goo blog サービス終了のお知らせ 

MJ Universe ~マイケルへの独り言・GT6日記・GTA5日記など~

マイケル・ジャクソンについての独り言やゲームの日記、日ごろのどうでもいいことをツイートwwしていきます。

Episode47:浜田省吾 愛のかけひき

2014年03月31日 22時04分26秒 | 浜田省吾
こんにちは~~~!!

皆さんは知っているでしょうか??
浜田省吾こと、
「ハマショー」を。
あの、1970年代のカップヌードルのCMに使われた
「風を感じて」や、
1990年代のトレンディドラマの、「丘の上の愛」
の主題歌となった「悲しみは雪のように」
などで知っている方もいるのではないでしょうか??


そこで今回はとてもレアな曲について書いていこうと思います。
その曲とは!!

「キャンパスの冬」


この曲は、EDGE OF THE KNIFEに収録された曲で
知っている方も多いと思いますが、
実は初出は、「愛のかけひき」
浜田省吾の2ndシングルのカップリング曲だったんです!!
その時の「キャンパスの冬」はこちら!!

Come On→「キャンパスの冬」


声が高いので本当に最初!!って感じの曲ですよね。
実はですね、EDGE OF THE KNIFEのバージョンは、
3rdバージョンで、本当の2ndバージョンは、
「SLOW DOWN」という幻のバラードセレクションPart1
となったアルバムに収められています。
(これはカセット&MDという特殊形態で発売されたレア物です)


そして今回何を伝えたいかというと、この曲の持つ歌詞の重さです。
まず、「キャンパスの冬は いつも灰色で~」
で、始まる訳ですが、これは、
(最近の子はわかんないと思うけど・・・)
学生運動の影が残っている。ということなんですよね。
もうここから暗くて、重いわけです。。。
そしてその後、理想とは離れたキャンパス生活を
歌っている訳ですが、これを浜田省吾が歌うことによって
暗さ、重さが強調されている!!
その暗さからくる、無力感、喪失感を見事に歌い上げています。

(その点を言えば、このころの下手な浜田省吾よりEDGE OF THE KNIFEバージョンのほうが
重さは伝わりますが・・・)

どちらにせよあまり人気のない曲ですがこれこそ最近の
浜田省吾の渋い声でライブで聴きたいですよね。
それかぁ、次のアルバムのシングルのカップリング曲で
「キャンパスの冬 20XX Ver.」
とかねwwまぁ歌詞が古すぎるかな!!ww

さぁ!!ここで質問ターイム!!
この冬のキャンパスが好きな人はいますかーーー??
いたらコメントをお願いしまーーーす!!

それでは!皆さん明日も頑張ってーーー!!