自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

アメリカ2日目(1/6) その2

2016-01-13 17:58:00 | アメリカ研修
さて、ロサンゼルス空港から離陸した私たち。
アメリカン航空というだけで何故かかなり不安でしたが無事飛びました。

天気が良くなかったので景色はほぼ雲。たまに雲の切れ間から海が見えるくらいでした。約1時間半の飛行でサンフランシスコに到着。

サンフランシスコは晴れていたようで近づくにつれて海がよく見えるように。


山と橋です。

いよいよ空港に着陸。
こうしてサンフランシスコ空港に到着。
2時間押していたので荷物受け取り後さっさとバスの中へ。
バックトゥーザフューチャーに出てきそうな家が多く並んでいました。つまりあれです。歩道が太くて、そこから家の入り口までの距離がかなりあるってことです。

しばらくすると路面電車なんかも見えるように。そうこうしているうちに昼食。

えらくオシャレな通りにならぶメキシカン料理店。

紫色のやつは豆のスープ、白いのは何みたいなやつの中に刻まれた野菜や肉が入ってました。とにかく食べづらかったです。
飲み物は二種類から選ぶのですが、「コークorスプライト」と言われました。アメリカではコーラとスプライトが主流のようで、この後も何回か出てきます。洒落た店内からは外のUSJのような世界を見ることができて快適。最後にはデザートでケーキが出てきました。

このイチゴ、結構オシャレな切り方になってます。スポンジのところにお酒的な何かが結構染み込んでました。超甘くて死ぬかと思いましたが完食。

超アメリカンな通りを抜けてバスへと戻りました。ちなみにこの写真、めっちゃアメリカっぽい!と思って撮ったのですが、、、
なんと一番手前の車はスバル!!日本車!笑笑
この辺はとくにプリウスが多かったですね。カローラなんかもいましたけどやっぱり日本のトヨタ日産ホンダあたりが主流のようで。

再びバスに乗り込みコンピューター歴史博物館へ。ここではコンピューターの開発から小型化までの歴史を見ることができます。
現地でエンジニアをしている三人の日本人の方が案内してくださいました。
館内の写真はありません。じっくり見ててそんな暇なかったです
スティーブジョブズがガレージで作ったと言われているApple-1や任天堂のゲーム機、初期の電卓など沢山のものが展示されておりました。
大量の真空管やロボット、パックマンなどもありました。
そのあとは館内でワークショップ。
日本語でも難しいような内容を英語で聞いたのでサッパリ……笑笑。とりあえず、物事はいろんな視点でみろよってことと目標は大きくってことはわかりました。
あと、みかんが配られました。

こうしてコンピューター歴史博物館を後にしました。
そしてホテル。キャンベルにあるヒルトンのホテルでした。ところどころ工事中。とにかくオシャレでした。

そしてホテルの部屋に入ったのですがここで事件!!カードキーが反応しなくて開かない!!
通りがかったホテルの従業員の方(アメリカ人)にマスターキーで開けていただきました。
(※このあとカードキーを交換してもらいました)

フォーマルな服装に着替えたあと、この日最後のイベント、技術者との夕食会に向かいました。

ホテルのすぐそばのイタリアン料理店でした。
8人くらいの日本人と2人の技術者で英語での会話。疲れました…笑。
食事はカプレーゼやラザニア、ティラミスなどのコース料理でした。
どんな研究してるの?とか難しいことは?とか聞かれました。美味しかったです。
このお店は内装が凝っていてオシャレでした。お茶をすんごい高いところからカップに注いでる絵があって「これ杉下右京やん!!」「右京さんのお母さんだ!!」とかいってふざけてました笑笑


途中、なんかイルミネーションしてました。

さて、無事に夕食会も終わりリラックス。

ホテル側からのプレゼント。
この国は本当にクッキーが好きですね…。
美味しかったですけどめっちゃ甘かったです

部屋からの眺め。2階だったのでキレイ!というわけではありませんがアメリカンな眺めです。

ここのホテルのエレベーターはとてもアメリカンで、動きがいちいち大袈裟でした笑。ディズニーランドのアトラクション並みにガタンガタン言ってて、ドアが開くときもガタァンって開いてました。こわいこわい。
テレビでニュースを眺めていると、飛行機が遅れる原因となった雨のニュースがやってました。「ロサンゼルスを嵐が襲った」みたいなノリで報道されていて、木が倒れたとかやってました。そりゃ飛行機も飛ばないわ…と思いましたとさ。

これで2日目は終わり!
00:00くらいに寝ました。
この時点で日本時間の1/7,17:00ということになります。時差を実感…。
コメント    この記事についてブログを書く
« アメリカ2日目(1/6) その1 | トップ | アメリカ3日目(1/7) その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿