自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

SPYAIR TOUR 2016 4 -for-@神奈川県民ホール

2016-02-19 16:04:13 | SPYAIR
さてさて、行ってきました!神奈川県民ホール!!
学校から電車一本で行けるというのもあって今回は東京の府中公演ではなく神奈川へ!!
(あとからNHKホールが追加されましたがお金の都合上いけません)
まずセットリストから!

1. Someday, Somewhere
2. ファイアスターター
3. WENDY ~it's you~
4. EZ Going♪
5. COME IN SUMMER
6. イマジネーション
7. Far away
8. Stand by me
9. Stay together (Acoustic ver.)
10. U&I (IKE+TASUKU+DAIJU)
11. 0 GAME
12. Supersonic
13. ROCKIN' OUT
14. 4LIFE
~KENTA Drum solo~
15. 現状ディストラクション
16. ダレカノセイ
17. JUST ONE LIFE
18. サムライハート
19. アイム・ア・ビリーバー
En1. OVER
En2. GLORY

○元町中華街
まず元町中華街で夕食。中華街にある山東と言うお店で…,

牛肉あんかけご飯みたいな名前の飯です!濃い味付けでうまかった!

あとジャージャー麺と水餃子!
ジャージャー麺は中学の給食以来ですかね笑
水餃子はタレがココナッツオイル風味でした。水餃子自体はニラやらニンニクやらが効いててうまい。
時間があったのでゆっくりしてから店を後にしました。


中華街をちょっとお散歩して神奈川県民ホールに到着!!

でかい!!
中には研ナオコさんや美輪明宏さん、倖田來未さんなんかのツアーボスターが貼ってありました。すごいところだな…笑

そんなこんなで定刻の10分前くらいに開場し、入場しました。
○開演前
うわぁ狭い、と思いました。前回がスーパーアリーナなのでそう思うのも仕方ないかもしれませんが、それでもNHKホールなんかと比べると上にでかくて奥行きはあまりない感じがしました。機材席があったのでチラッと覗きましたがとても面白そう…。
そんなこんなで今回はギリギリ一桁列だったので割と前の方で見れました。
ステージを見るとちょっと透けてる素材の垂幕が。なんか映像でも写すのかな~とか思いながらいろいろ見回してみました。お立ち台なんかはアルバム「4」に合わせているのか全部白色のものでした。上手下手には袖があって少し前の方に来れるようになっていました。そこにバズーカが2本ずつあり「(これテープ飛ばすやつだ)」とか思いました。垂幕の奥の方には鉄骨が六角形に組まれたものがいくつかありました。あと空席がチラホラとありましたね~。
音出しのドラムは生音でした。ギター、ベースはアンプ繋いでやってました。音出ししてるスタッフがいつもいる人ではなく見たことない人でちょっと残念。 そして18:30を過ぎてから客電が落ちついに開演!!

○オープニング~Someday, Somewhere
スクリーンにエレクトリックなCG映像が流れアルバム「4」で最も微妙なEDM曲、Someday, Somewhereからスタート。垂幕にCG映像が映され、その奥にメンバーが少し見えました。
下手側からKENTA、MOMIKEN、IKE、UZの並びでドラムがある少し高いところに並んでました。KENTAはディスプレイでドゥンドゥンしてるドラムを(指で)叩いてました。すんごいシュール笑
MOMIKEN、UZはそれぞれ楽器を持って演奏。IKEはマイクを持ってました。マイク口に向けてないのに声が流れてるところがあったりと、どっからどこまで歌ってるのかがわからなかったです。個人的にオープニングSE的なノリってことでおちつきました。
○ファイアスターター
前の曲が終わりKENTAがドラムに座りました!そして!!ドラムのイントロが始まり一気にヒートアップ!
幕が落ち白を基調とした衣装に身を包んだメンバーが!!
アリーナの時と同じく初っ端から飛ばしますねぇ~~~~笑笑
KENTAのドラムはアリーナと同じくpearlのクリスタルビート、MOMIKENのベースは公式LINEで送られてきた新ベースでした。UZはいつも通りです。
IKEもUZも髪の毛サラッサラでした。MOMIKENはいつもの通りにシュッとしてサラッとしてキラキラしてました。IKEの声は「ん?上がりきってない?」と思うところもありましたがあまり気にならず楽しめました!!
ステージをよく見るとモニターもありました。点いてないときは後ろが見えてたのでスケルトン…? 未だにどうなってたのかわからない…
いつもの「ようこそ、SPYAIRのライブへェェェェ!!!」ってのもありました。あれめっちゃカッコイイです。
○WENDY
いつも割と早い段階でやってるWENDYですが3曲目ってのはビックリでした。ウォオッオーって歌うのはいつも通り。リズム隊が入る前の時点でIKEは下手側の袖に行ったりしてました。
この曲はやっぱ楽しいね~。
○EZ Going♪
IKEが「みなさんの手借ります」と言ってクラップ!「タタッタン」のリズムでもうこの曲だとわかりました!アリーナで一足早く聴けましたが爽やかですね~
○COME IN SUMMER
IKE「このツアーでもっと楽しめるように次の曲は振り付け考えてきました!」
なんとまあ振り付けとは珍しい、という感じでした。
IKE「見よう見まねで頑張ってね!」といって練習からスタート
Aメロ(?)のHey boyからHey nowまでのところで手を右から前、左から前、上で降ってクラップ、という感じでした。そして何回かやってから曲開始!
IKEのタイトルコールが「神様」よりの発音でした。
振り付けもちゃんとこなし、サビの「oh yeah!」も楽しくできました笑
モニターが夏!って感じの砂浜でタイトル通りでした
○イマジネーション
曲が終わると下手側からスタッフが何かを持ってきて登場。「ん?トラブルかな?」とか思いつつ持ってるものをよく見るとデカイ蛍光灯かなーとか思いました。すると、MOMIKENとIKEが両端を持って巻物を広げるみたいに下手側から上手側へクルクルクル~ッと。するとそこに「次はイマジネーションだよ~♡」と書かれてました笑。富士急ではピックに書かれていた文言がデカイ巻物になってました笑笑。このままいくともっと派手になりそう…
いつも通りCD音源から半音下げでした。そのおかげでウォッオーって所が歌いやすいのですが、やっぱり原キーの方が爽やかかつノリがいいかなーなんて思ったりします。
ギターソロのチョーキングが持ち上げすぎでピッチ高い感じがしましたがそれもまたイイ。。
○Far away
サポートキーボーディストの大樹さんのピアノイントロからスタート。こういうバラード系もいいですねー。こういう曲のギターソロは大抵美しいのですが、これも例に漏れず素晴らしい。カッコイイ。UVERworldのTHE OVERみたいな雰囲気だなーと思ってます。ドラムがまたカッコよかったです。クリスタルビートは透けてるのでツインペダルがよく見えました。
○Stand by me
2曲続けてしんみりしたやつを。アルバム発売記念のフリラでアコバージョンを聞きましたが、バンドバージョンは初!これまたイイ曲ですね~。
○アコースティックコーナーMC
スタンドバイミーが終わり暗がりの中で椅子が4つ用意されるのが見え、このコーナーキタキタ~って感じ。
KENTA「どうも!キャンプファイヤーです!!」というわけわからない自己紹介からトークスタート。わけわかんねえなー、と思っていたら説明してくれました。SPYAIRの皆さん曰く、「このアコースティックコーナーはキャンプファイヤーを囲むような感じのゆるい雰囲気でやっている。だからこのアコースティックになったときのユニット名がキャンプファイヤーなんだ」とのこと。一応「SPYAIRの曲をアコースティックでカバーするユニット」という体でやってました。
「スタッフの皆さんが俺らのために映像(ロゴ?)作ってきてくれたみたいで、どうせなら本番でみんなと一緒に見ようってことで今から見ます!僕らも全然わからないのでドキドキします」みたいなお話のあとモニターに映し出されたのは…。
小学校遠足のしおりとかに書かれてそうなキャンプファイヤーの絵…!!笑笑
KENTA「これ朝起きて20分くらいで作ったみたいなノリでしょ!!!」と突っ込んでました笑。申し訳程度に火がチラチラと動いてましたがたぶん4枚くらいの絵でループ笑笑。
KENTA「MOMIKENがこの3公演くらい全く喋ってないんだよね!なんか喋ってよ!」
MOMIKEN「えっ、あーっと」みたいなやりとりの後に
KENTA「話すの慣れといて」
MOMIKEN「振られなければ大丈夫」とかいう会話も。
このMCのときにUZがBen E. KingのStand by meのイントロを弾き始め…
MOMIKEN&KENTA「ウェンザナイッ↑↑」
IKE&UZ「いや!そこはMOMIKENが歌うとこでしょ!!KENTA空気読めよ!!」といって2回目笑
MOMIKEN「ウェンザナイッ↑↑」決まってました笑笑

IKE「じゃあ、、このまま曲行こうか」といって後ろのスクリーンにキャンプファイヤーが映し出されたままスタート笑
○Stay together
タイトルコールがされて思わずおおーーって拍手しちゃいました。
IKEが歌い出してもキャンプファイヤーの絵はそのまま表示されてて、KENTAとかめっちゃ笑ってました!笑
みんな歌うのかなーって思ってたらやっぱりみんな歌いました。やっぱMOMIKENが上手い。KENTAちょっと大変そうでしたがみんなお上手でした。ちょっとテンポ早めな気もしましたがいい歌でした。
○U&I
アコースティックコーナーが終わって暗転、いつも通り椅子が回収されると、なぜかIKE以外のメンバーも撤収。ん??と思っていると明転。
IKE「サポートキーボーディストと大樹さん、サポートギタリストのTASUKUさんと一緒にやりたいなと思ってる曲があります」と言ってからなんと3人編成でU&I!!あ~あのギターのアルペジオがいいのに~~とか思いましたがピアノアレンジもまた良い!!
ちょっとキー下がってた気がします!
するとギターソロ前でステージ後方からKENTA登場&ドラムにセット。続いて両側からMOMIKEN、UZが登場しギターソロからバンドバージョンに!!!超カッコいいです!!
最後のアルペジオはまたピアノアレンジで良い曲になってました!
○0 GAME
いつも通りドラムからスタート。KENTAの下手側ちょい後ろにMOMIKENがいてベースも入りました。ギター入ってからのアレンジは富士急のときのやつから変わってませんでした。
めっちゃカッコいいです。最高。半音下げもいつも通り。
○Supersonic
MOMIKENのスラップベースから始まりました!いやぁカッコいい!!この曲はめっちゃ踊れて楽しいので結構好きです。
○ROCKIN' OUT
ドラムから始まってIKEの「ロッ・キン・アウッ!」で全員スタート。この曲はもうイントロ聴いただけでテンション上がりまくってもう最高ですね。
ここでいつもと違うことが!!ベースソロ手前でなぜか一回ジャーーーンっとなって曲が切れました!そしてMOMIKENがセンターお立ち台に上がり!!!!
スライド→スラップでいつものソロとかいう神アレンジ!!!しかも他の楽器隊ナシ!!!!
CD音源で聞けるフレーズが終わりギターソロかと思いきや!!今度はベースをタッピング!!!これも割と長くてカッコいい!!!!
そのあとギターソロでした!!いやぁカッコ良すぎです!!
○4 LIFE
終わるとなぜかIKEが去っていきました。ん??とか思ってると暫くして
UZ「神奈川どうですか!!」とMC。なんかトラブルあってその繋ぎ?とか思いました。
UZ「みんなアルバム聴いた?最後の方にIKEじゃない誰かが歌ってる曲あったでしょ??あれ、俺です笑。2年前に俺ら本当にやばい時あって、それでIKEのために作った曲です」
みたいなMCでした。そいで4LIFEスタート。
ハイハットのカウントがやけに大きく聞こえました。バスドラが入るとこも風くるレベルでしたが叩きたくなるような楽しいドラムなので良しとします笑
曲自体はとても良いのでUZボーカルじゃなかったらもっと…とか思ったりしますが。。
気持ちがこもってた気がしたのでまあいいんじゃないかなー、と。とりあえず普通にいい曲でした。位置はいつも通りでした。
○KENTAドラムソロ
弦楽器隊が去っていきKENTAだけになりドラムソロ。337拍子入れたりめっちゃ激しくしたりC&Rみたいなのやったりしてカッコよかったです。照明もビカビカなっててカッコいい…。
終わった後は立ち上がってフロアタムの方へフラフラっと。YOSHIKIか!って言いたくなりました笑。このソロは全体的にYOSHIKI風で、「(これでドラムが上に上がっていったら完全にYOSHIKIだ…)」とか思いました。
途中、白の上着を脱いで黒のタンクトップに!
○現状ディストラクション
弦楽器隊&IKEが出てきて始まったこの曲。いつも通り超カッコよかったです。
ギターソロ後半のMOMIKENとIKEが向かい合って踊るのは楽しいです。キー下げはいつも通り。ここでみんな白い服から黒い服に着替え、イメチェン。
○ダレカノセイ
ノリノリのロックで非常にカッコよかったです。UZラップのところでキーーンとハウってたのですが、途中音の高さが変わったので同期音源…?とか思いましたが真相は不明。曲はとにかく楽しい。楽しいです。好きですこの曲。
○JUST ONE LIFE
ドラムとベースから入るいつものバージョン。キー下げもいつも通り。グラサンもしていつも通り気合入ってました。
○サムライハート
メンバーの皆さんがタオルを用意してたのを見て「(あっ、もう終わりか)」となりました。
最後の方ででIKEは客席に降り、通路を疾走!!ラスサビは後ろの方で歌ってました!!
ラスサビMOMIKENが上手側袖にきて全力で頭振りながら弾いててすんごい楽しかったです!
○アイム・ア・ビリーバー
これを最後に持ってくるのかーと思いました。
「明日もし」のところ、かっこいいです。いい雰囲気で終わりました!
○アンコール待ち
手拍子→SINGINGという感じでした。AIR-GATEのモミラジで話題になった「それそれそれそれ↑↑」は仙台で却下されたらしくやりませんでした。
○ジャンケン大会
出てきたと思ったらメンバー誰一人楽器を持っていない…。どういうこと?と思っていたら
KENTA「SPYAIR恒例、ジャンケン大会~!!」
ん???と思っていると説明が、、
KENTA「今回、アンコール用に3曲持ってきてます!フロントマン3人に一人一曲ずつ割り振ってこの場でじゃんけんをして貰い、勝った人の担当曲をやります!!!」
うひゃあ新しい試みだぁ、と思いました。
KENTA「まずそれぞれの担当曲を発表します!」
KENTA「まずMOMIKENが勝った場合、Last Momentを演奏します!」
客「おおおーー!!!」
KENTA「続いてIKEさんが勝った場合、OVERをやります!」
客「おおーーーーー!!!!!」
KENTA「そしてUZが勝った場合、感情ディスコードを演奏します!」
客「おおおおーー!!!!!!」
と豪華な曲が!歓声がどんどんおっきくなってました。あと、IKEが両手広げて上むいて神々しい感じになってました。
KENTA「じゃあ次に今まで戦績を見てみましょう」といってスクリーンにドーーンと。

MOMIKEN-2
IKE-1
UZ-5

なんとこれまでの8公演でUZが5勝!!笑笑
OVERが聞きたかったのでIKE頑張れ~~って感じ笑。
そいでじゃんけん!KENTAの「さーいしょーはグー!」で!!

結果は!なんとIKEが勝利!!!やりました!!!
○OVER
ってことで弦楽器が運ばれてきてOVER!!同期ではなく実際のUZのギター音からスタート!いやぁ激しい!
IKEのデスボも炸裂!!!最高最高!!!
これで3つの復活後にレアとなってしまった曲は感情ディスコード以外は2回ずつ聞けたということになります!だから次は感情ディスコード聞きたい!
※Last Moment→富士急、たまアリ
※OVER→富士急、今回の
※感情ディスコード→たまアリ

○GLORY
そしてついにラストソング。IKEが喋ってる時のギターのフレーズからSINGINGではないことはわかってましたがまさかGLORYとはね~~
最初のところはIKEが全部歌ってました!
ラスサビのとこで銀テープがシュパーーンと!!2本ゲットしました笑

最後は写真撮影とか諸々。
6人でセンターお立ち台にたち「ありがとうございましたー!」
写真撮影もしました。
MOMIKENは下手から上手へ挨拶。
UZは上手側にピックをポイポイと。
KENTAは下手上手真ん中全部にスティックをポーンっと。
IKEはタオルを下手(にやった気が)と上手にポーン。ペットボトルの水も本体もセンターにポーン。最後はIKEが生声で挨拶して終わり!!
2時間半いかないくらいでしたが盛りだくさんでした!!

○どこだったか忘れたMC
IKE「4年後、東京ドームでやりたいんだけど、みんな来てくれますか?ほら、神奈川だと近いでしょ?笑。だから頼みやすいんだよね笑。次来た時もお願いするから4年後絶対こいよ!!」




こちらはラバーバンド。白と青で爽やか。


銀テープはThanks 4(for) your smileとサイン!
アリーナの時は何も書いてなかったので嬉しい!


以上、大満足のライブでした!!欲を言うならライブハウスでやってほしい…!!


そういえば4月に開催される春フェスのPUNK SPRING 2016に出演が決定しましたね~!
エルレの細美さんがやってる僕が好きなMONOEYESというバンドも出演するので即決!申し込んでもうチケットGETしました!
幕張メッセ国際展示場のオールスタンディングなので楽しみです!!
コメント    この記事についてブログを書く
« SPYAIR 「JUST LIKE THIS 201... | トップ | 美味しくいただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿