気持ちは新米主婦な毎日

旧ブログタイトル→『新米主婦の未熟な毎日』

レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”@八王子市民会館?

2010-05-21 19:30:46 | 音楽
残念ながら、藤巻さんの体調不良により、八王子公演は延期になりました。→公演延期のお知らせ

私も行く予定だったので、有給を取り、八王子のお友達・megちゃんに連絡を取り、駐車場を貸してもらう計画を立てていました。

昨夜の段階で延期を知ったのですが、今更仕事には行けないので、予定通りmegちゃんのお宅へ遊びに行きました。



megちゃんと会うのは久しぶりでした。

いつぶりかなぁ~と思って、ブログ内を検索してみると、1年前の5月8日以来でした。



お土産を何にしようか散々迷った結果、

お台場に支店がある、キャトルのうふプリンとケーキにしました。

今日のお台場は、修学旅行の学生さんでいっぱいでした。



お昼は2人でびっくりドンキーに行きました。

びっくりドンキーに行ったのは久しぶりでした~。

メニューがたくさんあって迷いましたw



お昼の後は、megちゃんのお宅にお邪魔しました。

おウチがとてもキレイでうらやましい。

私もマンション欲しいなぁ~。



久しぶりにmegちゃんに会えて、とても楽しかった。

また遊びに行きたいです。

今日はどうもありがとうございました


SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki@STUDIO COAST

2010-05-15 23:51:22 | 音楽
サカナクションのライヴに行って来ました!

疲れたけど楽しかった~。すごく盛り上がりました。


おとといの山梨(レミオ)の疲れもとり切れてない状態でのライヴハウスはしんどかったw

足がもうパンパンです。


新木場STUDIO COASTはちょっと変わった構造をしてて、

私の文章力では説明出来ないので、こちらを。


今日のライヴでは、2階席は全て関係者席で一般発売はなかった模様。

私は割りに良い整理番号のチケットがゲット出来ていたので、ポジション取りに見事成功w

落ち着いて見られる場所を確保出来ました。

それもこれもSTUDIO COASTが変わった造りだからですね。



会場内はものすごい人でパンパンでした。

開演直後雪崩が起こっているのを「うわぁ」と思いながら見てました。(ポジション取りに成功したので被害なし)

ライヴはすごく盛り上がって、楽しかった~。

しんどいけど、ライヴハウスの方がライヴとしては盛り上がりますね~。

ライヴが始まるまでは、行くのやめようかな?とか帰ろうかな?と考える程しんどいですがw

ずっと立ってないといけないし、カバンはおろか携帯さえ持てないし、服装も考えないといけないし、ロッカーは少ないし、暑いし、隣の人が汗かきで臭かったりしたら最悪ですけどね。

女子としては、ライヴハウスよりホールの方が見やすいですね~。


今日のMCで、いい違和感という話があったのですが、

サカナクションの音楽は、まさにそれだ!と思いました。

心地の良い違和感。これだ!


28日のZeppの追加公演分も、一応行く予定なのですが…

頑張れるかな?

Zeppはキツいんですよね~。ポジションとか場所とか関係ないし。死ぬかも…


レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010“花鳥風月”@山梨県立県民文化ホール 大ホール

2010-05-14 10:53:49 | 音楽
昨日からレミオの全国ツアーが始まりました

初日は、彼らの地元、山梨でした。

山梨から始まり、全都道府県を回り、また山梨に戻るという、長い長いツアー。



今ツアーは、東京公演分のみ行こうと思っていたのですが、

ひょんなことからレミ友(レミオロメンファンの友達)が出来まして、

そのレミ友の彼女に、昨日の初日と神奈川公演のお誘いをいただきました。


山梨に行くのならということで、ついでにレミオゆかりの地をめぐるツアーを敢行w

約1年前、無理やり洋ちゃんを連れて、桃のお花見とレミオゆかりの地めぐりをしたので、今回で2回目になります。



朝、東京を出発し、レミ友の彼女を神奈川にお迎えに行き、山梨に向かいました。

当初の計画では、埋草神社→花鳥山→昼食の流れだったのですが、

神奈川→山梨間で渋滞し、御坂(レミオの出身地)到着が遅れ、先に昼食をとることにしました。


レミオゆかりの地・御坂めぐりではお馴染みの「ひさご食堂」さんです。



藤巻さんのお父様がここの常連さんらしく、レミオ初期のポスターやサインが飾られています。

そして、レミ定食なるレミオファンにはたまらないメニューがありますw

39デザートというメニューもありました。


お店の方にポスターの写真を撮ってもいいですか?とお伺いしたところ、快く了承していただけました。




私達が到着した時、先客で1組のカップルがいらっしゃいましたが、

女性がツアーTシャツを着てたので、すぐレミオファンだとわかりました。

その後ぞくぞくとレミオファンらしきグループが来店w

またこの日は山梨公演に合わせ、このようなツアーがあったため、お店は大変お忙しそうでした。

↓レミ定食。デザート付です。39デザートではありません。






レミ定食でお腹を満たした後は、埋草神社と花鳥山へ。


↓埋草神社。


鳥居と看板の間の石が見えますか?

埋草神社でもレミオファンに遭遇し、というか昨日は御坂中にレミオファンが溢れていましたw

で、そのレミオファンがあそこの石に座って写真を撮ってましたねとレミ友の彼女が言ったので、

何かの雑誌であの石に神宮司さんが座ってたと言ったのですが、

ごめんなさい。今日確認したら、藤巻さんでした。雑誌は月刊カドカワです。
(注:レミ友の彼女さんは藤巻さんファン)








埋草神社を後にし、花鳥山に登ります。

まさに「雨上がり」のPV、そのまま!






↑コレは全く同じ構図で撮れてませんか?(自画自賛w)



そうこうしているうちに花鳥山に到着。

車でも行けますが、徒歩じゃないとPVと同じにはならないですよ。
(車はスポーツ広場に停めました。)

花鳥山でもレミオファンに遭遇w






↑PVでメンバーが乗ってたブランコ。

↓花鳥山からの風景。お天気にも恵まれ、気持ちが良かったです。






↓花鳥山を下山した後、下から花鳥山を撮ってみました。





花鳥山の次は、御坂図書館へ行きました。

図書館の次に「雨上がりの丘」に行ったので、地理的に先に「雨上がりの丘」に行けばよかったのですが、何せ地理に疎いもんでw

御坂図書館には、レミオロメンコーナーが設置されています。

ここではファンに遭遇しなかったのですが、

レミオファンがメッセージを残すノートに、昨日の日付でたくさんメッセージが書いてありました。

今年の1月には、レミオもこの図書館を訪れたようで、写真が飾られていました。

レミオの写真は撮影禁止だったのですが、他のレミオ関係のものは撮影していいですよとのことでした。


↓直筆サイン入りツアーTシャツ。


↓去年の紅白出場時ののぼり。







御坂図書館の後は、八代ふるさと公園へ。

レミオファンの間で通称「雨上がりの丘」と呼ばれている古墳を見に行きました。

ここでもファンに遭遇w


↓この写真を撮った時は、ものすごく興奮しましたw


ここで演奏してたんだぁ~と思って、ちょっと感動



八代ふるさと公園の次は、笛吹川フルーツ公園へ。

アルバム「花鳥風月」に付いているDVDを撮影した場所です。

2007年のクリスマスに「ほったらかし温泉」に行った際、この公園を訪れたことがあったので、DVDを見てあの時の公園だ!と思いました。

その時と同じ構図で写真を撮ってみようと思ったのですが、ブログで確認してみると全く同じってわけではないですね~。

2007年の写真は、洋ちゃんが撮ったので、洋ちゃんの方が断然うまく撮れてますね~。





↑DVDでレミオが演奏していたステージです。



ここまでが、レミオゆかりの地めぐりでした。




この後、ライヴのため山梨県立県民文化ホールへ移動。




少し早めに到着したので、グッズ売り場に並びパンフレットを購入しました。

残念ながら今ツアーのパンフは写真集チックだったので、\2,800の価値はないかな?と思います。

ワンビューツアーの時のパンフはすごく良かったですね。



いよいよ開場の時間となり、ホール内へ。



↑この写真がうまく撮れず四苦八苦していると、「夜景モードにするといいですよ」と教えていただきました。

見ず知らずの方だったのですが、やさしいレミオファンの方、ありがとうございました。



ライヴは、とってもとっても楽しかったです。

開演しても暗くならずにそのままメンバーが登場したので、ビックリしました。

「東京」と「花になる」の演出が、よかったです。

「花になる」の藤巻さんのギターソロは、ほんとにほんとにカッコよかった。

ギターソロを聴きながらあらためて、私はこの人のことが好きだ、と思いました。

スーパードライのスリムボトル缶のCM曲、新曲「立つんだジョー」(冗談じゃなくてほんとにこのタイトル)は、

ライヴバージョンなのかもしれませんが、前田さんのベースソロがあり、そのソロが超ウルトラカッコよかった!


MCでは地元ということでローカルな話もあり…

前田さん「パセオ、潰れちゃってたね~。島村楽器が入ってて、そこによく通ってた。」

藤巻さん「よく行ってたね~。前田さん、島村楽器で○○(聞き取れず)のベース買ったよね。」

神宮司さん「俺も初めてスネア買ったのソコ。」

お客さん「ジョイ(かな?うろ覚え)に移ったよー」

という、やりとりがありました。

MCは全体的にうろ覚えなので、店名等は間違っているor聞き間違っている可能性大です。


ライヴはとても楽しかったのですが、

1-2、スタバイ、おバカ、南風あたりの流れはもうお腹いっぱいかな?

確かに盛り上がる曲ではあるのですが…




楽しくライヴを終えた後は、車で「花鳥風月」を聴きながら、帰りました。

談合坂SAでお土産とおやきを買い、レミ友の彼女を自宅近くまで送り、無事に東京に帰宅。

丸1日、遊びましたw

とても盛り沢山の1日でした。


近況

2010-05-10 21:07:52 | 未分類
またまたブログをほったらかしにしてしまいました…。

仕事に行って、家事をして、空いた時間は音楽を聴いたり、ネットしたり、海外ドラマを見てました。



つい最近なのですが、会社にテレビの取材が来ました。

もう放送されたのですが、自分も一瞬映ってて、ビックリしました。

撮られてるのに全然気が付いてなくて、完全スイッチオフ状態でしたw

テレビ放送後、同じチームの方に「間が抜けた顔してたね」と笑われましたw

ほんとにその通りで、完全にお昼何食べよう?としか考えてない顔でした。



以前から何度かココに書いているのですが、中学時代、BARBEE BOYSの大ファンだったんです。

先日、WOWOWでバービーが復活してからの武道館ライヴが放送され、繰り返し見ております。

やっぱりカッコイイですね~。年取っててもカッコイイ!