野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

菜の花も見頃になりました

2008-04-30 10:43:15 | これぞ、野沢温泉
この辺りの「菜の花」って、「野沢菜の花」
だって皆さんご存知でしたか?

千葉県の房総半島も菜の花が有名ですが、
あの辺りは、「アブラ菜の花」だそうですよ。

見た目はあまり変わらないけど、根っこ?が
違うのかなあ?(野沢菜の花には蕪がついて
いますもの)

さて、この菜の花もそろそろ見頃になりました。
と言っても、野沢温泉ではありません。
お隣、飯山市の「菜の花」です。

毎年GWにかけて、盛大に行われる
「いいやま 菜の花まつり」
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/
nanohana-index/na-index/nanohana-index.htm

今年もキレイに咲いているようですよ。
菜の花の迷路があったり、屋台が出ていたり、
そして、期間限定「千曲川 菜の花の渡し」が
口コミで評判を呼んでいるらしいと聞きました。

これは、私の故郷の「矢切の渡し」みたいに、
川の右岸と左岸を、船頭さんが漕ぐ渡し舟に乗って
移動するものです。

今千曲川の堤防沿いは、どちらも黄色い菜の花の
色が一面に広がって、とても見事ですし、
桜の花の彩りも加わって、癒しの空間がそこに
あるのがわかると思います。

この菜の花公園へは、野沢温泉から周遊バスも
出ていますので、そちらもご利用ください。

そろそろ、ウチの桜も散りそうなので(今、満開)、
今晩「長屋の花見」ならぬ、ご近所、親戚の皆さんを
招待して、夜桜会をする予定です。

参加希望の方は、一品料理とマイ箸をご持参の上、
清風館にお出かけ下さい。

「みゆみすと」よろしく!
http://nozawa.jp/mist.jpg
お申し込みは清風館まで
seifukan@nozawa.or.jp

野沢温泉 清風館はこちら www.seifukan.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿