JUSTQUEST -BLOG-

QUEST & KASHIWAX & STUPID

受け師の道

2020-07-02 | QUEST
現在、藤井聡太7段 vs 木村一基王位の王位戦が行われています。
「最年長」「最遅」「最多挑戦」のいぶし銀的な木村一基王位。

・・・まさかの年下・・・ 画面を二度見しました。
え? 似てます?

7段とか王位とかの戦いのスゴさは私はまったく理解できない。
プロの方や将棋好きのマニアな人たちが大注目してますから
よほどすごいレベルの戦いをされているんだろうとは思いますが
そういう「違い」を認識するには自分にも相応の知識や経験が必要。
将棋が打てますか?と聞かれれば「打てますよ」とは言えますが。

どんなジャンルにも言えることですよね。
己の知識や技量を計れずにプロやベテランっぽい素振りな人。
同業者というだけで同等だと思ってる人。
相手の技量を自分が見極めるところにさえ達していない人。
相手を否定して自分を優位に見せる人。

「百折不撓」 失敗と挫折つまり「負け」を何度も経験しても
臆せずに再び立ち上がって挑戦する。
「負ける」という場に身をおくのは勇気のいることです。

謙虚に学ぶ。 永遠の課題ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵! | トップ | R.I.P. Alex »
最新の画像もっと見る