気持ちは新米主婦な毎日

旧ブログタイトル→『新米主婦の未熟な毎日』

大阪グルメ旅

2011-12-18 06:03:28 | お出かけ

16日(金)は、洋ちゃんが大阪出張でした。

※洋ちゃんは3ヶ月に1度の割合で大阪出張に行ってます。同じペースで名古屋出張もあります。

たまには着いて行こうかなと思い立ち、有休を取って一緒に大阪に行って来ました。

最近、洋ちゃんは忙しいようで、タクシーで帰って来る事もあります。

で、15日(木)はとうとう帰って来ず、出張当日に朝帰りでした。

16日は朝5時に起きたのですが、まだ帰宅していなかったので、心配してしまいました。

徹夜でコンディション最悪状態で東京駅へ。

新幹線では爆睡してましたねー。

新大阪到着後は別行動。

洋ちゃんは会議へ。

私は予約していた耳そうじのお店(ロベリア)へ。

以前は東京にも耳そうじ専門店があったのですが、残念ながら閉店してしまったので、

大阪に行く機会があったらロベリアに行こうと前々からずっと決めていました。

耳の中の映像がモニターに映し出されるので、それを見ながら耳そうじをしてもらいます。

かなりのショッキング映像ですw

利き手ではない側(右利きの方なら左側)の耳の方が汚いとは聞いていたのですが、

本当に汚かったです(爆)

耳そうじはもちろん、耳の中のうぶ毛まで切ってくれます。

耳の中のうぶ毛は切ってはいけないと仰る方もいらっしゃるようなのですが、

あの映像を見たら「切らないで下さい」とは言えないと思いますw

ロベリアを後にし、ホテルにチェックイン。

ホテルで洋ちゃんと合流し、晩ごはんへ。

洋ちゃんと私は8年くらい大阪に住んでいたのですが、当時よく行っていたお店にしようということに。。

まず思い付いたのが、天王寺の「リーキャップ」。点心・飲茶のお店です。

調べてみたら閉店してました。残念。

次によく行っていたのが、「神戸にんにくや」。

当時よく行っていた西心斎橋店は閉店していたので、なんば店に行って来ました。

ちなみに、東京にもお店があるファミレスみたいな「元祖にんにくや」とは別のお店です。

「神戸にんにくや」は関西圏にしかお店がありません。

↓なるべく多くのメニューを食べたかったので、お料理のサイズは全てSサイズです。

・ガーリックとほうれん草のサラダ

このサラダ、超おススメなのですが、写真を撮る前に取り分けてしまい大失敗。画像はありません(汗)

・海老マヨ
・うらごししたかぼちゃのクリームスープ

このスープは女子が大好きな味です。女子はかぼちゃが好きですよね~

・元祖ガーリックトースト

・ワタリガニのクリームソーススパゲッティ

濃厚なソースが美味しい。これも女子は好きだと思う。

懐かしかったので、いろんなメニューを食べたかったのですが、お腹がいっぱいで。。

昔よく食べていた「サツマイモのパイ包み焼 カスタードソース」も食べたかったのですが、断念しました。。

ビール飲まなきゃよかった…

一旦ホテルへ戻り、ゆっくりすることに。

お風呂に入ったり、テレビを見たり。。

「探偵!ナイトスクープ」をリアルタイムで見ましたw

東京でも放送はされているのですが、何週間か遅れて放送されます。

しかも金曜日じゃありません!

金曜23時は「探偵!ナイトスクープ」だったのに。

しばらくしてお腹も落ち着いたところで、再び外出。

私が20代の頃、当時の同僚と週に1回は食べていた「金龍ラーメン」。

公式HPや公式サイトはないようなので、他のサイトから抜粋。

「金龍ラーメン」…巨大な龍のオブジェで有名な24時間営業のミナミの名物。スープは豚骨と鶏足を煮こみ秘伝のタレを加えた豚骨系。コクのあるスープは飽きがこない。麺は自家製のコシのあるストレート細麺はスープとの相性もバッチリ。キムチ、ニラ、ニンニクも入れ放題。

ニラとキムチとニンニクで自分好みにカスタマイズ!

飲んだ後に食べたくなるラーメンで、当時はいつも2時3時に食べてましたw

居酒屋→金龍でラーメン→カラオケ→始発パターンが多かったかな?

あの頃はアホほど飲んでましたw

「金龍ラーメン」よりおいしいラーメンはたくさんあるけど、金龍独特の雰囲気が好きでしたね~

独立座敷?どう表現していいか分からないけど、もうとにかくすべてが大阪っぽいですw

ラーメンを食べて、ホテルへ戻り、就寝。

翌朝は、ホテルの朝食バイキングを食べ、ゆっくりチェックアウト。

お土産を見たり、懐かしい地下街を歩いたり。。

お昼にNGK(なんばグランド花月)の隣りの「わなか 本店」へ。

ソース派の洋ちゃん分と、私の塩。

塩は塩のみ。

本物のたこ焼きは生地にしっかり味が付いているのでソースは必要ないんです。

その後別行動(笑)

私が、昔住んでいた八尾(八尾市)に行きたい!近鉄電車に乗りたい!と言ったため、たいして興味のない洋ちゃんは1人日本橋へ。

日本橋には電気街があります。規模は小さいですが、秋葉原みたいなところです。

洋ちゃんと別れ、1人近鉄電車へ。

何もかもが懐かしい。

電車からちょっとだけ見えたのですが、西日本最大のタワーマンションが八尾に出来てました!

他にもいろいろ出来てて、驚きました。

再び、洋ちゃんと合流し、早めの夕食をとる事に。。

洋ちゃんの希望で、昔、洋ちゃんがよく行っていたカレーうどん専門店へ。

が、閉店してました。正確には閉店ではなく、カレーうどん専門店からカレー専門店に変わっていました。

お店の名前が思い出せないと言い、下調べなしで直接お店に行ったので、ガックリ。。

洋ちゃんの話しによく出て来る、洋ちゃん好みのカレーうどんは幻になってしまいました。

気を取り直して、洋ちゃんお気に入りの「お好み焼き ゆかり」に行くことに。。

せっかくなので曽根崎町の本店に行って来ました。

↓特選ミックス焼と豚やきそば

東京にも「ゆかり」はあるのですが、大阪で食べる方がふっくらしてる気がします。

焼き方かなぁ~

最後に自分土産をご紹介。

喜八洲総本舗」のみたらし団子です。

帰りの新幹線でおやつにしましたw

みたらしがあまり好きではない洋ちゃんがおいしいとおいしいと唯一食べるみたらしです。

甘さは控えめで、焼き?こげ?が香ばしいです。おすすめです。

そして、地方でしか買えないお菓子たち。

上段左から時計まわりで
鶯ボール」…70年以上前からある大ベストセラーのお菓子。
カール うすあじ」…これは東京でも買えなくもないが、圧倒的にチーズあじが主流なので、うすあじ派は肩身がせまい。。
いかボン」…発売されて40年。いかせんべいと言えばいかボン!
満月ポン」…駄菓子屋の定番!もう少し大きいサイズの定番のパッケージが欲しかったけど、食べきりサイズしか売ってなかった。

1泊2日と短い旅でしたが、とても懐かしい大阪を堪能して帰って来ました。

大阪弁も久しぶりに聞いたし、エスカレーターでは右に立ちましたw

おまけ

しょうゆ~こと

おまけ2

おでん作りました。作りすぎですw 2人なのに。

好きなおでん種は、大根とこんにゃくと玉子とトマトです。本日もトマト入り♪