セカCHU☆

SecondLifeのこと

腕時計作成その3

2008年02月15日 02時07分55秒 | セカンドライフのものづくり
作ってたのはchocolateの腕時計でしたぁ


この腕時計のレシピは、アバターメイキングブックに載ってるよ。
作り方から、時計のスクリプトまでぜーんぶっ。
絵だけ用意すれば、誰でも同じの作れるよ
でも1つだけ注意
本に載ってるスクリプトって、実は間違ってるの。
「(」と「)」、かっことかっことじが全部抜け落ちちゃってるのです。
入力してるときにあれれ?って気付くとは思うんだけど、スクリプトが分からない人にとってこの間違いはかなり即死級なんじゃないのかな・・・


まぁ、そんなことは置いておいてー。
この時計よく出来てます。日本時間をちゃんと秒単位で表示するんだよー。
仕掛けとしては、1秒毎に標準時間に9時間を足した時間を調べて、秒針と長針と短針それぞれのテクスチャを回転させてるの。
スクリプトの中身はすごく単純だけど、回ってる針を見ると感動しちゃいます。
テクスチャを回転させるアイデアが凄いよね

ちょっと前の実験してたプリムに、正しいテクスチャを貼り付けたらこうなりまーす
どこからどうみても、とっても時計ですw

プリムの構造もちょっと凝ってます。
針毎にマイクロプリムを使って、実際重ねてあるんだー。
文字盤には時刻を考えるスクリプトを、各針には指示された時刻毎にテクスチャを回転させるスクリプトが入ってるよ。
カバーのガラスにもホントなら映り込みの絵を描くんだけど、透明プリムを使ってサボってます、あはは

時計本体はチョコレート一欠けで、ベルトは銀紙で包まれたチョコレートの一欠けだよ。
文字盤を描くのに時間が掛かっちゃったけれど、レシピ通りに作って完成

InWorldのバレンタインってどうなってるのかなーって全然分からない状態で、せっかく作ったんだからって思って、お友達みんなにメッセージカードと一緒に配ってみました。
いわゆる友チョコだね
ラッピングにもちょっとだけ凝ってみました

居ないとは思うけど、もしこのページを見て欲しいなって思ってくれた方がいるなら、言って頂ければ即お分けしますね


p.s.
日本時間を表示してるのを忘れてて、海外のお友達にもこのまま贈っちゃいました
元々小さすぎて時間が見えない非実用的な腕時計なんだけど、ますます意味不明アイテムになっちゃった・・・