まーくんはこはねのお兄ちゃん

新米母ちゃんによるまーくん育児日記。CAST:まーくん、こはねちゃん、新米母ちゃん、新米父ちゃん、、、etc。

4ヶ月健診&条件反射?

2008-03-15 21:54:41 | Weblog

金曜日にこはねの4ヶ月健診とBCG接種に行ってきました

       誕生(11月11日)   4ヶ月と2日

身長・・・   51cm    58.8cm

体重・・・  3334g    6450g   でした

ちなみにまさきよの時は

       誕生(4月19日)   4ヶ月と3日

身長・・・   50cm    63.7cm

体重・・・  3030g    7000g   でした

身長も体重も誕生時はこはねの方が大きいのに、4ヵ月間の成長ぶりはまさきよの方が凄いです身長が5cmも違うのにはビックリしました

これも男の子と女の子の違いなんだろうかなぁ

4ヶ月のこはね

4ヶ月の頃のまさきよ

二人の顔はたまーに似ているなぁって思うときがありますが、こはねは母ちゃんに似ていると言われ、誰が見てもまさきよは父ちゃんそっくりです

健診中、終始ご機嫌だったこはねですがBCGではやられた瞬間、顔が真っ赤になって泣き始めましたそういや、まさきよの時は泣かなかったなぁ

こんなところでも違いを感じている母ちゃんです

こはねの健診とBCGの間、まさきよはごきげんでいてくれたのでとっても助かりました

タイトルのもう一つの話題、「条件反射?」について・・・

母ちゃんは只今エド・はるみさんにはまっていますだから、よくまさきよに「ぐ~」って教えて?いました

すると、テレビにエド・はるみさんが出てくると、彼女が「ぐ~」ってやる前から条件反射のようにまさきよが「ぐ~」っていいながらポーズを決めます

でも、その指は何故だか両手ともひとさし指

それだと「どんだけ~」な気もするんですが、まさきよははっきりと「ぐ~」って言っています

姑さんが見たら、1歳の子に教えた私をどう思うんだろう

でも、遠方に住んでるからなかなか会う機会もないし、まっいっか

超かわいいんですよ、まさきよの「ぐ~」父ちゃんも細い目をさらに細めて笑っています

ぐ~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グー! (ヨッシ-)
2008-03-17 13:45:16
可愛い-グー!ですね☆
こんなに可愛いんだから、姑さんたちも喜ばれるんじゃないですか??
彩乃の母子手帳思わず見ました。
うちは3ヶ月18日ですが、身長62センチ、体重6300グラム。やっぱりこのときすでに身長がでかい彩乃です・・・
1歳半検診で、まーくんは身長何センチでしたか??
うちは84センチ、11.15キロでした。

実は明日インターネット工事があり、しばらくインターネットが出来なくなるので、また新しいブログからお邪魔させていただきます☆
お互い引越し作業、頑張りましょうね!!
ホントバタバタして、自分との戦いですよね(笑)
ではまた、よろしくお願い致します♪
返信する
Unknown (きょうこ)
2008-03-17 15:42:08
写真を見て以前からま~くんはパパ似だと聞いていたので、こはねちゃんを見て「母ちゃんさんに似てるのかな??」と思ったら書いてありました(^-^)
家の主人は男の人にしては身長が低いので息子の身長だけはものすごい気になるようです・・・(^-^;;)

私もエドさん最近はまっています♪
姑さんからどう思われようと大丈夫です^^!!
毎日笑顔が絶えないのが一番♪
返信する
Unknown (まさきよとこはねの母ちゃん)
2008-03-25 21:50:16
ヨッシーさん、コメントありがとうございます
引越し先では落ち着いてきましたか?うちはまだまだ梱包作業に追われています
まさきよの1歳半検診では身長は85cm、体重11.2kgでしたまさきよは大きい方ですが、どうやらこはねは平均より小ぶりなようです。身長だけ

きょうこさん、コメントありがとうございます
そうですよね、なんと思われようとも笑顔が溢れているのが一番ですよねそうだ、そうだ、気にしない、気にしない
うちは夫婦揃って頭?顔がでかいので、息子と娘の頭のでかさがとっても気になりますそして、こども二人とも事実でかいんです
返信する