昨年、震災の影響を受け、9月27日に延期し、実施された全国学力・学習状況調査の結果が出ましたので、校内で分析をし、昨日「学校だより」で結果をお配りしたところです(単票については12月20日に配付済)。
本校の3年生の傾向を「教科」に関わる部分と「生活・学習習慣」に分け、お知らせします。
第4回は「数学科」に関して芽室西中学校が苦手とした問題についてです。中学生の皆さん、保護者の皆さん、チャレンジしてみてください。
○数学A
下のア~エまでの計算のうち、次の2つのことが両方とも言えるのはどれですか。
正しいものを1つ選びなさい。
・aとbが自然数のとき、計算の結果が自然数にならないことがある。
・aとbが整数のとき、計算の結果はいつも整数になる。
ア a+b イa-b ウa×b エa÷b
底辺が下の図のような平行四辺形で、高さが10cmの四角柱があります。この四 角柱の底面積と体積を求めなさい。(写真2)
下の表は、ある一次関数について、XとYの値の関係を示したものです。YをXの 式で表しなさい。(写真3)
○数学B
キャップの入った回収箱の重さがわかっているとき、キャップの個数を求めるため に調べるものを選び、それを求める方法を証明する。(写真4)
本校の3年生の傾向を「教科」に関わる部分と「生活・学習習慣」に分け、お知らせします。
第4回は「数学科」に関して芽室西中学校が苦手とした問題についてです。中学生の皆さん、保護者の皆さん、チャレンジしてみてください。
○数学A
下のア~エまでの計算のうち、次の2つのことが両方とも言えるのはどれですか。
正しいものを1つ選びなさい。
・aとbが自然数のとき、計算の結果が自然数にならないことがある。
・aとbが整数のとき、計算の結果はいつも整数になる。
ア a+b イa-b ウa×b エa÷b
底辺が下の図のような平行四辺形で、高さが10cmの四角柱があります。この四 角柱の底面積と体積を求めなさい。(写真2)
下の表は、ある一次関数について、XとYの値の関係を示したものです。YをXの 式で表しなさい。(写真3)
○数学B
キャップの入った回収箱の重さがわかっているとき、キャップの個数を求めるため に調べるものを選び、それを求める方法を証明する。(写真4)