メローな気分

何でもないことですが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都どすえー

2009年11月26日 21時50分31秒 | 日記
真宗本廟報恩講へお参りさせていただきました。
2004年から始まった修復も終わり、よそおいも新たになった御影堂でのお勤め、そして法話を聞かせていただきましたが、いつお参りさせていただいても本山では気持ちがピリッと引き締まる思いです。また、朝早くからけっこうな人出があり皆さんの熱い思いを感じることが出来ました。

ところで、今流行ってるドラマの「JIN-仁-」のオープニングに流れている映像(現在と江戸(?)時代の比較)の中に東本願寺の御影堂と思われるのがあるんですが、それって本当なんでしょうかね!?
初回から見てるんですが、一瞬なのでわかりづらい・・。でも、今日証拠写真(笑)を撮ってきたので今度ビデオ止めてゆっくり見比べてみます。
コメント (1)

ついに!

2009年11月21日 20時10分56秒 | 日記

去年ぐらいから、なんだか新聞が読みにくくなったなぁ・・って、細かい字が見えにくくなったなぁ・・って、これって・・例のあれ!?
ついに来たのか、それも突然に。
もともと視力は良い方で、両目とも1.5から2.0を保って今日まで来ましたが、「視力が良いもんは○眼になるのも早いッ!」って言われたとおり、ついにやってきました。
時計とか指輪とか体に装着(?)するものは大ッ嫌いな自分にとって、○眼鏡がなんとか良い友達になってくれるのか・・・。ちょっと心配です。

コメント