いわよ!良く出来てるじゃない♪』と言いたいところだったが、

『ホントだ!マヌケ顔だね♪』と正直に。 『でも、そこが手作りって感じで凄くイイよ!』とフォローしておきました(笑)

でも、沖縄のシーサーで検索してみたら、シーサーって個性派揃い。正直、びっくりのシーサーがホテルに鎮座していたり、屋根の上に乗っかっていたりするようです。興味のある方はこちら沖縄シーサー図鑑をご覧下さい。とっても大らかな感性が楽しめますよ。

それから↑のシーサーが包んであった新聞紙。すぐに捨てちゃうところですが、もしかして・・・そう!当然ながら沖縄の新聞でした。

《沖縄タイムス》9/21付けのの夕刊

なにか面白いネタ(?)が無いかと入念に読みました。

一面の天気予報・・・・・天気図が本州に比べて沖縄や周辺の島がとても大きい(当然ですが) そして9月21日なのに最高気温が30度を超えている。最低気温も25度(暑っ!)

3面の掲示板・・・・・投稿記事には分からない言葉が。「・・・・番長になるくらいチューバーになりますよ・・・・・」 分かります?

広告面・・・・・写真館の七五三の予約広告に載ってる写真は定番の着物姿より大きく《琉装姿》の女の子。とっても可愛い♪白黒なのが残念。  そして、墓石の広告も沖縄独特の家型のお墓。沖縄の方にはごくごく当たり前の形なのでしょうが 随分と違うものです。

TV番組欄・・・・・NHK総合・NHK教育・琉球放送・琉球朝日・沖縄テレビの5チャンネル。沖縄オリジナル番組がないか探したが残念ながらみつかりません。

こんな感じで、少しだけ沖縄に触れて 楽しかった~♪


腰痛の経過

2005年12月01日 | 日常

みなさんにご心配をお掛けした 腰痛の経過ですが

整体か整形外科か 診察を迷いましたが まずは、レントゲンで調べてもらおうと思い一昨日、整形外科に行ってきました。 平日のお昼前だったのでお年寄りが大勢いらっしゃいました。

レントゲンの結果、《 背骨の並びは綺麗です。ヘルニアもありません。骨粗しょう症も大丈夫。 疲労による腰部椎間板症+仙腸関節炎です。》と診断されました。《ただし、今のうちに治療しないと椎間板ヘルニアや腰椎すべり症になる可能性があります。》

治療は、理学診療科(リハビリテーション)で、低周波電気(?)を7分間当て、手もみのマッサージを5~6分。

実は、肩こりもないので四十数年間マッサージを受けた事が無く、初めてのマッサージ。始めはちょっと緊張(若い男性だったから?)したけど 結構 いいかも~。

その後、小さなウォーターベッドに仰向けに寝て、好みの強さでマッサージ!これにはビックリ♪ 5段階の強さが選べて、その人の体にあわせて水圧でマッサージしてくれます。それも、肩から足首まで。 もみ方もいろんなバリエーションがあって 気持ち良過ぎ!! 私は初体験だったので、もみ返しが来ないように2からスタート。 隣のベッドに寝たお爺ちゃんが、「今日は 5でいこうかね♪」と。 2で十分もまれてるのに すっご~い!お主やるな ってお爺ちゃんを思わず見ちゃいました。

そんな初体験をして湿布を頂いて、3000円弱を支払って帰りました。歩くよりは楽だと思ってチャリで来ていたのですが、帰りの方が気のせいかスピードもアップしてたかな。(来る時は、歩いた方が早いスピードしか漕げなかったの)

そして、心優しい友人が ブログで私の腰痛を知って 『お風呂に糠を入れると温まって腰にいいわよ。』と愛用の糠と、包む為のガーゼまで持参してくれました。ホントにホントにありがとうね☆お陰さまで心も腰も、あったかくなれましたよ。

そして今日は、ほとんど痛みらしい痛みもなく過ごせるようになりました。

皆さんからの、暖かいメッセージをいただいたおかげです。ありがとうございました。

でも、今週いっぱいは用心しながら のんびり過ごします。

皆様も、12月で忙しく動かれることと思いますが ご自愛くださいね。