goo blog サービス終了のお知らせ 

MJ Universe ~マイケルへの独り言・GT6日記・GTA5日記など~

マイケル・ジャクソンについての独り言やゲームの日記、日ごろのどうでもいいことをツイートwwしていきます。

Episode45:JTCCカー 日産スカイラインセダンGTS

2014年03月30日 15時53分03秒 | モータースポーツ(JTCC)
こんにちは~~~!!

え~今回は、皆さんが絶対に知らない!?
サブキャラよりサブな
脇役の親戚のような役の車をご紹介したいと思います。


JTCCというと、日産プリメーラやホンダアコード、
トヨタチェイサーが有名ですが、
今回はこいつです!!

↑1994年 日産スカイラインセダンGTS

元々こいつは2.0ℓ直列6気筒エンジン、
RB20Eエンジン搭載の、最低グレードなんですが、
JTCCレースカーは、同じ舞台で戦っていた、
プリメーラ、サニーと同じ、SR20DEエンジンへと換装されています。
じゃあなぜスカイラインをツーリングカーへと仕立てようとしたか??
それは、FFよりFRのほうが車としてのディメンションがいいからです。
現に、BMW3シリーズがFRでトヨタFFを破りましたからね。
タイトコーナーでは100%FRの方が有利ですから。

そうかぁ、じゃあスカイライン頑張ればいけるんじゃね??
いやいや、そう甘くなかった・・・。
その理由は、このスカイラインをチューンしていたのが
プライベーターだからです(泣)

普通に考えて、プライベーターが資金面でワークスに勝つことはありません。
そうすると自ずと乗ってくれるドライバーもワークスと比べると
劣ってしまいます。。。
それにこのR33型スカイライン、重大な欠点があったのです。
先代のR32型は、スポーツセダンとしての地位を確立しましたが、
(それははっきり言ってバブル経済のおかげ)
このR33型ではもうローレルと同じ車となってしまいました。。。
分かりやすく言うと、R31型の路線に戻ってしまいました。
べスモでも土屋圭一さんが、
「パワーがあって滑るんじゃないの、
 サスがぐにゃぐにゃして滑るの」
と言ってますので、ボディ剛性、シャシー剛性
共に、R32型に負けていることを物語っています。
(まぁR32もリアの剛性が足りないけど・・・)


そんなこんなでR33型は直線安定性はR32より長いホイールベースの
おかげでストレートは強いですが、剛性がないくせに
重いボディのおかげで大苦戦し、完走が精いっぱいのところでしたww

さぁここで質問ターイム!!
R33型のバリエーションでどれが一番好きですか??
まぁGT-R Vスペックが一番人気かもしれませんが
限定車や、GTS25tタイプMニスモなどのスペシャルバージョンもありますからねww

それでは!皆さん明日も頑張ってーーー!!

Episode25:ホンダシビック EG6 ツーリングカー

2014年03月06日 21時04分23秒 | モータースポーツ(JTCC)
こんにちは。おはようございます。こんばんは。

今回は、ツーリングカー、特にGr.A
で最強だったホンダシビックEG6
について話そうと思います。





一つ目は、1995年 JTCCに参戦したジャックス・シビックフェリオ
エアロパーツがこのセダンにいいスパイスとなってますww
ハッチバックはかっこいいんだけど、セダンはちょっと微妙。。。
けどそのアンバランスさが実は好みだったりww


そして二つ目は、1993年 JTCに参戦していたジャックス・シビック
エアロパーツは無いけど、ローダウン&キャンバーで
最高にかっこいい!!
EG6のハッチバックのかっこよさは歴代シビック
の中で最高!!


ハンドリング&エンジンも黒沢元治さんが
「言葉を失うほどいいなぁ~。」
と言ってますしねww Byベストモータリング


イニシャル○でもありますが
(なんでそこ隠す??ww)
なんでシビック乗りには優しい系の人がいないんでしょうか??
ホンダは嫌われてるのか!?


ここで質問!!
皆さんはホンダシビックの歴代モデルの
中でどれが一番好きですか??
最近は日本モデルがないですが
北米モデルや欧州モデル
もOKですよ!!(コメントお願いします)