セカCHU☆

SecondLifeのこと

ニットワンピース作成中

2007年11月26日 08時13分34秒 | セカンドライフのものづくり
本格的に服を作る手始めに、ニットのワンピースを選びました。
ニットみたいな普通の服はあまり種類も無く、あったとしてもトップスだけでワンピースは無いような感じでしたから、もう作っちゃいな~って

でも絵心はないから、自分のニットの写真を撮って加工して服に仕立てます。たぶん簡単、レッツゴー


最初に、服の型紙をダウンロードしてきました。
この型紙に合わせて絵を描いて、アップロード(10L$)すれば服として着ることができるようになります。
サイクルジャージでどういう感じに絵が服になるのか、もう実験はした事があります。
ベータグリッドはテスト用の世界で、L$を購入する事はできないけれど、あらかじめが渡されているんです。使い放題
でも、、、その実験でベータグリッドのお金全部使っちゃったー






だから実際にアップロードとプレビューを見ながらぶっつけ本番です

まだ未加工だけど、ニット生地の写真を用意して・・・
とりあえず縦に並べただけの状態で、一度プレビューをしてみる事にしました。
こういう型紙をアップロードすると、

こう見えるみたいです。
皺に対する縫い目の方向ってこれでいいのかなぁ
脇の縫い目を見たら・・・・ヤバイことになってる



次に、型紙の線に沿って縫い目を歪めてみました。すると、
こうなりました。
確かに脇の縫い目は正しくなったけど、
なんか不自然に歪んでるよね

どっちがいいかと言われたら、私は最初の方を選ぶことにしました。
脇は確かに縫い目がおかしいけれど、2番目の方は労力と釣り合ってないもん。
たったあれだけの加工で1時間以上かかっちゃってるもんね。
並べるだけなら全く時間かからないから、写真の生地のタイルの繋ぎ目を分からなくする事に全力投球することにしました。
そして1日くらいぐりぐりした結果・・・
ニットワンピ完成っ
ワンピだから、腰から下の部分はスカートとして作って、繋げました。
タートルネックの部分はワッカのプリムを作って、首に取り付け・・・・
装着部位に・・・首、首が無いよ!
装着箇所って、その部分と一緒に動いてしまう重要な設定だから、首が無いって信じられないよー。
ネックレスとかどこに取り付けてるんだろう
試行錯誤の末に、結局chest(胸)に装着することにしました。

ほんとうは手の甲まで来てる袖口にもワッカを付けて、だぼだぼ感を出したかったのだけど、ちょっと目立ちすぎて邪魔に思えたから、そのまま容姿の設定で袖を強烈に伸ばしただけにしました。

ワンピはこれで一時終了でもいいかな。
それより、問題はボトムスなんです。
問題発生中~


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