にゃんこのアンテナ

にゃんとなくアンテナ

麻疹、風疹ワクチンは就学前に2回接種

2004-11-24 23:01:29 | Medical News
麻疹、風疹ワクチンは就学前に2回接種を 厚生労働省 (朝日新聞) - goo ニュース

予防接種に限らずではあるが、いろいろなことがよく変わるので注意。
のぞましい、ではあるけれど...
ポリオはどうなったんだろう? とか...
インフルエンザ接種も止めてみたり薦めてみたり。
それなりに理由はあるのであるが...

がん細胞の増殖防ぐ物質を破壊

2004-11-08 13:34:42 | Medical News
新たなたんぱく質発見 がん細胞の増殖防ぐ物質を破壊 (朝日新聞) - goo ニュース

マイナスのマイナスはプラスみたいな表現だが、
がん細胞はもともと増殖する傾向を強くもっている。
それをふせごうとする物質があり、これがp27(たんぱく質)。
このp27を破壊する物質がKPC(たんぱく質)。

KPCを作らないよう操作した細胞では増殖が止まる

そうであるから、これに関して、特効薬ができるかもしれない。

脳の状態、眼球で診断

2004-11-08 01:39:17 | Medical News
脳の状態、眼球で診断 平塚共済病院チーム (共同通信) - goo ニュース

急性期の話ではあるので、私はおそらくもう、関わらないかもしれないケースの話であるが、参考にはさせていただこうと思う。
ちょっと母集団の数が少なそうだけど。

眼球が上を向いている場合は、危険な状況にあるものの意識を回復する可能性が残っている。下向きだと、非常に危険な状態は脱しているが、植物状態になるなど回復の可能性は低いという。
小脳は普段は眼球が上を向くのを抑えており、上向きになるのは小脳の機能が落ちているためで、下向きは小脳がゆっくりと回復している状態。