JUSTQUEST -BLOG-

QUEST & KASHIWAX & STUPID

ゲンテンというボード・・・

2006-08-22 | QUEST
Gentemstick・・・玉井太郎さんがパウダーライドを考えて作ったブランド。
ある意味「キワモノ」とも言える。
一般的に「パウダー」というと、そのまま「粉雪」「気持ちいい」みたいな
イメージしかないでしょう。では、なぜこんなにもラインナップが多いのか?
考えて見れば、世界中のゲレンデの敷地面積よりも「手付かず」の雪のほうが
はるかに多いんですよね。想定できるシチュエーションが・・・いや想定できないほどの
シチュエーションがあるわけです。そこに楽しみを見つけちゃった人は
「キワモノ」が「スタンダード」になってくるんでしょう。
Made in Japanの製品を考えたときに、結果論だとは思いますが、ゲンテンに弱点は
少ない。当然販売数量は少ない=コストは上がる。そこに求められるクオリティは
日本製ほど細かい仕上げができる国は無い。30モデルのうちの1つか2つがパウダーボードだとしたら、そこまでコダワルことは難しい。しかし「全部パウダーボード」となったら手は抜けない。後発でゲンテンを抜くパウダーボードを作るとしたら、そりゃぁ大変でしょうね。
K2工場で20ラインナップ合計10000本を世界中で販売するくらいの根性が無いと・・・。
なぜQUESTで販売していないゲンテンを私がこれほど評価するのか?同じ臭いがするんですよ(笑)。玉井さんとは、お会いしたことはないんですけどね。いずれ会うでしょう。

国産ボードに頑張って欲しい!という気持ちはあります。他国のライダーも日本製のクオリティーの高さは知っていて興味は持っています。ニセコにオージーが溢れたことで、オージーには「オガサカ」よりも「モス」よりも「ゲンテン」のほうが有名です。SBXのヨーロピアンライダーも「ヨネックス」を知っています。もっと世界に日本のスノーボーシェアを広げればいいのに、と思っても皆「逃げ腰」になる。「コストが・・・」とかね。
ブランド立ち上げ当初のモチベーションを持っていれば打破できると思うんだけど、小さいシェアでブルブル震えながら商売してるのが、その辺の人たちの「キモッタマ」なんでしょうか?「オレたちは、イイモノを作ってる」って自信があるならもっと動くべきだと思うんだけど。日本のシェアが頭打ちなのは見えてるんだから。中国や韓国の需要の伸び方も見えてるわけで。
み~んなが「ぬるま湯」に浸ってるんですよね。出て凍死することが怖いのか?お母ちゃんのオッパイから離れられないのか?来年倒産することより今月の給料が心配なんでしょうか?

日本人らしい、と言えばそこまでですが。何事も後手後手で最終的には責任問題。20年後、30年後の未来がどうなってるのかは誰にもわからない。でも進化をせずに生き残れるほど甘くないことは確か。まぁ、全員がぬるま湯に入っていれば死ぬ瞬間まで気が付かないんでしょうけど。

情報が溢れた時代だからこそ「わかった気」「知ってる気」になっちゃう。怖い怖い。
みんな気づいてるはずですよ「なんかヤバい」って。ネズミだったら、とっくに逃げてる。直感と言うか、肌で感じる部分ってあると思うんですよね。気が付いたら手遅れ、なんてシャレにならないわけで。すべてに対して言えることです。

危機感を煽るつもりではないですが、間違いなく言えることは時間は過ぎて行きます。
走れるうちに走りましょう。ボクらの世代は「何もしない」で一生終えることも容易な時代です。だからこそ危ない。「あとは任せた」なんて自分は何もせずに後輩に任せるような人にはなりたくない。

話が明後日の方向に行っちゃいましたね。いつものことですが。
さて、自分ができることをしよう。
「傍観者も同罪です」って言われる前に・・・。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り方わかるよ | トップ | 今日の夕方から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あお)
2006-08-22 19:23:11
国産のクオリティーの高さとこだわりには毎度感心しますが・・

なーんか無難な線で落ち着いちゃってるのが多い気がします。

そういう意味ではGENTENやヨネはオンリーワンというか、独自性を感じます。て言っても、体格と足サイズの都合上国産板に乗ることは無いですけどね(笑
返信する
Unknown ()
2006-08-22 22:26:47
いずれお会いして

いずれ扱ってください(笑)
返信する
ヨネには (タカ@Q)
2006-08-23 15:42:50
>あおさん

ヨーロッパ仕様のワイドボードも作って逆輸入したら?って話もしました。ヨーロピアンはカーボン大好きですからウケると思うんですけどね。

今回アッチ行くのに、どのボードを持って行くか思案中。いろんなライダーにテストライドさせられるから、せっかくなので国産を持って行きたい。が、しかし!サイズがなぁ・・・。

マイスター・ワイドとかあれば評価高いと思うんですが。



>侍さん

いっそ作りますか?マンテンスティック!

怒られるんだろうなぁ・・・。

コアは「米麹」ソールは「味噌」インビスは0.7寸とか純和風で!腐りそうだ・・・。
返信する
マイスターワイド (あお)
2006-08-23 19:37:01
それ、まじで欲しいっす・・
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-23 23:50:42
Qテンスティックでコエンザイム入りは?

返信する
アハハハ! (タカ@Q)
2006-08-24 09:44:12
コエンザイム入り!いいですねぇ。

ラッパのマークも入れますか?

ソールにダイカットで「医薬部外品」って?
返信する
Unknown ()
2006-08-24 10:48:59
あ。今やってます。でもQテンのほうじゃないっすよ(笑)。最初はどーしよーかなー、って考えたんですけど、リクエストしているライダーの足サイズが「10」なもんで。また国内では売れなさそうです・・・はぁ~。
返信する
>龍さん (タカ@Q)
2006-08-26 10:16:50
さすが動いてますね。
返信する
誤字 (次郎)
2006-09-06 15:43:42
いろいろ言ってるけど、「太郎」じゃないよ。「太朗」だよ。



それとGENTEM全部乗ってから語ったほうがいいと思いまーす。

ネットでおしゃべりな人、TT氏は好みませんよ。
返信する
ハハハ(汗) (タカ@Q)
2006-09-07 15:28:50
>次郎さん

なんか嫌な感じに受け取られちゃいましたか?

褒めてるつもりだったのですが。<G社

とにかく悪い気分にしてしまったのならゴメンなさい。
返信する