野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

善光寺御開帳その1

2009-03-12 15:41:39 | 野沢温泉周辺のご案内
今年はいよいよ7年に1度の「善光寺御開帳」です。

3月29日(日)から6月1日(月)まで
~~公式には4月5日から5月31日~~

様々な行事がありますので、おいおいご紹介
させていただきますね。

今日は、そんな御開帳を前にした、善光寺界隈を
探検して来ましたので、ご報告しまっす。
(ただ単に、休みをもらったので、気分転換に
遊びに行っただけなんですけど・・・)

野沢温泉から長野駅直通バスで1時間半ほど。
それから駅バスターミナルから「ぐるりん号」で、
善光寺入口へ。

ほんとは1番のバスに乗ると、もうちょっと先の
善光寺大門ってところまで行くんですけど。

私はこの市内循環バスの「ぐるりん号」が好きで、
よく乗るんです。

多分、運転手さんが皆、女性だからってのもあると
思うんですが、アナウンスとかがほんわかしてる
っていうか、乗ってて、柔らかな気持ちになれるんです。

どこから乗っても100円というのも、安心出来る
一因かも?です。

さてさて、肝心の善光寺は、というと・・・
平日のせいもあったのでしょうが、まださほど、混雑する
ほどではありませんでした。

が、老若男女、幅広い年代のお客様達が参拝されていて、
さすが、特定の宗派に偏らない無宗派のお寺だなあと
改めて感心しました。

ちょっとビックリ\(◎o◎)/!したのが、まあなるほど
っていう感じなんですけど、

参道のお土産屋さんの看板が、新しく綺麗になっていた
ところが多いのに、驚きましたね。

店舗自体、すっかり変わっていたところもありましたし、
やっぱり、気合が入ってるんだなあと思いました。

久しぶりに来たので、100円のおみくじ引いてみました。

どうだったと思います?

結果は・・・なんと大吉でした!

いやあ今年はこれから、どんどん良いことがある
っていうお告げなのかしら。
そうだといいなあ。

おかげさまで「みゆみすと」大好評です。
http://nozawa.jp/mist.jpg
お申し込みは清風館まで
seifukan@nozawa.or.jp
野沢温泉 清風館はこちら www.seifukan.co.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿