史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

Classic Japan Rally 2017 R134~記念艦「三笠」日本遺産追加認定記念イベントへ

2017年12月02日 | イベント
12月2日(土)
今日は夜に会社の忘年会が寿司屋であったんで泊りでの外出はできず…と言うことで日中は今日から始まる「横須賀パワースポットめぐりスタンプラリー」をしに行って来たよ。
そのスタンプラリーの台紙(スタンプは5箇所押す)は、そのスタンプ設置場所の「三笠公園(売店)」と「ミリタリーショップ横須賀」で入手できるみたいなんだけど、今日は「Classic Japan Rally 2017 R134」が開催され、ちょうど三笠公園がスタート地でさ。
その「Classic Japan Rally 2017 R134」は9:30スタートらしいんで…クラシックカーを見て、スタンプラリーを三笠公園から開始しようと8:50ごろ家を出ました。
9:15「三笠公園」に着きました…

ホシノ「クラシックカーもいいよなぁ」
ナカジマ「クルマ全般OKだよ」

まだ9:30になってないけど、野球で言えば始球式のような感じで1台が先行で出て行ったよ…しかもスターターは「小泉進次郎」クンじゃん。

ゼッケン?が車体に付けられてるね…何台出走するのかね?

まだスタート前みたいなんで奥の方も観に行ってみました。

俺、クルマは詳しくないけど…国産、外車問わず、昔のクルマの方がカッコいい気がする。

…で、参加してるクルマはほぼ外車っぽいね。

このゼッケン?33番のクルマは小さくてカワイイな。

ダージリン「コレは英国車かしら?チャーチルと名づけたいわ」

こういうクルマ持ってる人、みんな金持ちなのかなぁ?

あと5分くらいでスタートっぽい。

また進次郎クンがスターターを務め、ゼッケン1番車から順次スタートしていきました。

今日は寒いからオープントップのクルマは顔が固まっちゃいそうだね。

ココ「三笠公園」をスタートし、三浦半島を回って「鎌倉」まで行くらしいよ。

進次郎クンが数台スターターを務めた後は、「上地克明」横須賀市長が数台スターターを務めました。

進次郎クンも相変わらず気さくに観客と一緒に写真撮影に応じたりしてたよ。

全部で60台くらい参加してるのかな?遠方の県(市)ナンバーのクルマが多かったから、アチコチから集まって来たんだね。

この白いのは「センチュリオン」と名づけよう…

コレはイタリアの豆戦車「CV33」だな…って、ホントに33番が付いてるぞ。

先頭でスタートした1番車と相当時間差がついちゃってるね。

マニアなのか身を乗り出して写真撮ってるジイサンがいたな…

まだ数台スタートしてないクルマあったけど、10:00過ぎに三笠公園を出ました。
その前に「横須賀パワースポットめぐりスタンプラリー」台紙を売店前でゲットしていたんで、①三笠公園のスタンプを押しました。
台紙を見て初めて残り4箇所の場所が分かったんで…次は②諏訪大神社に行きました。

西住みほ「ココってパワースポットだったの?」
五十鈴華「そのようですね…」
秋山優花里「こういう地味な神社の方がパワースポット感ありますね」
武部沙織「ねぇ麻子、アンタどこからパワーが出てるか分かるんじゃない?」
秋山優花里「私も冷泉殿には特殊な能力があるような気がします!」
冷泉麻子「そんなの…無い」

次はルートでは「ミリタリーショップ横須賀」を通ったんだけど、そこはコンプリート賞の引き換え場所でもあるんでスルーして最後に入ることにして…③豊川稲荷に行きました。

ココは三笠ビル商店街の途中に入口があって…賑わう?商店街の途中の扉を開けると異空間へ通じているような感じです。

三笠ビル商店街の裏山にある穴場のような神社だね…

石碑には「神武天皇遥拝所」と彫られています…初代天皇がココに来たの?

この「豊川稲荷」が立地している大勝利山は日清戦争の勝利を記念して「坂東善兵衛」が開いたものです。

三笠ビル商店街の出入口にも看板が掲げられているよ。
その後はモアーズ内の「アニメガ」に寄ってから…

④諏訪神社に行きました。

そして最後に⑤ミリタリーショップ横須賀に戻って…コンプリート賞の「三笠ボールペン」をもらって来ました。(キューピーは三笠公園の売店で買ったモノ)
今日から始まったスタンプラリーだけど、ショップ開店の1時間後くらいにコンプリート賞もらいに行ったんで…「早いですね」って言われたわ。
家に帰って昼ゴハンを食べた後、再び「三笠ビル商店街」に行きました。

13:30~記念艦「三笠」日本遺産追加認定記念の講演会『みんなで「日本遺産」をもっと知ろう!~祝・記念艦「三笠」日本遺産追加認定記念~』を聴きに行って来たよ…ココでの戦利品は三笠のペーパークラフトです。

講演会のあった地球堂靴店(1Fエレベーター前)では「日本遺産パネル展」もやってます。

この「記念艦「三笠」日本遺産追加認定記念 三笠×MIKASAタッグキャンペーン」は27日まで開催中ですよ~



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすかシーサイドマラソン... | トップ | 左脚…ヤバいかな? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-04 18:52:16
こんにちは。
通りすがりですが、
日本遺産パネル展のパネルは撮影禁止ですよ。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事