セカCHU☆

SecondLifeのこと

クレセント ケイン作成その2

2008年03月28日 22時07分27秒 | セカンドライフのものづくり
偶然三日月出来ちゃった



なぜか杖2本目作っちゃいました。
ホントは、リボンをプリムの変形で出来ないかなーって思ってプリムをこねてたの。
それで、トーラスを捻ったり切ったり縮めたりしてたら・・・なんとなく形が三日月みたいになってきて

どうしてこうなるのか分からないけれど、トーラスから三日月できましたぁ
三日月が出来たので、それを杖にしたよ。マイクロ化は出来なさそうだけど、他にもいろいろ使えそうだよね
数値はこんなふうになってます。薄くして目立たないようにしてるけど、すこーしねじれてます。

杖には、元々の目的だったリボンも付けてみました。
リボンも、トーラスを変形させて色々な形にしながら、リボンみたいな形にならないか頑張ってみたんだけど、なかなか難しいです。
なんとなくそれっぽく見えなくもないかなー、という所までしかたどり着けませんでした
蝶々の羽っぽい形のトーラスを2枚重ねて貼りあわせてみたら、なんとなくいい感じ。
これにflexiのリボンを付けて完成っ

風になびくリボンのプリムは、普通に作っちゃうと厚さ1cmのやぼったいのになっちゃう。
かと言ってマイクロプリムで作ろうかなと思っても、flexiのなびく方向の関係で上手くいかないの。
1cmのプリムの厚みの部分に透明テクスチャを貼ったとしても、間が開いた2枚のリボンに見えちゃう。
1面だけ色を付けただけじゃ、片側からしか見えないしね。

・・・ん? 片側からしか見えない?
じゃあ、1cmのプリムの1面にだけ色を付けた透明プリムを2枚貼りあわせたような形にすれば、両側見えて薄いリボンになるかもーって作ったのが、このリボンだよ。
flexiの数値が同じで、くっついてる場所もほぼ同じなら、動かしても裏と表が別々の動きをすることはないみたいだし、大成功かな
風になびく旗とかペナントも、この作りかたしてるのかな?


次作りたいものはー
・指定した相手のIMだけに自動応答するcamp用HUD
・春物・夏物のお洋服
・セカンドライフのチュートリアル近辺にFreeで置いてもらう為のパッケージ
必要に迫られてるのに難しいのばっかりだね
とりあえず何かいいブランド名思いつかないかなぁ。自分のブランドが出来ると勢い付きそうなんだけどなぁ


最新の画像もっと見る