仔猫のパパ、メタボを気にする。 の巻

40男の仕事、減量、家庭サービスへの挑戦と挫折?
名古屋食べ歩き 主食はラーメン?

記録的短時間大雨

2008-08-29 21:16:47 | Weblog

昨日のブログで雨の話をのんきに書いていたのですが、その後からすごい豪雨!

テレビで記録的短時間大雨というニュース速報が流れましたが、
記録的短時間大雨?とはなんぞや??
気象庁によれば
数年に一度程度しか発生しないような激しい短時間の大雨を、観測(地上の雨量計による観測)したり、解析(気象レーダーと地上の雨量計を組み合わせた分析)したときに、府県気象情報の一種として発表します。その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、各細分区域ごとに決めてあります。

 この情報は、現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることをお知らせするために発表するものです。お住まいの地域、あるいは隣接地域を名指ししてこの情報が発表されたときは、お住まいの地域で、あるいは、近くで災害の発生につながる事態が生じていることを意味しています。ご自分の身を守ることを第一に行動してください。

まぁ難しい事が書いてありますが、とにかく大変な豪雨という事はわかります。

今朝は、道路には動かなくなった車が放置されており、ウチの会社の地下も水が入り、大変な事になってました。
建設会社さんにポンプを借りて水を出していましたが、
その間にも、ビル管理会社さんは、大忙しらしく、なかなか捉まらないし、
トヨタのディーラーは向こうから電話があり、そこらじゅうで呼び出されてるが、私の会社が大丈夫か確認。

豪雨被害は本当に気の毒ですが、この豪雨で思わぬ収入って所もあるようで・・・

我が家は被害なくて本当によかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿