メローな気分

何でもないことですが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ランプの宿」

2007年03月26日 21時12分51秒 | 日記
7年ほど前の冬、サライという雑誌でみつけた宿が気になりちょっと遠かったんですが思い切って出かけました。北陸道の金沢インターから能登有料道路をどんどん走って着いたのが能登半島の一番先端、よしが浦温泉「ランプの宿」ってところです。和倉温泉当たりを過ぎたところからどんどん雪の量が増え、4駆にスタッドレスのいでたちにはもってこいの道路状況(ちょっと不安もありましたが・・)わくわくしながら走ったことを覚えています。

旅館はといえば崖っぷちから一気に海へ降りていった海岸沿いにたった一軒の宿、しかし和風のそのたたずまいは何ともいえない風情をかもし出していました。
部屋にはテレビが無くびっくりしたんですが、食事の広間はランプの明かりで妖艶な輝き、露天風呂はまさしく雪の中で波の花をめでる・・素晴らしかったです。

今回の地震で被害がありませんように。
コメント (2)

いとこ会

2007年03月22日 20時57分11秒 | 日記
全国担い手育成総合支援協議会が主催する「平成18年度優良担い手表彰」で妻のいとこの方が晴れて農林水産大臣賞を受賞されました。
愛知県愛西市で水稲の大規模経営を行っている杉村さんという方で、ユーモアのある大変楽しい方です。私も経営とか作業とか少しばかり相談に乗っていただいた事もありたいへんうれしいんですが、想像していたよりもなんか結構すごい賞みたいで、先月東京で授賞式を済ませたあと関係機関への挨拶等大変忙しい時間を過ごしているみたいです。
そんな折私たち「いとこ会」としても喜びとお祝いを伝えたいと祝賀会が催されました。その中で、表彰式でのエピソードや大臣賞に認定された経緯等楽しく、そして我々にもヒントとなりそうなお話を聞かせていただきました。

今後もよりいっそうのご活躍を祈念いたします。おめでとうございました。
コメント

メロン視察

2007年03月12日 22時56分54秒 | 日記
先日、三重県温室協議会主催の「三重温室メロン生産地視察交流会」が開催されました。
一年おきに持ち回りで行われるこの会議は県内の温室メロン生産者が集まり技術交流・最新情報の勉強会・懇親会等情報交換の場で、今回は志摩市浜島町南張で開催され四日市地区・小俣地区・そして南張温室組合の皆さんが参加されました。
翌日は伊勢湾フェリーで渥美半島へ渡り、静岡までぶっ飛ばし、先進地静岡のメロン農家を視察しました。

特に今年は燃料費の高騰という各産地共通の大問題を抱えて、栽培面積の縮小や他品目への転換等メロン生産量の減少は避けられない現実、しかし廃材燃焼・廃油ボイラー導入等代替エネルギーによる燃料費削減を講じてなんとかこの逆境を乗り切ろうと頑張ってみえる生産者の姿に、「まだまだ努力せよ!」との認識を新たにした次第です。
懇親会での飲み過ぎは・・反省 ヾ(_ _。)
コメント (2)

確定申告

2007年03月02日 18時47分59秒 | 日記
なんやかんや言っても早3月に突入しました。この時期個人事業主の皆さんは頭を悩ませる時期なんでしょうか、私もそのうちの一人ですが・・。

昨年までは国税庁のHPで数字を入力して確定申告表をプリントアウト、そのまま提出していたんですが、なにやらわざわざ税務署まで出向いて行かなくてもインターネットから送信出来るらしいと聞いて、今年は「イータックス」なるモノに挑戦してみました。

最初の印象では「あっ!これは簡単でいいんではないかい!?」って思い昨年の11月頃に手続きを開始しましたが、これがどっこい電子証明書が必要、その前に住基カードを発行せよ、カードリーダライタを購入・・・なんやかやで結構な時間と出費がかかりました。乗りかけた船、途中で辞めるのも負け犬みたくいやだったのでなんとかかんとか頑張って今日無事送信完了しました。

控除証明書等の書類については料金受取人払いの封筒に入れて送ればよかったので、なるほど税務署へ出かける手間は省けましたが、まあちょっと疲れましたσ(^_^;)


コメント (4)