1/16
津波注意報が出てからお見舞いのご連絡を全国から多数頂きましたが、もちろん何ら被害も無くです。
満室のお客様達が部屋に引き上げ、私がお風呂に入っていたら、2階の温泉を掃除していたひなさんが防災無線のサイレンが鳴り、津波警報の放送を聞き、気持ち良く体を洗っていた私の1階のお風呂の鍵をこじ開け、伝えました。
警報じゃなく注意報なのに。
山への突き当りの660m先の「東光寺」が避難所なので、酔っぱらっているお客様をどう運ぼうかなんて考えてました。
泡をながすのもそこそこに、飛び出して情報収集。
1mの注意報・・・。
ゆっくりお風呂に入ってからにすれば良かった。
マーメイドは標高15mです。
ざわついていたお客様達もお部屋で飲み直し。
それからお見舞いの嵐が始まった。
面白いのは、明らかにここより到達時間の早い南の海っ渕に住んで居る方や海抜0mに近い方々。
マーメイドの心配してないで、自分の心配しろ。
なので、「今からヘッドライト付けて津波乗りに行くためにウエットに着替えてます。」との返事をしてた。
驚いたことに半数近くの人が本気にしてた・・・。
私ゃそんなに無謀に見えるのかねぇ。
やりかねないとのご意見もありましたが・・・。
「凄くロングライド出来る良い波でした。
なんたってトンガから平砂浦まで乗れました。」
これでやっと皆さん冗談だと分かったみたい。
お騒がせ致しました。
お見舞いありがとうございました!
またマーメイドには全国からのリピターさんが居ることを確認。
すぐに他の国の津波状況をNETで探しましたが、Twitterでも噴煙の画像が1件だけ。
2回ほど波乗りに行ったフィジーやニュジーランド、オーストラリアでさえ出てこない。
欲しい情報なのにな。
トンガも一度波乗りに行こうとしたが、アクセス悪く断念したことがある。
トンガの被害が最小であることを祈ります。
そして噴煙の被害が世界中に広がらないことも。
気分的には予行演習になりましたが、明日は我が身。
避難、誘導、対策のシュミレーションをしておこう。
今日は電車やフェリー、鴨シー、海沿いの観光施設は軒並み閉鎖されていました。
平砂浦は波がフラットだったのでサーファーは居ませんでした。
釣り人は朝一からいたけどね。
波があったらどうなっていたのだろう。
明日もオンショアでダメです。