気持ちは新米主婦な毎日

旧ブログタイトル→『新米主婦の未熟な毎日』

今日の晩ごはん

2011-12-23 21:39:04 | 晩ごはん






<今夜のメニュー>

・ガーリックバタートースト
・鶏のから揚げ2種(スパイス味、おしょう油味)
・ポテトサラダ
・かぼちゃとさつま芋のサラダ
・ゆずとかぶの甘酢漬け
・コーンポタージュスープ
・スパークリングワイン

・イチゴのショートケーキ



かぼちゃのサラダと甘酢漬けは昨日の冬至メニューの残り物です。

ポテトサラダは、ハム・きゅうり・玉ねぎ・りんご・ゆで玉子入りです。

かぼちゃとさつま芋のサラダは、スライスアーモンド・レーズンが入ってます。

ゆずとかぶの甘酢漬けは、ゆずが1個98円の時期になるとよく作ります。

冷蔵庫に入れておけば、1週間くらいはいけるので、多めに作っておくと便利です。


----------------------------------------------------------------------------


毎年クリスマスは平常運転なのですが、

さすがに今年は3連休だし、何かしなくてはいけないような気がしまして、ひと足早いクリスマスメニューとなりました。

洋ちゃんは鶏のから揚げが大好きなので大量に作りましたが、ほとんど食べましたw









似た者夫婦だなぁと思った話し。




↑我が家の冷蔵庫の野菜室です。

ご覧の通り、野菜一つ一つに購入日、もしくはカットした(切った)日を書いているのですが、

一番手前の洋ちゃんのアイボンを何気に見てみたら、、、



使用期限をマジックで書いていましたw

マメだなぁ~




ちなみに、野菜はすぐに使えるように、洗って使用目的別にカットしておくと非常に便利です。



かぼちゃは、煮物用にカットし、面取りしてあります。

かぶの葉は、お味噌汁用に洗って、刻んでます。

りんごは朝食用に、切って塩水につけている状態です。



時間に余裕がある日にある程度の下ごしらえをしておくと、あとがラクです。


まぁそれをやるのがめんどくさいんですけどね~