ミッシェルのソフトボールワールド

アトランタ、シドニーオリンピックで2回金メダルに輝いたアメリカ代表の元エース、ミッシェル・スミスの公式ブログ

ミッシェル・スミス16年の軌跡1

2008-11-14 18:12:35 | Weblog
ミッシェルの16年間の軌跡をたどってみたいと思います。今日は第1回バッティング編。

ミッシェル・スミスといえばピッチャーとして皆さんから知られていますが、強打者としてもアメリカ代表・日本リーグで活躍しました。

1996年のアトランタオリンピックではピッチャーとして当番しない試合も全試合出場しました。1998年の世界選手権では打率.444でホームラン3本、2002年の世界選手権では打率.500でホームラン1本でした。

日本リーグでは1995年に首位打者と打点王の2冠王に輝き、1999年と2001年にも首位打者に輝いています。

今年の日本リーグ後半戦は足の骨折で大好きなバッティングができず、DEFOとして出場していました。決勝トーナメントで最後にミッシェルのバッティングが見られなかったのは残念です。

写真は1995年の2冠の賞状です!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投打の中心 (ひこにゃん)
2008-11-14 18:51:07
ミッシェルさんはピッチャーとしてもバッターとしても一流でしたね、織機でもアメリカナショナルチームでも投打の中心でしたね。俺が初めてミッシェルさんを見たのはシドニー五輪の予選、日本と対決した時でした。投げるだけでなく打っても凄い打球を放っていたのを覚えています。その試合は日本が勝ちアメリカナショナルチームの公式戦の連勝を確か112で止めたんです。シドニーの時のアメリカナショナルチームは確か予選で3敗し4位で決勝トーナメントに出て来ました、日本は予選全勝、トーナメントでも豪州を破り決勝へ、1点を争う好ゲームの末敗れました。その時はまさか織機に所属しているとは思いませんでした。では織機に所属していたのかをどうやって知ったかというと、雑誌で高山さんと抱き合っている写真を見た時に同じチームに所属しているとコメントしてあったからです。そこからミッシェルさんのファンになり、数々の喜びと感動をいただきました。
今度は我々ファンがミッシェルさんに恩返ししなくてはいけませんね、来年もたくさん試合を見ます、ソフトボールを我々ファンが盛り上げないとバックソフトボールが実現しないと思っていますので、長文ですみません。
返信する
へー (紗月)
2008-11-15 09:48:00
そうなんですか。知らなかったな~。
私も、ミッシェルのバッティング見たかったです。
返信する
コメント (管理人)
2008-11-17 14:40:15
ひこにゃんさん、紗月さん

いつもコメントありがとうございます。ミッシェルはスイスでのIOCの会議を終えたころだと思います。

また、どんな状況だったか報告させてもらいます。
返信する
Unknown (紗月)
2008-11-17 19:00:55
そうですか、よろしくお願いします。
待ってます。
返信する
管理人さんへ (ひこにゃん)
2008-11-17 21:34:50
はい、お待ちしてます。
返信する