+.。*Merci*。.+

なかなか更新できませんが、
元気にやってます( ´-`)

本に出てきた、とある和菓子

2015-12-26 22:46:07 | みさきゴト

横浜高島屋の銘菓百選コーナーで
京都の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」を購入!

もちもちした生地の中に甘いつぶあんがぎっしり。
美味しかったです。
バラで1個108円。日持ちは3日。

このあいだ読んだ島本理生さんの『よだかの片想い』に
このお菓子が出てきたのです
主人公(女の子)が先輩(女の子)の家にお邪魔したとき、
「これ阿闍梨餅ですよね。美味しいですよね」
「あ、知ってる?」
「お父さんがお土産に買ってきたことがありました」
というような会話があって。

恥ずかしながら私はこの和菓子を知らなかったもんで、
調べたら美味しそうだし高島屋で扱ってるしで、
早速チェックしに行ったのが先月か先々月。
でもその時は午後だったからか売り切れで
どうやら人気商品らしいと気づき、
次回絶対買うぞ、と気合を入れて今日は開店10分頃に到着
それでも、めちゃくちゃたくさんはなかったです。
これではすぐ売り切れるだろうと思います。
横浜行ったときに寄って、運がよくて売ってれば
ぜひ買いたいなと思うくらい美味しかったです^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。