にゃんこのアンテナ

にゃんとなくアンテナ

長生きニッポン

2005-07-22 16:41:11 | Medical News
女性は20年連続長寿世界一 男性も過去最高更新 (共同通信) - goo ニュース

PPK
ぴんぴんころり
というのをご存知だろうか
ぴんぴん元気に生きてころりと死ぬ
と、医療費があまりかからないというのだったような。
というか、そのほうが本人にとってもいいでしょうということです。
そのために、重病になる可能性の予防をしましょう。
ということが実際に長寿を実現しているもととなっているように思います。

たしかに、元気な70歳台はゆうにおよばず、80歳、90歳もおられますね。
先日は、両手の握力の低下で、何の病気かわからず、大病院へ紹介したら
疲労性関節炎。草取りのしすぎだとか。90歳手前の方です。

地域医療計画でベット数規制

2005-07-15 16:20:16 | Medical News
病院新設中止の行政指導、最高裁「訴訟の対象」 (朝日新聞) - goo ニュース

各地域には、ベット数の規制があるらしい。
これには最近まで気がついてなかったのだけれど...。
強制力はないが、従わないと保険医療機関の申請を受け付けてもらえないとは
この記事を読むまで知りませんでした。
たしかに事実上、それでは強制力をもつようなものであろう。
最高裁までは訴訟の対象にすらならなかったというのも、驚き。
最高裁の判断によって、ようやく行政と司法が独立というところか。

那智の火祭り

2005-07-15 11:50:52 | other News
たいまつの炎舞う 和歌山で「那智の火祭り」 (朝日新聞) - goo ニュース

一度観たいと思いながら
まだ、実現していない。

京都の鞍馬の火祭りも、おもいながら実現してない。

いつから観てみたいものです。

しばらく、にゃんこのアンテナを放置してしまっていたので
心機一転?でテンプレートを変えました。
オーシャンズ12はこれからDVDみます。(^^)