まーくんはこはねのお兄ちゃん

新米母ちゃんによるまーくん育児日記。CAST:まーくん、こはねちゃん、新米母ちゃん、新米父ちゃん、、、etc。

ま~くんのあんよ=犬のしっぽ

2006-12-28 09:24:44 | Weblog

ま~くんの感情表現は、もちろん笑顔や声で発しますが、もっと喜んでいる時、テンションがあがっている時はそれに付け加えて足がものすごくぴょんこぴょんこします

そうです、犬が喜ぶとしっぽをふってふってするように、足をぴょんこぴょんこするのです

だからおもちゃを買おうと思う時なんか特に便利です

おもちゃを見せてぴょんこぴょんこするものを買えば、ほぼ100%間違いがありませんかならずお気に入りのおもちゃになります

この好きなものに足をぴょんこぴょんこするようになったのは2ヶ月ぐらい前からなのですが、今では立派な意思表示の手段の一つになりました

こうやってどんどん、自分の感情がいろんな形で表現できるようになり、母ちゃんもそのメッセージを理解できるようになるんだなぁと思います

話は変わりますが、最近のま~くんのお気に入りは、まだタイヤは好きなのですが、箱と落ち葉です

箱を見つけると、すごい勢いで進んで手に入れようとしますそして足をぴょんこぴょんこさせながら味見

 この角がおいしいのよぉ♪

そして、落ち葉この季節落ち葉が多いですよねベビーカーで散歩していると、上からひらひら落ちてくるのを見ては足をぴょんこぴょんこ母ちゃんがわざと落ち葉の上をベビーカーを押すと、落ち葉がカサカサパリパリシャカシャカといろんな音を発するのがもうたまらないみたい、さらに激しく足をぴょんこぴょんこそして、ケラケラ笑い、笑いすぎてしゃっくりが出てしまうというのが最近の散歩のパターンです

今日もしゃっくりが出てなかなか止まらないお散歩に行こうと思っています



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも足ぴょこ♪ (ヨッシー)
2006-12-28 14:14:53
うちの彩乃も、嬉しくて興奮したとき足やります。
ぴょこぴょこというより、ばったんばったんっていう感じかなー。
松山は今日めっちゃ寒いですよ。
東京はどうですか??
返信する
我が息子も・・ (きょうこ)
2006-12-28 22:02:58
常に足を動かしています(^-^)
落ち葉の上をベビーカーで歩くのやってみたいなぁ☆って思いました♪
また晴れた日にベビーカーに乗せて歩いてみようと思います♪
まぁ君どんどん大きくなっていくなぁ♪って毎日楽しく拝見させてもらっています☆
返信する
うちは。。。 (あきらママ)
2006-12-28 23:28:18
息子はあんまりぴょこぴょこしないんです。
ベビーカーに乗せてるときは、つまんなそうにボーッとしてるか、寝てます
反応薄いんですよねぇ~
いいのかしら?
その分、家の中だとすごいんですけど。
強烈な内弁慶タイプのようです
返信する
Unknown (あさみ)
2006-12-29 01:10:32
こんばんは
まーくん足ばたばたするんだ!!かわいいね

うちも、支えて立っちするのが好きで、その時膝を曲げたり伸ばしたりしてスクワットみたくやってるよ

早く会いたいな~来年遊んでください
返信する
楽しそう♪ (ま~くん母ちゃん)
2006-12-29 09:38:50
ヨッシーさん、コメントありがとうございます
昨日は暖かく16℃もありましたでも、今日はすごく天気はいいですが、8℃ぐらいまでしか上がらないそうですでも、実家(徳島)と電話をしたらめちゃめちゃ寒いと言っていたので、東京はまだラッキーなのかもしれません一月には旦那の実家(愛媛)にも帰ろうと思っているので、寒さを覚悟しないといけませんね

きょうこさん、コメントありがとうございます
落ち葉の上をベビーカーで通るの、お奨めです息子のツボには入ったみたいですマサトくんも気に入ってくれるといいなその季節、季節にしか味わえないような遊びを体験させてあげたいですよね

あきらママ、コメントありがとうございます
家だとやっぱり自分の城だから安心するんでしょうねその城の王子はあきらくんですもんねあきらくんの、小怪獣ぶりブログで拝見させてもらっていてすごく楽しいですその後片付けをしないといけないママは大変でしょうけど

あさみちゃん、コメントありがとう
息子は支えてたっちさせるとぐにゃぐにゃになっちゃうよでもそのぐにゃぐにゃが楽しいみたいで、わざとぐにゃぐにゃ自分でやっているような今年は会おう、会おうといいながら私の腸炎やら引越しなんかでバタバタしてて会えなかったから、来年こそは会いたいね実家で癒されてきてね
返信する