メローな気分

何でもないことですが・・・

にんにく油

2009年06月29日 22時50分05秒 | 日記

 

先日買ってきました「桑名の米油」と、今年収穫したばかりのにんにくを使って

にんにく油を作ってみました。オリーブオイルに漬けてあるのはどこにでもありそうなんですが、米油のそれはどんな風味になるんでしょうか。パスタや炒め物等々いろんな料理に使えそうで、今から出来上がりが楽しみです。

ちなみに、右側にあるのはにんにくの醤油漬けです。焼き肉のつけだれにしたり、カツオの刺身につけて食べると・・・もう言わせやんですね!


総会

2009年06月23日 21時27分43秒 | 日記

 

本日、「第33回農事組合法人四日市北部温室組合総会」が開催されました。

33年前って・・まだ中学生ぐらいだったんですが、時代も移ろい経営移譲して当組合の仲間に入れてもらって早20数年が経過しました。組合員の皆さんとのご縁を、そして今まで一生懸命温室栽培されてきたことを本当に感慨深く感じる今日この頃です。私たち家族もそのおつきあいの中で、なんとか良い品物を作ろうと一生懸命がんばってきた、でもそれが報われたり報われなかったり・・・。いろんな思いが交錯する中、また明日から新たな一歩を踏み出そう、頑張ろうと思います。


掲示板について。

2009年06月17日 22時03分52秒 | 日記

トップページの「掲示板」についてですが、しばらくの間休止させていただくことになりました。

結構面白・・いやいや、お下品な内容の投稿が頻繁になっており、毎日のように削除しておったんですが、ち・か・らここに及ばず(笑)残念ではありますが状況が回復するまではちょっとお休み状態にさせていただきます。

 


うまい!!

2009年06月15日 21時37分27秒 | 日記

今日、天ぷら油がなくなったので買いに行きました。いつもはお忙しい中配達していただいてるんですが、今日は近くへ行く用があったのでお店へ寄ってみました。

「油清」さん、久しぶりによらせてもらいましたがお店の雰囲気がちょっと違うような、あまり変わらないような・・・すいません(笑)。HPでちょくちょく拝見させていただいてるんで久しぶりって感じがしなかったんだと思います。

何はともあれ、お中元用(早っ!)と自家用と「桑名の米油」ゲットしました。友達が「そんなんあるって知らんかった。私も欲しい!」って言うんで一本試しにプレゼント・・いや、買ってもらいました。

その帰りに、桑名の回転寿司「徳兵衛」へ寄ってきましたが、旨い!、値段もお手頃、「げそ唐・刺身の盛り合わせ・厚焼き玉子・サバ・天ぷら等々」すっごく美味しかったです。写真の「ガリ」もなかなかでした。


ごごイチ出演!

2009年06月03日 21時59分50秒 | 日記

本日CBCラジオ「ごごイチ」のドラゴンQにトミーさんが出演させていただきました。電話でドラゴンズに関係するクイズに答えるコーナーで、結構マニアックな難しい問題が出るんですが、久野さんがやさしくヒントをくれるので・・正解できます(笑)

10分ぐらいの間お話できるんですが、トミーさんはちょっと緊張気味でしたけどがんばりました


用水路工事

2009年06月02日 22時04分00秒 | 日記
田んぼに水を引き込む用水路にU字溝を入れました。一応レベルで測って水糸張って水平器もあてて・・でもなかなかまっすぐ行かなくて(汗)。でも、目地込みが終わったらなんとか格好がついたように思います。