「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

京の「まちブラ」四条大宮から大宮通り南下松原通の「まるき製パン所」へ

2019-03-03 21:43:58 | 町並み

3月2日 土曜日の午後、天気も良かったので、自宅から大宮通りを南下しながら街角スナップしてきました。。。
四条大宮近辺は飲み屋街も多く、路地の中にも店を構えています。以前は四条大宮近辺は活気があったのですが、今は西院の方が賑やかです。

今日の目的は大宮通りを南に下り松原通まで行き、「まるき製パン所」へ行くのが目的でした。最近は自宅から近場のパン屋さんを探しては買いに行き、
「まるき製パン所」は一度買いに行きたかった場所です。店舗も京町家の結構築年数がたった家で、看板も古くそれがいかにも町に根ざしたパン屋さん
といった感じですが、結構遠方からも買いに来られるようで開店時には行列が出来ているそうです。

私が行った時間は午後3時回っていたので、数人でしたがそれでもバイクや車で買いに来ている人がいました。
時間帯によるのかパンの種類はそんなに多くなく、上段の棚に置いてあるぐらいで、食べログなどの写真を見てみるともっと種類が多いようです。
次回はもっと早い時間に行ってみようと思います。販売方法も店員との対面販売になっており、パンの値段もそんなに高くありません。
主にコッペパンを利用して、その中にハムやソーセージそして細切りのキャベツが挟んであります。
私はハムロール・ソーセージドッグ・クリームパンと3種類買いましたが、大きさも手頃で自宅に帰って3個をペロリと食べてしまいました。
ハムロールやソーセージドッグに入っている、細切りのキャベツがパンによくマッチしていて食べやすくとてもおいしかったです。
なんかうくせになりそうな感じ(笑)
そのほかにもいろいろな惣菜パンがありましたが、他のお客さんがいるのでゆっくる見ている時間がありませんでした。

※ 今日はD7200でピクチャコントロールは「Fuji Velvia 100F」を使ってJpgで撮って見ました。



四条大宮の近くにある町家を利用した店舗です。食器屋さんかな?


四条大宮を北に上がった、大宮通りにある辻子(ずし)この道は確か向こうの通へつながっているので、
辻子と言います)の中に小さな飲み屋街があります


阪急大宮駅の上にあるフラワーアレンジメントの店


阪急大宮駅です。土曜日の午後でも人は少ないですね。


元東映の映画館の後に出来た複合ビル。居酒屋やカラオケボックスが入っています。
このビルが出来たおかげで少し四条大宮も少し活気づきました。右端に少し看板が見えているのが「餃子の王将」の1号店です。


大宮通りを南に下がったところにあるカレーとbarの店


京都市内はどこに行っても路地が多いです。

 


大宮通りから松原通を東に行くとまるき製パン所。西行き一方通行なので、車では堀川通から松原通を西に向かいます。
年季の入った看板です。


店舗はそんなに広くなく、対面販売です。お客がいなくなったところで1枚パチリ


こぢんまりした店で、飲み物も売っています。ポストも年季が入っています。


コーヒーショップに掛けられたプレートが面白かったので。

 


四条大宮を南に行くと京都市立洛友中学校。四条大宮を超えると下京区になります。


校門のフェンスから1枚


大宮通りの標識です。


スーパーの裏側、明暗の差が面白かったのでパチリ
最近、何でもないものをよく撮っています。


四条大宮から西へ、後院通にあるうどん屋の看板。別にうどん屋に興味があったわけではなく、看板と外壁に当たる
光と影の部分が面白かったのでパチリ


公団住宅の石畳、歩道に写った光と陰の部分が面白く、背景はアンダーにして歩道の部分を強調してます。


千本三条交差点。正面の通りは千本通(南北)、東西は三条通り(写真左をまっすぐ西へ進むと嵐山です。)


千本三条交差点。正面が三条通りにある三条商店街で堀川通まで続いています。右側の道路は後院通です。


立命館大学法科大学です。


千本通を北へ進んで、ようやくJR二条駅に着きました。もう夕方です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。