にゃんこのアンテナ

にゃんとなくアンテナ

性同一性障害

2004-08-31 23:25:02 | Medical News
性同一性障害による性別変更認める決定 東京家裁で初 (朝日新聞) - goo ニュース

おりしも、東野圭吾の、「片想い」を、今日、読んだ所である。
ジェンダーについても、とても考えさせられる、あるいは、はっと気づかされる小説だっただけに、タイムリーな記事であった。
他人事であれば、紙切れ一枚だのなんだのって言えるが、自分ごとになるとそうでもないというのは、婚姻届だのなんだののときに、いやというほど味わった。性別となると、もっと深いものがあるのだろう。
また、作中のメビウスの輪というのは言いえて妙であり、私は性同一性障害ではないが、自分のなかにも、多少は男っぽい部分があることは自覚しているので、男とか女とかではなく、80%女なんぞという日や、90%女という日があるのかもしれないなんて思ったのであった。

ほぼ5割が健診に異常ありですか!?

2004-08-29 23:45:27 | Medical News
「異常あり」最悪の47% サラリーマンの健康診断 (共同通信) - goo ニュース

う~ん。
ほぼ5割ですか。
もしかして、もうすぐ、5割を超えたら、異常の定義はなんだろうと思ったり。
しかし、病気に関しては、たとえ8割が異常になってもかわらないかな、基準。

それはさておき、自分の食生活にも注意。

副作用をとるか効果をとるか..

2004-08-26 00:16:49 | Medical News
イレッサ「高い死亡率」 肺がん治療薬副作用 (共同通信) - goo ニュース

攻撃的な薬としては、癌にだけ効率的に効いて、正常な細胞にはなんともないような薬というのは、まだまだ、難しいのではないか。
自分であったら、どうするのか。悩ましい。
副作用があっても効果がある薬を選ぶだろうか。選ばないだろうか。

化学物質の弊害

2004-08-25 18:00:33 | Medical News
脳に影響する化学物質特定 ラット使った新手法開発 (共同通信) - goo ニュース

自分が中学生のときに、公害の弊害について作文を書いたことがあったが、やはり、環境ホルモンが生殖系を犯していたように、ADHDや自閉症の増加にも、害を及ぼしてきたかもしれないようだ。

便利さの裏腹には何があるか。
かといって、不便な時代にひとりでもどる勇気はない。

医師免許をICカード化

2004-08-23 17:39:53 | Medical News
医師免許をICカード化 医療の安全、効率向上狙い (共同通信) - goo ニュース

悪くない話である。

専門医、認定医は、まーったく取得していないのだが、あっさりした、カードになりそうだわ、自分の場合。
あ、産業医だけはとっているが。
循環器専門医、内科認定医は、あまり意味がないような気がしたので、とらなかったのだった。開業してしまったので、実際にあまり必要なものではない。しかし、極力自分なりの勉強はしている。学会も継続してはいるのだ。