自由

理系社会人の日記です。基本は自分の記録用と親類への近況報告。

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT

2016-09-21 18:21:38 | BABYMETAL
行ってきました!東京ドーム!!
BABYMETAL初のドームライブ!!
手短に感想を言うと、みんなかっこかわいい!
でも音響はクソ!

まずセットリスト!

1. Road of Resistanace
2. ヤバッ!
3. いいね!
4. シンコペーション
5. Amore -蒼星-
6. GJ!
7. 悪夢の輪舞曲
8. 4の歌
9. Catch me if you can
10. ギミチョコ!!
11. KARATE
12. Tales of the Destinies
13. The One

当日は午前中に予定があり外出してたのでそのまま東京ドームに行きました

○13:20 東京ドーム着

すごいです

雨が少し降る中、後楽園駅を出ました。
この時間ですでに人がかなりいました。
外国の方や神バンドコスの方がたくさん…
物販は15〜20分で購入できました。
今回は3500円のTシャツを購入しトイレで着替えました
そのままラクーアにあるKFCで軽くお昼ご飯
やっぱりケンタッキーって美味しいですね…笑
あんまり長居するのもアレだけどなのでとりあえず東京ドームの周りを一周しました
別のゲート(おそらくTHE ONE席用?)の顔認証が空港とかにあるガチのやつでした。あれロサンゼルスの空港で見たことありますもん笑
中ではリハをやっているのか微妙に音が聞こえるのですが何の曲かはサッパリでした

しばらくするとすぅゆいもあコスと神バンドコス多数が増えてきました
白塗りも多数おりすごいことに笑
アイアンメイデンTやラウパT、スリップノットTを着た人がいて怖いったらありゃしない笑笑

ドーム周りの椅子に座って仮眠をとりつつ開場を待ちました
開場したらすぐ中に入ってステージを確認したい派の私なので15:40くらいから入場待機列に。

待機列がすごいことになってました笑



○16:20開場
なかなか開場せず「(おっ、Xのオマージュか笑笑)」とか思ってました
定刻を20分すぎてやっと開場
B'zの時と同じようにその場で発券(ピンクのチケット)
そしてなぜか透明の光るコルセットプレゼント笑
xjapanオマージュですね笑

さあ中に入ると…
何とまあセンターステージじゃあありませんか!
真ん中にステージがありバックスクリーン側、一塁側、三塁側に花道が伸びていました
席は1塁側2階スタンド、所謂天空席でした
本当に天空って感じのする席でした
真ん中におそらく楽器陣がくるんだろうな、という謎の光(Kemperのモニターか?)
PA席はたぶん一塁側にありました。

場内アナウンスが流れるのですが、反響でほぼ聞き取れず、「(これがドームの音響か…!!!)」と感動していました(?)
場内BGMはガチガチのメタル(DragonForce、メガデス)で怖い笑

18:00ころから骨バンドのみなさんが旗振って開場を盛り上げていました

噂によると、この辺で1.5×2mくらいの黒い箱がいくつかスタッフによって搬入されたそうで、、
その箱の中に神バンドとベビメタ3人が入っていたそうです

○18:20 開演
定刻20分過ぎで開演
開場が遅れたことを考えると予定通りですね
客電が落ち、大歓声
ステージ真ん中から上に伸びる円筒のスクリーンに映像が。
「MC、アンコールは一切ない」という趣旨の映像
また、「2日間で一つのストーリー」「一度奏でられた調べは二度と演奏されない」とも言っていました
「この日がついに来た」といった趣旨の映像も流れついに開演

○Road of Resistanae
赤い照明がサイレンのように回り出し、RoRの例の音。!!
2日で全曲とのことだったのでRoRやらないのかなーとか、おもっていたらなんとイキナリ!!!
そしてツインギターのスローテンポのイントロ!!!!ここで赤だった照明が白になり上にピーん!!!
(ちなみに音は天空席なので普通より小さかったです。Xの横アリのときくらいでした)

そしてなんと3人はステージの上のスクリーンのさらに上!!名付けるなら「天空ステージ」と言わんばかりの一番上のステージに旗を持って登場!!!超かっこいい!!!

ここでWOD (*wodがわからない方はwall of deathで検索してください) やれと言わんばかりのいつもの手を広げるやつ。バックネット側にすぅ様がいたので生で見れました笑
カウントからの高速イントロ、クソカッコイイです!走りたくなるけど指定席なのが辛い!!
ゆいもあの二人はライトレフトそれぞれのポールに向いてたのであまり見えず…。
いざ歌が始まると初のドームとは思えないくらいのびのびした声でした!
下にいる神バンドの皆さんは以下のような編成でした
Gt. 藤岡幹大
Gt. 大村孝佳
Ba. BOH
Dr. 青山英樹
円形のステージの真ん中に並んでおりました。小神様(藤岡さん)が一番近く、青神様(青山さん)が遠かったです。
声出し(ウォーオーオー)のとこで三姫が上から消え、神バンドの演奏のみになりました。
いつもならギターのお二方はメロとは別のフレーズを弾くのですが、今日はみなさん花道まで出てきてメロをひいて煽っていました!
するといつの間にか下に三人が登場しラストへ!!!
ラスサビ直前、すぅ様の「かかってこいやー!」が生で聞けました!カッコよすぎた!!

○ヤバッ!
聞いたことあるseから!!
非常に可愛らしいダンスでした!
円形ステージの3人が乗っている部分が時計回りに回転してました!!
ABメロで藤岡さんが裏拍で刻んでるフレーズ(ッチャッチャってやつ)、良いですね!

○いいね!
これまた可愛らしいダンスと歌
1stの曲なだけありますね
c&rのコーナーでは「セイほーぉ!セイホーォ!東京ドーム!」良いですね!!!!

○シンコペーション
seでシンコペイントロのフレーズでおおおー!!!となりました笑
直前の白ミサで初披露されたこの曲、まさか聞けるとは思わなかったので大興奮!!
やっぱりイントロがクソカッコイイですね笑
最初は藤岡さんだけ弾いていて、その後大神様も入ってきました
サビでは「まわれまわれ」という歌詞とともに腕を回していました
ギターソロで神々が逝ってました笑
すぅ様が完璧に歌い上げていてすごかった…

○Amore -蒼星-
照明が蒼くなり、今年1月の聖飢魔IIライブの去っていくときのSEのようなものが流れてスタート!!
すぅ様が天空ステージに登場しスポットが当たったと思ったらモニター上ではヨシキのように羽が生えてから歌い出しとなりました!
「あーいーのーこーーとばーーー」という最初のフレーズからもう感動
サビが素晴らしいですね、本当に歌がうまい!!
そしてBOHさんのベースソロ、鳥肌、素晴らしい、神!!!!!
6弦ベースを巧みに使いこなしたタッピング、大盛り上がりでした!!
かわいいのにカッコいいSU-METALは神ですね笑
5万5千人の観客をを見渡す顔が嬉しそうで、来てよかったなと思いました笑笑

○GJ!
三三七拍子からGJスタート!
すぅソロのあとはゆいもあ二人のBBMです。
歌詞で「Wall of Death」と入ってるのに指定席笑笑
「もっともっとほら!」の煽りがまさにアイドルって感じでした
ドドド「へい!」ドドド「へい!」ドドドドドドド「へい!!」 といった感じで声出し笑

○悪夢の輪舞曲
ピアノの演奏から始まりました。自分は聞いたことがなかったのですが、キーとかメロディ的にロンドくるな、とわかりました
この時点でなんとなく紅月かCMIYCは無しかなー、と思いました
ここで弦楽器隊3人が円形ステージ前方に出て、すぅ様と3人がすごい速さで回る回る!笑
この曲は三拍子と4拍子が入り混じる曲なのですが、歌も演奏も完璧で凄い!!!
火がチラチラとついてて幻想的な雰囲気でした
途中、流れが変わるところでモニターは白黒映像となりました
良いですね!!

○4の歌
スターウォーズのオマージュ映像(エピソード4とか4thの力とか)から4の歌!
よんよん!!という歌詞があるのですが、たのしい!笑手拍子のとこの振りが可愛らしい!!
なんか煽りでチーム分けがあったけど意味なし!
よんよん!!!でした!
煽りがかわいいですね!!ステージ動き回り「スタンド席も〜!!!」とか言ってました!

○Catch me if you can
ないと思ってましたがキタ!!!!
いつも通り神バンドソロからスタート!!!
一塁側花道に藤岡さん、三塁側花道に大村さん、バックスクリーン側花道にBOHさん、真ん中青山さんでソロでした!
藤岡さんはピロピロと所謂ド変態フレーズのソロ!
大村さんはいつも通りメロディアス(?)なソロ!
BOHさんはタッピング×スラップ×ピロピロとかいう訳がわからないソロ!!
青山さんはタカドコチャンドコドコドコドコドコドコドコでend!!
そして3人が花道先端から登場!
「はい!はい!」の煽りが良いですね笑
かけっこダンス(?)のところは、最初、三人が等間隔で円→デスボもういいかい?まーだだよ!のとこで一花道分移動というイマイチ説明しづらいものでした!忙しそうでした笑
それ以外のところではステージ回りまくり笑
声出すの楽しいですね笑笑
サビがとても楽しい感じで良いです笑
サマソニや白ミサで散々話題になった曲中の煽りはありませんでした

○ギミチョコ!!
スクリーンにGive meと何回も出て大盛り上がり!!「ぎぶ…ぎぶみ……ぎぶ…ぎぶみー…ちょっこれーと…」でスタート!!!!焦らしますねぇ!!!
YouTubeで話題になった通り、まさにカワイイとメタルの融合でした!!
しかし間奏の藤岡さんソロ、手拍子でほぼ何も聞こえず……
ソロ最後のハーモニクス×アーミングしか聴こえませんでしたが、とりあえずなんか凄かったです!
これも煽りはなし

○KARATE
間髪入れずカラテのse
2ndの曲を割とやってたのでもうないかなーと思ったらまさかの!!!
BOHさんがヌルヌルピョンピョン動いてて面白かったです笑
カラテダンス、かっこいいですね!
「押忍!!」とかいいですね
煽りでは「How feeling tonight?How feeling tonight 東京ドーム?!!?」などなどから、いつものウォオーオー、入りのメロがちょっと違った気がします
そして「エービーバーディーじゃーんぷ!!!(シャウト説あり)」からラスサビ!!!
アウトロの「はーしーれーーーー」「はーしーれーーーーええーええーええーーーーーー」は裏返ることなく歌いきっててもう流石だな、と

○Tales of the Destinies
直前の紙芝居(映像)でTalesだとかdestinyとか言ってたのでもしや…?!と
入場時に配られたコルセットがどうのこうのとか言ってました
そしてカウントダウンからまさかのTOTD!!
一度も披露されてなかったこの曲、所謂プログレメタルなので超絶技巧&変拍子&シンセサイザー!!
まさかライブでやるとは!!!
とにかく凄かったけど反響がクソでした!!
キーボードーソロは藤岡さんがアレンジして弾き、そのまま藤岡さんソロ、良い!
しかし大村さんソロはあまり聴こえず…!!
間奏のピアノパートのゆいもあダンスはどよめきが起きました笑
「スリーツーワンスリーツーワンゼロー?」のぜろー?が手で丸作っててかわいらしい
一番のサビ「メーモーリーーー」で声が裏返りかけていました笑
サビ直前のくるっと回って前後が入れ替わるところが好きです
サビ終わりはカチッとポーズ、その後は3人が時間差でポーズ
時間差ダンスが多用されているなと思いました。
また手指で三角形を作るのも多かったかと。

○The One
TOTDのピアノアウトロからそのままザワン
ここでコルセットが点灯!!美しい!すごい!!
そしてイントロギターがクソカッコイイ!!!
3人が金マントで花道の先にせり上がってきました!
ゆいちゃんの目に涙が!!
すぅ様はバックスクリーン側?一塁側はもあだったのかな?
ゆっくり真ん中に歩み寄り歌い出しました!
とにかく綺麗!!!
ラストは花道の魔法陣(ルンバのようなもの)に乗り前方へ、そして戻るという形でした!
合唱して三人がセンターから消えて終わり!!!
火花ドーン!!!
そしてモニターに「to be continued 9/20」と表示され終演!!!
素晴らしかった!!!


その後は規制退場でした
ドーム名物、出るときの風圧はすごかったです
雨がふっていました

○全体の感想
まず5.5万人も入っているので歓声が凄いですね、太いです
そして神バンドが神でした!
しっかし前評判通り反響が酷い笑、音がグチャグチャでしたね笑
すぅ様の低音が弱いかなーとは思いました(高音は神)
衣装は黒×金でオシャレ!
最後の「We are?」と「See you!」が無かったのはすこし残念です
三人とも表情豊かで、「(そういえばアイドルだった…)」という場面が多数。
シンゴジラのオマージュ映像もありました笑
BOHさんの頭に何が書いてあるかは確認できず…(後日テレビで確認したところ、「東京ドーム」と書かれておりました笑笑)



○どうでもいいこと
藤岡さんのギターがピンクっぽいもので一瞬大村さんかと思いましたが、本当に小さかった笑笑
しっかし髪の毛フワッフワで凄いですね笑
凄いです本当に
大村さんは髪の毛がアミアミですごかった
ピンクちゃんギターでしたよ
bohさん相変わらずつるっ禿げでしたね笑
青山さんのツーバスはすごかった…
父である故・青山純さんのタオルを使ってたみたいです

○翌日のこと
Black Nightは行ってないのでさらっと
神バンドの編成は藤岡さんではなくLEDAさん!
北海道ギターとも呼ばれるストランドバーグの7弦仕様を使っていたそうで
BABYMETAL DEATHスタートで天空ステージにダミーの三人→花道に磔の三人が登場だったそう
Mischief of metal godsから紅月だったそうです
NRNRのギターソロがとにかくエモかったらしい
最後はウィーアーで煽りまくって銅鑼叩いて終演!
すぅ様とLEDAさんが転けたらしいですね笑笑




疲れたのでこの辺にしておきます!
コメント    この記事についてブログを書く
« TAMA H-YKM ドラムスティック  | トップ | 君の名は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿