自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

アメリカ3日目(1/7) その2

2016-01-23 18:38:46 | アメリカ研修
久々の更新でございます。
最近忙しくて全然できてませんでした。
実は前の記事もちょっとずつ加筆してます。
ってことで、スタンフォードの教会からスタート。


こちらが教会になります。神聖な場所だから撮影はダメだろうね~とか話してたらみんなバリバリ撮っててめっちゃ観光地になってました。ビックリ。いやしかし綺麗でした。

ステンドグラスにもイエス様。


続いてお昼ご飯ブックストアの前のよくわからないオブジェの近くでいただきました。
TOGO'Sという店のサンドイッチでした。
つまり初日のサブウェイと同じようなもん笑。
スナックとクッキーも入っているというほぼ同じ構成で「これがアメリカのスタンダードなのか…」とびっくりしたり「スナック菓子もういらねえよ!!!」って軽く切れたりして優雅な昼食を笑。
(優雅なといっても時間の都合でたった20分でした)

スタンフォード最後のイベントは理系セッション。スタンフォードで勉強している日本人の理系の学生の方とセッションを行った後、研究室等の見学をしました。
前日のコンピューター歴史博物館で見たムーアの法則などが出てきまし。ものすごい小ささ(ナノメートル級)まで見れる顕微鏡なんかもありましたがそんなに機会は多くないよう。向こうの人曰く「日本は技術で勝負、アメリカはアイデア(発想力)で勝負」とのこと。

そうこうしてスタンフォード大学を後にし、続いてSRI。スタンフォードリサーチインスティチュートの略で、今は完全に独立した研究機関です。

こちらが入り口。
入ってまず、現地の研究者によるSRIの紹介や研究の紹介などのプレゼンを英語で聞きました。ミッションインポッシブルのように静電気を使って壁を登ったり、アイアンマンやロボコップのようなパワードスーツを作ったりといろいろなことをやっているようです。

研究所の案内もしてくださいました。
なんかイオンと二酸化炭素を結びつけて固体化し、それを埋めるなり再利用するなりして二酸化炭素の排出量を減らす研究をしてました。うまくいけば2020年にはアメリカ全土で10%くらい削減出来ちゃうかも…?とか言ってました。
上記のアイアンマンのようなパワードスーツやロボットを開発しているところもありました。介護や災害救助、トレーニングなどに使っていくようです。指は3本でも物を十分に掴めるとか。ちなみにこの研究してる人は若くて超イケメンでした。クールでした。首から下げてる名刺的なやつは坊主の写真だったのですがそれもイケメンでした。「坊主でもイケメンな人は本当のイケメン」という法則に基づくとこの人はかなりイケメン…。
あと、地球の周りにできる虹のような模様を作り出す的なこともしてました。レーザーを使うためにその施設は保護メガネ必須でした。
また、施設内にはカフェなんかもあるのですが、ちょっとたくましめの女性が「カフェはとてもインポータントな場所よ」とか言ってました(英語で)
そんなこんなで案内も終わって元いた部屋に一度集まりました。キュウリの浸かった水があって、ご自由にお飲みください見たいなことを英語で言われたので飲んだのですが、キュウリ要素が強すぎて美味しくなかったです…。普段食べてるキュウリを何倍も薄くしたような味でした。まあ冷たかったんですけど。

そして出発。ベンチャー企業の方へ向かいました。

道中で見かけたお店。派手!
また、昨日の雨で水没したとみられる線路なんかもありました…笑


こんなかんじの企業でした。CEOの方がなぜ会社を立ち上げたのか、どのようなことを行っているのかなどをお話ししてくれました。
この建物はなんとも迷路みたいでした…。

予定より数十分早く企業の方を出発。ホテルへと向かいました。
本場のコストコなんかもありました。(本場がアメリカなのかは知らないけどとりあえず本場ってつけとく)
車のヘッドライトは基本黄色で渋滞になっているととても綺麗でした。

そしてホテルに帰着し夕食へ。近所のステーキ屋に行きました。
セットをまとめて注文していたので席に着くとまずパンや肉入りサラダが。メインの肉は自分たちで注文しました。飲み物はいろいろありましたがやっぱり基本はコークorスプライト。

「おいしいドリンクはいつもここに…(なぜなら私はコースター)」的なちょっと洒落た文が書かれておりました笑

こちらが問題のメニュー。わけわからない……。まずozという単位に初の遭遇。1ozが30gくらいらしいとその場で広まったので8ozのフィレ肉をミディアムで頼みました。サラダともう一品選べるのでシーザーサラダとマッシュポテトを選びました。(ちゃんと読めて何なのかわかったのがそれしかなかった)

そしてまずやってきたのが…

シーザーサラダ!日本だと2人前くらいで出てきてもおかしくないようなのが肉の前座として出てきました!ヤバい!
続いて!

肉!!!小さく見えますがすんごい分厚いんです!!しかもマッシュポテトがバカみたいにでかい!これだけでジャガイモ1.2~3個分くらいありそう…。

とても美味しくいただきました!
照明のせいでなんかめっちゃ暗いですがお気になさらず!

店を出ると完全に真っ暗で星が瞬いてました。オリオン座の星たちやシリウス、アルデバラン、すばるなんかも綺麗に見えました。

部屋に帰るとこんなものが。

プレミアムミルクチョコレートとのこと。持ち帰って親にプレゼントしときました笑。



さて、これにて3日目は終了!
このあと行方不明になった奴がいたり、部屋に乱入してそのまま朝まで寝る奴がいたり、朝の3時まで喋ってる奴がいたり、バカみたいに笑ったり、靴下投げたり、他の部屋の奴らによくわからない内線電話かけたり、田無高校について語ったり(?)して朝3時半くらいに寝ました…。バカですね…。
コメント    この記事についてブログを書く
« アメリカ3日目(1/7) その1 | トップ | アメリカ4日目(1/8) その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿