にゃんこのアンテナ

にゃんとなくアンテナ

やむをえず不本意なものを選ぶときの脳内メカニズム解明に一歩近づく

2005-06-17 11:12:25 | Medical News
「仕方ない」でも脳は次善の策、別部位で思考 サル実験 (朝日新聞) - goo ニュース

不本意な選択をしたときは脳の中心部にある「視床中心正中核」という領域が働くという。
ここを電気的に刺激すると、不本意な選択をしたときのようにわずかに動作が鈍くなるそうだ。
へぇぇぇ...

臨床検査受託会社「ビー・エム・エル」北九州市で血液盗難!?

2005-06-11 09:57:14 | Medical News
43人分の血液検体など盗難 北九州市内、車で集配中 (共同通信) - goo ニュース

あれまぁ...
施錠しているのとこじあけられたのか。
しかし、血液は時間がたつと検査データの信頼性がおちる
どころか検査もできなくなりそうだから、どうするのかな。
患者さんにあやまってもう一回採血させてもらう?
そのために医療機関にはひらあやまり?
でも、わるいのは、盗んだ人だけれど...

温州ミカンで肝機能障害を予防?

2005-06-10 10:11:41 | Medical News
温州ミカンで肝機能障害を予防? 静岡の産地で疫学調査 (朝日新聞) - goo ニュース

となると、有田蜜柑も温州蜜柑だから、いいはず!
どうなんでしょうか。
初期ではいいのかもしれないけれど、食べすぎて血糖値があがるのが心配。
脂肪肝などであれば、ちょっと問題があるかも?
アルコール性肝障害に効果があるのかな?γGTPで調査されている。

記事によると
>温州ミカンにはβ(ベータ)―クリプトキサンチンと呼ばれる成分が豊富に含まれ、たくさん食べる人ほどその血中濃度が高くなる。同研究所によると、毎日ビール大瓶1本以上の酒を飲む男性111人について、温州ミカンを食べる量が「1日1個以下」に相当する濃度の人は、アルコール性肝障害の指標となるγ(ガンマ)―GTPの平均値が58.9だったのに対し、「1日3~4個」だと33と低かった。

 また、成分の血中濃度の高い人は、高血糖であっても、肝機能の数値が正常と変わらないレベルだった。動脈硬化を起こすリスクも、濃度の低い人の2分の1程度だったという。
とのこと。

β(ベータ)―クリプトキサンチンを抽出すればいいのでは...??


ネット集団自殺で幇助罪の男に有罪判決

2005-06-09 00:23:47 | other News
ネット集団自殺で幇助罪の男に有罪判決 (朝日新聞) - goo ニュース

おりしも石田衣良氏の、反自殺クラブを読んだところである。

icon
icon

ネットで誘いあわせてピクニックにでもいくように自殺する人たちを止めたいのだという主旨のことを衣良氏がどこかで語っていた。
その思いは、きっと、多くの人が持っているのだろう。

「自動体外式除細動器」(AED)で救命

2005-06-02 18:10:45 | Medical News
万博会場で入場者が心肺停止状態に…除細動器で助かる (読売新聞) - goo ニュース

40歳代の男性が突然倒れ、心肺停止状態になったため近くにいた医大生の女性らが、会場内に設置されている「自動体外式除細動器」(AED)を男性に装着したところ、男性は呼吸と脈拍を取り戻したとの由。よかった!
AEDの面目躍如。


謎の募金集団....

2005-06-01 10:55:28 | Medical News
面接会場と偽り店名借りる “謎の募金集団”の代表 (共同通信) - goo ニュース

難病の子どもの支援名目で街頭募金をしていた集団が、虚偽の求人広告でアルバイトを雇っていた事件で、職業安定法違反容疑で逮捕

気になるのは、このケースの難病の子どもは実在しているのか
しているとすれば、その子の支援はどうなるのか
それすら詐欺だったのかどうか
ボランティアで募金運動をしているのではなく、バイト?
公然と募集できないから、他の名目で募集??
募金からバイト代を払っているのであろうし...

何にせよ、本当に難病で募金を必要としている人たちへの影響が心配される。
せっかく街頭の募金にたっていても、詐欺か?と思われて募金をしていただけなくなるかもしれない。