気持ちは新米主婦な毎日

旧ブログタイトル→『新米主婦の未熟な毎日』

仕事納め

2011-12-28 21:00:28 | 未分類
我が家は今日が仕事納めでした。


洋ちゃんは忘年会に行ったのでまだ帰って来ておりません。

多分ベロンベロンになって帰って来ることでしょう。

明日から大掃除の予定ですが、明日は使いものにならないなぁ~


お互いに年明けの1/3まで6連休の予定です。

年内は大掃除とお正月食材の買出し、夜は溜め録りした海外ドラマと映画の消化。

年明けは、初詣と溜め録りした海外ドラマと映画の消化、そして1/3のベボベ武道館公演。

ざっとこんなもんかな?


見たい番組がそれぞれ違うので、私はHDDレコーダーに、洋ちゃんはPCに大量に録画しています。
(PS3でPCにアクセスしてテレビで見ています)

確実にテレビの取り合いですね(笑)


今、AXN(CS)にてLOSTの全121話を連続一挙放送中です。

見逃した話もあるからとずっーと録画しているのですが、

毎日すごい勢いでPCの容量が減っていく、どうしよう~と言っております。

録らなきゃいいのに。





ではでは、明日から大掃除頑張るゾ!とりあえず五徳と格闘だな。


おふろの王様

2011-12-27 17:45:45 | お出かけ

おふろの王様 大井町店」に行って来ました。


雑誌やネットで評判が良いので前々から行ってみたいと思っていました。


大井町はりんかい線で行けば乗り換えなしで行けるのですが、

お風呂に行くのに化粧をするのがメンドウで、車で行ってしまい大失敗でした。

大井町駅前にあるので、一方通行の嵐でなかなか駐車場にたどり着けない。

やっとの思いで駐車場に車を入れた時点でもうヘトヘトでした(笑

次回からは電車で行きたいと思います。風呂上りのビールも飲めるしねw


ちなみに駐車料金は、最初の1時間が無料。あとは30分毎に200円と品川区にしては良心的な設定でした。



さてさて、肝心のお風呂ですが、評判通り、とても良かったです。

岩盤浴(別料金)も広々してたし、サウナも塩サウナも良かったし、お風呂も何種類もあって飽きません。

思わず回数券を買ってしまいましたw

次は洋ちゃんを連れて行きたいと思います。



おふろの王様のお食事処でお昼を食べようか迷ったのですが、

お蕎麦気分ではなかったので(蕎麦がおススメらしい)、おふろの王様を出て、

アトレ大井町西安餃子にてレディース御膳なるものをいただきました。



レディースと付いている割にはかなりのがっつりっぷりです。
お腹がいっぱいになりました。



帰りは渋滞にハマり、何だかんだと1時間くらいかかりました。

次は必ず電車で行くことにします(笑


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

2011-12-24 11:06:56 | 映画・DVD・海外ドラマ

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を見て来ました。


昨夜、24時頃、「MI4」を見に行こう!ということになり、急遽メディアージュに行くことに。

以前にも真夜中のレイトショーに行ったことがありますw(過去日記

お台場にあるので駐車料金はバカ高いですが、映画を見ると無料になるので、車で行っても安心です。



26:20~というとんでもない時間からの開始でしたが、20人くらいお客さんがいました。ビックリ!



映画の感想ですが、、



書けません。だって何回か寝てしまったから(涙

わーん、寝るつもりなんてなかったのに。

洋ちゃんに言うと怒るので寝たことを言ってませんw
(洋ちゃんはこのブログを読みません)



なので、洋ちゃんの感想を。。

「MI2には勝てないなぁ~。ジョン・ウー(MI2の監督)の方がよかった。Mr.インクレディブル(今回の監督のアニメ映画)はよかったけどなぁ~」

だそうです。



映画終わりに朝マックをお持ち帰りして帰って来ました。
(メディアージュの隣りのマクドナルドは24時間営業です)





そんなこんなで、洋ちゃんは寝不足のまま会社に行きました。

今日は休みの予定だったのですが、障害が起こったようで、9:00頃出掛けて行きました。頑張れ!

あっでも今回の障害は軽めの障害のようで、昼過ぎには帰れると思うと言ってました。






話が変わりますが、


我が家は、来年、結婚8周年の「電気器具婚式」を迎えるのですが、

ご多分に漏れず、ウチの電化製品も次から次へと調子が悪い。。


先日は、炊飯器のタイマーを何回セットしてもエラー音がするので、おかしいなぁ~と思っていたら、

洋ちゃん曰く「炊飯器の内蔵電池が切れてる」とのこと。


なるほどー。コンセントを抜くと炊飯器の時計がリセットされてしまうというわけです。

コンセントを抜かないか、タイマーをセットする度に時計合わせをするか、修理に出すか(5,000円くらいかかる模様)。。


でも大丈夫!ウチにはこういう時だけはものすごく役に立つ人がいるぜ!

電池と電池ボックスを買って来て(200円くらい)、炊飯器を分解し、電池ボックスをハンダゴテで付けて、直してくれました。


分解中



さすがー家電オタク!

PC関係とか家電とかDIY(日曜大工的なこと)に関することだけは頼りになります。


今日の晩ごはん

2011-12-23 21:39:04 | 晩ごはん






<今夜のメニュー>

・ガーリックバタートースト
・鶏のから揚げ2種(スパイス味、おしょう油味)
・ポテトサラダ
・かぼちゃとさつま芋のサラダ
・ゆずとかぶの甘酢漬け
・コーンポタージュスープ
・スパークリングワイン

・イチゴのショートケーキ



かぼちゃのサラダと甘酢漬けは昨日の冬至メニューの残り物です。

ポテトサラダは、ハム・きゅうり・玉ねぎ・りんご・ゆで玉子入りです。

かぼちゃとさつま芋のサラダは、スライスアーモンド・レーズンが入ってます。

ゆずとかぶの甘酢漬けは、ゆずが1個98円の時期になるとよく作ります。

冷蔵庫に入れておけば、1週間くらいはいけるので、多めに作っておくと便利です。


----------------------------------------------------------------------------


毎年クリスマスは平常運転なのですが、

さすがに今年は3連休だし、何かしなくてはいけないような気がしまして、ひと足早いクリスマスメニューとなりました。

洋ちゃんは鶏のから揚げが大好きなので大量に作りましたが、ほとんど食べましたw









似た者夫婦だなぁと思った話し。




↑我が家の冷蔵庫の野菜室です。

ご覧の通り、野菜一つ一つに購入日、もしくはカットした(切った)日を書いているのですが、

一番手前の洋ちゃんのアイボンを何気に見てみたら、、、



使用期限をマジックで書いていましたw

マメだなぁ~




ちなみに、野菜はすぐに使えるように、洗って使用目的別にカットしておくと非常に便利です。



かぼちゃは、煮物用にカットし、面取りしてあります。

かぶの葉は、お味噌汁用に洗って、刻んでます。

りんごは朝食用に、切って塩水につけている状態です。



時間に余裕がある日にある程度の下ごしらえをしておくと、あとがラクです。


まぁそれをやるのがめんどくさいんですけどね~


おもいでになるデザインチケット

2011-12-22 05:29:28 | 音楽



先行抽選で申し込んでおいた、武道館公演のチケットが届きました。

「おもいでになるデザインチケット」ということで、今までに見たことがないチケットになってます。


大人買いをして1枚余ったので、職場のチームの唯一の20代女子にもらってくれないか?と尋ねたところ、

予定があるそうで(帰省?)、未だ引き取り手が見つかっておりません(涙


レミオとかサカナクションだとすぐ見つかるのですが、ベボベはなかなか知名度が…

ベボベのライブが一番楽しいのになぁ~


オークションに出すしかないかぁ~


忘年会

2011-12-21 01:06:28 | お出かけ



今夜(ってかもう昨日ですが)は会社の忘年会でした♪




酔っ払ってしまって、言わなくていい事まで言った気がします(汗

帰宅してからも、コンタクトが外せず、ずっと眼球を素手で触ってました。キャー

酔っ払ってなくても時々やりますが…

大阪グルメ旅

2011-12-18 06:03:28 | お出かけ





16日(金)は、洋ちゃんが大阪出張でした。

※洋ちゃんは3ヶ月に1度の割合で大阪出張に行ってます。同じペースで名古屋出張もあります。


たまには着いて行こうかなと思い立ち、有休を取って一緒に大阪に行って来ました。



最近、洋ちゃんは忙しいようで、タクシーで帰って来る事もあります。

で、15日(木)はとうとう帰って来ず、出張当日に朝帰りでした。

16日は朝5時に起きたのですが、まだ帰宅していなかったので、心配してしまいました。


徹夜でコンディション最悪状態で東京駅へ。

新幹線では爆睡してましたねー。



新大阪到着後は別行動。

洋ちゃんは会議へ。

私は予約していた耳そうじのお店(ロベリア)へ。


以前は東京にも耳そうじ専門店があったのですが、残念ながら閉店してしまったので、

大阪に行く機会があったらロベリアに行こうと前々からずっと決めていました。


耳の中の映像がモニターに映し出されるので、それを見ながら耳そうじをしてもらいます。

かなりのショッキング映像ですw


利き手ではない側(右利きの方なら左側)の耳の方が汚いとは聞いていたのですが、

本当に汚かったです(爆)


耳そうじはもちろん、耳の中のうぶ毛まで切ってくれます。

耳の中のうぶ毛は切ってはいけないと仰る方もいらっしゃるようなのですが、

あの映像を見たら「切らないで下さい」とは言えないと思いますw



ロベリアを後にし、ホテルにチェックイン。

ホテルで洋ちゃんと合流し、晩ごはんへ。



洋ちゃんと私は8年くらい大阪に住んでいたのですが、当時よく行っていたお店にしようということに。。


まず思い付いたのが、天王寺の「リーキャップ」。点心・飲茶のお店です。

調べてみたら閉店してました。残念。


次によく行っていたのが、「神戸にんにくや」。

当時よく行っていた西心斎橋店は閉店していたので、なんば店に行って来ました。


ちなみに、東京にもお店があるファミレスみたいな「元祖にんにくや」とは別のお店です。

「神戸にんにくや」は関西圏にしかお店がありません。





↓なるべく多くのメニューを食べたかったので、お料理のサイズは全てSサイズです。


・ガーリックとほうれん草のサラダ

このサラダ、超おススメなのですが、写真を撮る前に取り分けてしまい大失敗。画像はありません(汗)



・海老マヨ
・うらごししたかぼちゃのクリームスープ

このスープは女子が大好きな味です。女子はかぼちゃが好きですよね~



・元祖ガーリックトースト



・ワタリガニのクリームソーススパゲッティ

濃厚なソースが美味しい。これも女子は好きだと思う。



懐かしかったので、いろんなメニューを食べたかったのですが、お腹がいっぱいで。。

昔よく食べていた「サツマイモのパイ包み焼 カスタードソース」も食べたかったのですが、断念しました。。

ビール飲まなきゃよかった…




一旦ホテルへ戻り、ゆっくりすることに。


お風呂に入ったり、テレビを見たり。。



「探偵!ナイトスクープ」をリアルタイムで見ましたw

東京でも放送はされているのですが、何週間か遅れて放送されます。

しかも金曜日じゃありません!

金曜23時は「探偵!ナイトスクープ」だったのに。



しばらくしてお腹も落ち着いたところで、再び外出。



私が20代の頃、当時の同僚と週に1回は食べていた「金龍ラーメン」。

公式HPや公式サイトはないようなので、他のサイトから抜粋。

「金龍ラーメン」…巨大な龍のオブジェで有名な24時間営業のミナミの名物。スープは豚骨と鶏足を煮こみ秘伝のタレを加えた豚骨系。コクのあるスープは飽きがこない。麺は自家製のコシのあるストレート細麺はスープとの相性もバッチリ。キムチ、ニラ、ニンニクも入れ放題。





ニラとキムチとニンニクで自分好みにカスタマイズ!



飲んだ後に食べたくなるラーメンで、当時はいつも2時3時に食べてましたw

居酒屋→金龍でラーメン→カラオケ→始発パターンが多かったかな?

あの頃はアホほど飲んでましたw




「金龍ラーメン」よりおいしいラーメンはたくさんあるけど、金龍独特の雰囲気が好きでしたね~

独立座敷?どう表現していいか分からないけど、もうとにかくすべてが大阪っぽいですw



ラーメンを食べて、ホテルへ戻り、就寝。




翌朝は、ホテルの朝食バイキングを食べ、ゆっくりチェックアウト。

お土産を見たり、懐かしい地下街を歩いたり。。

お昼にNGK(なんばグランド花月)の隣りの「わなか 本店」へ。




ソース派の洋ちゃん分と、私の塩。

塩は塩のみ。

本物のたこ焼きは生地にしっかり味が付いているのでソースは必要ないんです。



その後別行動(笑)

私が、昔住んでいた八尾(八尾市)に行きたい!近鉄電車に乗りたい!と言ったため、たいして興味のない洋ちゃんは1人日本橋へ。


日本橋には電気街があります。規模は小さいですが、秋葉原みたいなところです。



洋ちゃんと別れ、1人近鉄電車へ。

何もかもが懐かしい。

電車からちょっとだけ見えたのですが、西日本最大のタワーマンションが八尾に出来てました!

他にもいろいろ出来てて、驚きました。



再び、洋ちゃんと合流し、早めの夕食をとる事に。。

洋ちゃんの希望で、昔、洋ちゃんがよく行っていたカレーうどん専門店へ。


が、閉店してました。正確には閉店ではなく、カレーうどん専門店からカレー専門店に変わっていました。

お店の名前が思い出せないと言い、下調べなしで直接お店に行ったので、ガックリ。。

洋ちゃんの話しによく出て来る、洋ちゃん好みのカレーうどんは幻になってしまいました。




気を取り直して、洋ちゃんお気に入りの「お好み焼き ゆかり」に行くことに。。

せっかくなので曽根崎町の本店に行って来ました。








↓特選ミックス焼と豚やきそば





東京にも「ゆかり」はあるのですが、大阪で食べる方がふっくらしてる気がします。

焼き方かなぁ~




最後に自分土産をご紹介。






喜八洲総本舗」のみたらし団子です。

帰りの新幹線でおやつにしましたw

みたらしがあまり好きではない洋ちゃんがおいしいとおいしいと唯一食べるみたらしです。

甘さは控えめで、焼き?こげ?が香ばしいです。おすすめです。



そして、地方でしか買えないお菓子たち。



上段左から時計まわりで
鶯ボール」…70年以上前からある大ベストセラーのお菓子。
カール うすあじ」…これは東京でも買えなくもないが、圧倒的にチーズあじが主流なので、うすあじ派は肩身がせまい。。
いかボン」…発売されて40年。いかせんべいと言えばいかボン!
満月ポン」…駄菓子屋の定番!もう少し大きいサイズの定番のパッケージが欲しかったけど、食べきりサイズしか売ってなかった。




1泊2日と短い旅でしたが、とても懐かしい大阪を堪能して帰って来ました。

大阪弁も久しぶりに聞いたし、エスカレーターでは右に立ちましたw




おまけ


しょうゆ~こと





おまけ2


おでん作りました。作りすぎですw 2人なのに。

好きなおでん種は、大根とこんにゃくと玉子とトマトです。本日もトマト入り♪


銀座

2011-12-04 16:59:55 | お出かけ

手袋を買いに銀座に行って来ました。

※デパートならどこでもよかったのですが、自宅から一番近いデパートが銀座なので。



手袋を買った後は、洋ちゃんの希望で「つな八」にてお昼ごはん。





穴子が特においしかったです。




デパ地下にてスイーツを購入。


GIOTTO」のジョトォ、プリン、アップルパイ(ハーフサイズ)



ジョトォはこのサイズで500円もします!

おいしいですが、高いですね~


ここはモンブランとシュークリームが有名ですが、ほかの商品もおいしいです。

個人的にはここのパイ生地はものすごくレベルが高いと思っています。

高いのでしょっちゅうは買えないですけどね。




デパートに付き合ってもらったので、その後は洋ちゃんの行きたいところに。

「Apple Store」と「ビックカメラ」。

洋ちゃんは家電オタクなので、ビックカメラとかヨドバシカメラにしょっちゅう行ってます。

我が家は洋ちゃんの許可なく電化製品を買ってはいけないルールになっています。鬱陶しいです。