「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

RICOH のGRⅢを買う予定だったのがFujifilmX-T30を買ってしまった。。。。。

2019-04-25 21:17:42 | 町並み
いつもの場所でいつもの写真、、、初めてのミラーレスカメラ

いつも写真を撮りに行くときはNikonD7200を使っていましたが、最近鞄の中にコンパクトデジカメを入れて
いつでも撮れるようにしていました。
私はNikon COOLPIX990が初めてのコンデジで2台目がCOOLPIX P5100と使ってきて今でもP5100は現役で使っています。
そんなわけで、新しいコンデジがほしくなって、RICOHのGRを買う予定でした。
フィルムの時代はCanon、デジタルになってからはっずっとNikonを使っており初めて他社のカメラを買う予定でした。
本来、コンデジそのものはあまり興味がなくてどれがよいのかよくわかりませんでしたが、GRはコンデジでもAPSC
のセンサーでRaw現像できる。と言うことでGRを候補に入れていました。それ以来、ネットでコンデジのことを調べていると
最近はコンデジでもRaw現像が出来てAPSCのセンサーを搭載されていると言うことが分かりました。
そんな中でFujifilmの色がきれいだという評価があり、元々フィルムメーカーであるためそういう評価なのかもしれません。
Nikonで言うところのピクチャコントロール、Fujifilmではフィルムシミュレーションと言ってFujiから出しているフィルムに合わせて
色作りをしているそうです。 Fujifilmのコンデジもええやん、、、、Fujiのコンデジにしようと思っている内にミラーレスもええやん。。
と気が変わり始め結局はX-T30を買ってしまいました。D7200ではほとんどマニュアルで撮っているため、カメラの機能らしきものは
ほとんど使っていないと思いますが、最初はX-T30の機能の多さに戸惑いあれこれ試行錯誤して自分なりの設定に仕上げました。
でもなれたらミラーレスも良いですね。私が一番使いやすいと思うことはミラーレスはEVFの設定にしておくとマニュアルでピントを
合わせる時にピントの山が見やすいことです。D7200は光学ファインダーなので、ピントの山がつかみにくいです。
後、シャッターを押したときにミラーショックがないため、シャッタースピードが少々遅くても手ぶれしにくいです(ボディの軽さと
小ささも影響しているかも)シャッター音も小さくスナップを撮っているときでも気を遣う必要もありません。
いまだに試行錯誤していますが、D7200ではあまり写真プリントはしませんでしたが、X-T30を使ってからプリントするのが楽しみに
なってきました。Jpgの撮って出しでそのままセブンイレブンでプリントしています。何故ならセブンイレブンは富士ゼロックスのコピー機だからです。
特にFujifilmのカメラで撮影した写真が富士ゼロックスコピー機と相性が良いと言うこともないでしょうが、なぜかこだわってしまいます。
ローソンはSHARPのコピー機ですが、一度同じ写真をプリントしてみようと思います。

とりあえずは近場の二条駅界隈で撮りました。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。