~Love Is The Message~

MISIAが好き♪
MISIAを追いかけて12年!

MISIAの事、大好きな鉛筆画のこと等々・・・

たけのこ三昧!!!

2009-04-21 13:22:58 | *美味しいもの*


田舎のいいところ、、、、

それはこの時期どこを走ってもお花がたくさん見られるところ

桜が終わって街路樹は“ハナミズキ”がキレイに咲き始めました

ウチにあるのは薄ピンクですが白もキレイですね~

仕事場に行く途中には菜の花畑がた~くさんあって

車を停めてパチリ



グリーンと黄色がなんともいえずキレイ




お友達にタケノコをた~~くさんいただいたので夕べはタケノコ三昧なご飯


先ずは米ぬかを仕入れてきてあく抜き



具材を煮込んでから炊き込みご飯と煮物と先の柔らかなところと三つ葉で

お味噌汁までタケノコです




春をしっかりいただきました~~~







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎では ありませんよ。 (mokomama)
2009-04-21 18:25:42
あんずさんのお住まい 田舎ではないでしょう。
東京の景色とは違うけれど 洗練された あんずさんが 住んでらっしゃるんだもの・・・
私の住む街の方が 田舎です。

今は 昔より ずいぶん 都会っぽくなってきましたが・・・

たけのこ 今が 旬ですね。
頂く時は 同じ時期に 重なるので 筍三昧になるわね。
我が家は 二人なので 配って回ります。 
返信する
Unknown (JUN)
2009-04-21 18:38:51
w( ̄o ̄)w オオー! 旬のタケノコ三昧ですねぇ~!
美味しそうです。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
やはり、旬の物を旬の時期に食べるのがいいですょねぇ!…( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ウチの周りにも、負けず劣らず 色々な花が咲いています(笑)
返信する
タケノコ~ (saraっと)
2009-04-21 21:16:12
もう、筍の季節なのね~~
前の職場では同僚がマダケを持って来てくれて
筍のお刺身とかで晩酌してたな~~^^
最近は季節を感じてる余裕なくなってるな…
今日もK病院へ行って来ましたよ~~なんだか
馴染みの顔になってきてます(--;)
返信する
mokomamaさま (あんず)
2009-04-22 12:59:46
mokomamaさまの所は最高ですよね~
海も近いし この時期は海岸の散歩は
最高でしょう?

羨ましいですよ~
タケノコ、今日は実家から送られてきて
またあく抜きしてます

冷凍はダメだしなんか保存方法はないものでしょうか?
返信する
JUNさん (あんず)
2009-04-22 13:01:45
ホント、一歩外に出るとお花がたくさんですよね~
車を運転しながらだと危ないです

タケノコJUNさんはどんな料理が好きですか?
返信する
saraっとさん (あんず)
2009-04-22 13:04:46
タケノコのお刺身ですか?
わぁ~、これは私の夢です
TVでしか観たことがなくて一度は食べてみたい

あとは皮ごと網焼きも食べてみたいんですよ~

K病院へ行かれたんですか?
なんか良い方の進展がありましたか?

私も検診とかって行った方がいいのでしょうか?
返信する
私の所はめちゃ田舎!! (shin(くろまめ))
2009-04-22 14:25:45
私の所は山に囲まれた所!まわりは川と田んぼしかありません。
良い所は空気が美味しいことかな!
星が凄く近くに見える感じします!
のどかで東京の友達はまるで時間がゆっくり動いている感じがすると言っておりました。

そうそう竹の子今が旬でね
私もシャキシャキ感が良く美味しいですよ。

昔山菜よく取りに行ったなぁ~~!!
今山菜生えているかな?
返信する
Unknown (JUN)
2009-04-23 21:07:33
>タケノコ・・・どんな料理が好きですか?
タケノコご飯です。

画像観ているだけで・・・。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  でます。( ̄。 ̄ )ボソ...
返信する
たけのこ~ (ラーママ)
2009-04-25 15:39:12
見ていたら、食べたくなったよ
でも私、生のタケノコをアク抜きから料理したことなんてないのよ

茹で筍でも買ってきて、やってみっかな
皮の裏側の部分も美味しいらしいですね
それもまた夢です
返信する
くろまめさん (あんず)
2009-04-30 18:51:37
くろまめさんの所も色々と旬な美味しい山菜が
ありそうですね~

タケノコは大好きですが山菜はここ最近やっと
食べられるようになりました

タケノコはなんといってもあの歯ごたえですよね~

一度、お刺身で食べてみたいです
返信する

コメントを投稿