ホップ ステップ ジャンプ

喜びも悲しみも感じるままに~。

久里浜からフェリーに乗って

2011年06月18日 | ハッピー
千葉県館山の浮世絵美術館

Negishiさんにお誘いを受けて
美保さんと根岸さんとガーコさんと私との4人で
久里浜からフェリーで千葉に渡り
館山の根岸さんの友人の「浮世絵美術館」へ行きました

新緑の美しい千葉には、昔懐かしい風景が残って
皆それぞれが、幼い頃にタイムスリップしながら
美術館へと向かいました

30年に渡って浮世絵のコレクションをされた鎌田さんは
何とも言えない優しさが全身に溢れて居る、素敵な方でした

その浮世絵展

これまであまり浮世絵とは縁が無く(と言うか、余り好きでは無く)
どちらかと言うと、西洋絵画に憧れを持っていましたが
今回、沢山の浮世絵の美人画や風景画を見せて頂いて
これまでの概念が間違っていたと反省させられました

ゴッホやマネーが、浮世絵に影響を受けて居たと聞かされていましたが
確かに構図の見事さや色彩の美しさは、
人の心を掴んで離さないものがあります

素敵な日本の文化に触れる事が出来た
記念すべき一日になりました

根岸さんとガーコさんは、自宅兼美術館の鎌田宅に泊まることになったので
美保さんと私は、暗い海を眺め?ながらフェリーに乗り帰路につきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿