セカCHU☆

SecondLifeのこと

絶対遵守の力作成その2

2008年06月26日 04時01分44秒 | セカンドライフのものづくり
Newmew Skinstadが命じる、
3の倍数はアホになって、5の倍数で犬っぽくなーれ!


ギアス発動をHUDにしたよ。
目をclickだと押しにくいもんね。
HUDから目の通信は、llSayとllListenを使ってるよ。
だけどHUDをclickした時にどうしてもそっち向いちゃう。どうにかならないかなぁ。

仕組みとしては、llSetTextureAnimしてるだけ。
だけどこの命令って、いろんなトコで書かれてるけど、みんな使ってないのかな、最初は上手く動きませんでした。
ループするアニメはすぐ動くんだけどね、
ループしないアニメにすると、とたんに上手く動かなくなっちゃいます。
touchイベントでllSetTextureAnimを使って、左clickしても。。。

全然アニメがスタートしてくれないの

なのに、右clickでパイメニューを開くとアニメがスタートするんだよ?
おかしいよー。

それでイロイロ実験した結果、
llSetTextureAnimをオフしておかないと、次に実行した時にうまくアニメしてくれないみたい
もちろん、ループするアニメはオフしなくてもちゃんと動くよ。
llSetTextureAnimのパラメータはいろんな所で説明されてるけれど、オフの仕方を書いてくれてる所はほとんど無いみたい。
オフは、パラメータにFALSEを指定すればいいよ。

llSettextureAnim(FALSE, 0, 0, 0, 0, 0, 1.0);

こう書くの。
FALSEってパラメータの説明がどこにもないっていう事は、みんなループアニメしか使ってないってことだよね
最初のアニメを動かした後にちゃんとオフすれば、次実行した時のアニメもきちんと動いてくれたよー。

右clickでアニメが再スタートしちゃうのは謎のまんまです

llSetTextureAnimの後にllSetTextureしたほうがいいみたい
llSetTextureAnimの実行時間は0秒、だけどllSetTextureには0.2秒かかっちゃう。
先にllSetTextureでパラパラアニメのtextureを読み込むと、アニメの全コマが0.2秒だけ表示されちゃうんだよね。
だけど順序を逆にして、llSetTextureAnimしてからllSetTextureすると、きれいにアニメがスタートするよ

llSetTextureAnimは他の人と見えてるのが一緒じゃないみたい
llSetTextureAnimはサーバじゃなくってローカル処理らしいよ。
だからサーバの負荷はぜんぜんないの。
けどローカルなので、人によって見えてるものとかタイミングが違ってるかも。



とりあえずギアスアニメは出来ましたぁ。
今は普通のシリンダー(ギアスの紋章アニメ)と、薄い球(黒目アニメ)を組み合わせてて、ほぼ平面なコンタクトになってます。
正面から見れば普通に見えるけれど、
ちょっとナナメから見ると浮いちゃってる。。。
ギアスアニメも球にしちゃうと、テクスチャが歪んじゃうんだよねー
なにかいい解決方法ないかなぁ。