メローな気分

何でもないことですが・・・

井戸

2006年03月31日 22時11分30秒 | 日記

田んぼの井戸、ちょっと水の出が悪くなったので砂をさらえる事にしました。

約8メートルの深さの井戸の底を鋤簾でさらい取る作業です。

自作のデレッキを組み立てて、バケツの中に鋤簾で砂を入れてはウインチで巻き取る・・これを繰り返していくんですが、なにしろ長ーいパイプをつなぎ8メートル下でこの作業を行うんですから大変です。

昔は十分な量の水が出たそうですが、最近はまわりの田んぼの井戸でもだいぶんと減ってきたそうです。年月が経って地下の水脈やら水の道が変わってしまったんでしょうかね・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技術屋さんですね (ふくべい)
2006-04-05 00:40:24
以前のボイラーの話題の時にも思いましたが、ヒデさんっていろんな技術をお持ちですね。

工業高校の生徒でもボイラーや電気工事士、危険物乙類なんてなかなか取れないのに、すごいの一言です。

返信する
う、うん・・ (ヒデ)
2006-04-06 20:14:47
そんなたいそうなことはないんですよ(汗)

これを作ったのは、親父でして・・うちの祖父は「上海老のエジソン」って呼ばれてたらしくって、その子供もかなり器用で・・そのまた子供(つまり私です)はあまり大したことなくて、情けないです。



乙四以外は持ってませんよ、ちなみに。
返信する