「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

満開の桜、、、住宅街にある隠れた桜の名所。櫻宮神社(さくらのみやじんじゃ)

2019-04-11 21:13:40 | 神社・仏閣

京都市上京区出水通千本東入 西明神町 
「櫻宮神社」

千本通から出水通りを東に行くと住宅街の中にある「櫻ノ宮神社」です。
京都の人にもあまり知られていない神社のようですが、歴史は古いようです。創建は平安時代だそうで境内は小さいですが、
天照大神・御嶽大神・春日の大神・稲荷大神・八幡大神・愛宕大神・金毘羅宮そして大弁財天がまつられていて、「桜宮」
の名前の通り桜の木が多く、ちょうど満開で見頃を迎えていました。
私が写真を撮りに行ったのが4月7日(日曜日)で例大祭が行われていました。普段は宮司さんも不在で、地元の崇敬者によって
維持されてるそうで、境内もきれいに掃除が行き届いています。観光客もなく地元の人が訪れるだけのようですが、桜を見るなら
穴場的な場所だと思います。
春の京都は桜を見る観光客でいっぱいですが、こういった地元の人に親しまれ京都の人でもあまり知られていない神社が
一つぐらいあっても良いかなと思います。
元々私も知らなかったのですが、夏にこのあたりに転居するのでGoogleマップで近くの神社を調べていて見つけました。


境内に入る大鳥居


本殿前で例大祭の祭祀が行われていました。


大弁財天のお社


本殿前の鳥居


桜の花が満開でした。


境内から出水通りを見る

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。