meltyicesticker's shop

9月14日にハンドメイドシールショップをオープンしました
手帳のことやショップ情報もお届けします

[DIY]ダイカットをメタリックつやつやな感じにしてみる 

2017-11-14 | 手帳関係のDIY
こんにちは!(^^)!

先日youtubeを観ていたら
ダイカットをメタリックで
つやつやにする方法を見つけました。
ポピュラーな方法なのかもしれませんが
私は初めて知りました。

観ていたら楽しそうなので
なんとなく試してみたくなりました。


とっても簡単なのですが
ちょっと材料や道具が必要になるんですよ。
幸い私は持っていたので
早速試してみます。




使うもの

エンボスパウダー
エンボス用インクパッド
エンボスヒーター

ダイカット

使うものはたったこれだけですが
道具をもっていないとそろえるのが大変ですよね。
エンボスヒーターは普通のドライヤーでは
代用できませんので購入することになってしまいます。


それでは作っていきますが
とっても簡単です。


エンボス用インクパッドをつける
     ↓
パウダーをつける
     ↓
ヒーターで温める
     ↓
インクパッドをつける
     ↓
以下3回ほど繰り返す


これでエンボスパウダーが
溶けてきれいな艶がでてきます。



試しに手持ちのパウダー
の中から4種類試してみました。



スーパーゴールドはぼこぼこが
若干残ってしまいました。

この状態で6回工程を
繰り返しています。




ゴールドパールです。

写真は1回工程を行ったものです。




3回やったところです。
とてもきれいな艶がでました。




ブライダルは紙の色が残ります。
ラメが✨キラキラして綺麗です。




最後にプラチナを
試してみました。

これもゴールドパール同様
つやつやに仕上がりました。


ラメ入りとそうでないものを
試したのですが、つやつやにするには
ラメ入りではないものがいいようです。


これで手帳デコの幅が広がるといいな(*´▽`*)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

呉竹 ZIG エンボスヒーター(クレタケ) HG-100
価格:2200円(税込、送料別) (2017/11/14時点)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿