野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

2015 つつじが真っ盛り \(^o^)/ その2

2015-06-02 13:22:25 | これぞ、野沢温泉
今日の野沢温泉は、昨日の暑さに比べると、過ごしやすい穏やかな天気です。
時折、強い風がビューっと吹き抜けて行きますが……

昨日の続きです(^_^ゞ
つつじ山の入口には、散策の手助けになるようにと、杖ならぬストックが用意されています。

入口すぐの坂道に注意!

真っ直ぐ登ると、2番目の観音様の前に出てしまうので、

是非、入口右側の道を登り、1番目の観音様からお参りして下さいませm(__)m


清風館がお護りしている、観音様です。
左側が、「西国1番 青岸渡寺」
右側が、「西国17番 六波羅密寺」

散策の途中に、気にかけていただければ、嬉しいです。

つつじに囲まれた観音様、発見(^_^ゞ
ほっこりしました。

ゴール地点・百番観音堂の周りのつつじは、何故か白色。

最後はこちらの「百番観音堂」で、無事に登って来られたお礼を込めて、お参りをどうぞ。

正面1ヶ所だけ開いている窓?からのぞいて見ると、中には大切に(厳重に)妙見菩薩様が、安置されています。

東日本大震災の翌夜起こった、長野県北部地震の際に、震源地である栄村の方を向いて、野沢温泉村の被害を少なくしてくれたという伝説の菩薩様です。

※ 注意 ※
ここまで登る手前の、少し開けた場所に、公園休憩所の建物がありますが、
ゴールだと思って、引き返さないで下さいね。
(まだあと5体ほど、観音様がいらっしゃいます。)

今週いっぱいが、ちょうど見頃だと思います(^^)/
例年になく、素晴らしく咲き誇っている「つつじ山」の「つつじ」さん達に、早く会いに来て下さいね♪

お待ちしていますm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿