ミッシェルのソフトボールワールド

アトランタ、シドニーオリンピックで2回金メダルに輝いたアメリカ代表の元エース、ミッシェル・スミスの公式ブログ

いよいよ決勝戦!

2008-08-21 10:49:26 | Weblog
ソフトボールフアンの皆さん、昨日はハラハラドキドキの1日だったと思います。皆さんテレビの前に釘付けだったのではないでしょうか?

昨日の第1試合のアメリカ先発は予想通りアボットでした。しかし、予選リーグ同様日本打線はアボットを攻略できませんでした。日本の先発は上野投手、斉藤監督は昨日の第1試合を取りにいったと思います。監督としては当然のことですが・・・

上野投手の21回、318球にもおよぶ熱投、日本選手のそれに応えようとする気迫はテレビ画面を通じてさえ日本のフアンを感動させてくれました。

しかし、その気迫が空回りしてか?第1試合も第2試合もタイブレークで後攻が圧倒的に有利でありながら、しっかりバントでランナーを3塁に送ることができず、なかなか得点することができませんでした。本来、日本チームが最もきちんとやってほしいプレーです。確実に送らなければならないという打席での緊張感と相手ピッチャーもバントさせないようにライズやドロップを投げてきますから、テレビの前で「何でバントぐらいできないんだ?」というほど簡単なものではありません。しかし、今日の決勝戦も上野投手が好調を持続できていれば、接戦になることは間違いありません。細かいプレーが重要になります。

アメリカを倒すことはたやすいことではありません。決勝戦でアメリカと戦って表彰台の一番高いとことに登る。これは代表選手全員がイメージしてきたことだと思います。いままさにそれが現実になろうとしています。

アメリカではミッシェルがニューヨークのNBCスタジオでアメリカ代表のソフトボールの全試合を解説しています。今日の決勝戦ももちろん解説します。日本チームアメリカチームを知り尽くしたミッシェルがどんな解説をするのかが楽しみです。特にピッチャーとして上野投手とオスターマン投手の配球についてどう解説するかに注目しています。

ミッシェルにとって上野投手は日本リーグでいつも戦う最高のライバル、一方のキャット・オスターマンは高校生ぐらいからよく知っていて、「キャットも背が伸びたわね~」という間柄、ミッシェルのホリデーキャンプにもインストラクターとして参加してくれています。この両投手のプロフィールを見ると・・・ともに尊敬するソフトボール選手は「ミッシェル・スミス」・・・なんとすばらしいことでしょう!

オリンピックが終わったら、ミッシェルが解説するビデオを見て分析してみようと思います。世界最高の2人のピッチャーの投げあいを楽しみにしています!

ガンバレ!ニッポン!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (山口ジジイ)
2008-08-21 11:42:55
昨日は上野投手に感動しました。
今日は、満足する試合ができるといいと思ってます。
負けても私はもう満足してます。
返信する
Yeah (Fuji)
2008-08-22 10:11:42
I was very impressed by fair plays of both teams. I hope we can watch softball games in 2016, hopefully in Tokyo.
返信する