メローな気分

何でもないことですが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

赤福氷

2011年08月07日 19時56分09秒 | 日記

今日は夏空が広がってとても暑かったです。午前中はなんとか仕事をこなしましたが、午後になって温度はうなぎのぼり・・そんなときちょうどテレビで御在所サービスエリアの特集やってました。そしてなんと「赤福氷」が売ってるらしい・・そら行かなあかんわ ということで一服がてら行ってきました。
赤福があるのは上り線で、高速道路に乗らなくても下道からも行けるっていうのは前から聞いていたんですが今回初めてでした。JA三重ライスセンター、グリーンテニスクラブがある県道付近からすぐ駐車場へ(無料)そこからサービスエリア内へ入れます。今日の午後2時30分頃すでに行列が出来ていて、約30分待ってようやく赤福氷いただくことが出来ました。やっぱり並んだ甲斐があって(笑)とっても美味しかったです(@^▽^@)。

コメント (1)

ひよ子

2011年08月05日 20時20分02秒 | 日記

 今日、いつも仲良くしていただいている友達が、忙しい中お土産を届けてくださいました。花のお江戸へ行かれたということで東京名菓「ひよ子」まんじゅう、さっそくただきましたがなんだか懐かしい味で「ああ、自分も何十年か前に買ってきたことあったなあ・・」と感慨に浸っております。
 私がこうして曲がりなりにも(曲がり過ぎてむすぼってますが・・笑)ホームページやブログを運営させていただいてる基礎を教えていただいた方で、そのご縁で現在もお付き合いさせていただいて、運営方法等アドバイスしていただいたり、頼りにしているお一人です。今回東京での華々しいご活躍(?)はツイッター等で拝見させていただきました。ご苦労様でした。どうかお疲れの出る頃だと思いますので、足でももんで疲れをとってください。また、今後も懲りずに私のおちゃらけにお付き合いいただけると大変うれしく思います。
尚、次回は「東京バナナ」でお願いいたします・・(冷汗)

コメント (2)

ねぶたとねぷた

2011年08月02日 21時42分44秒 | 日記

 時々つぶやいているツイッターでツイ友が「弘前ねぷたまつり」にチェックインしているのを見て自分も初めてでしたが恐る恐る(笑)やってみました。昔々、そう30年以上前なのでよく覚えていませんがテレビ(日テレだったかなぁ)のドキュメンタリーみたいなので「青森のねぶた、弘前のねぷた」の違いを紹介する番組を思い出しました。そんなに仰々しい番組ではなく、ただ淡々と交互に違いを映像で流していたような・・。当時、「ねぷた」っていう言葉の響きがとても面白く、また弘前は「ねぶた」ではなく「ねぷた」っていうことを知った事のへんな優越感に浸っていたことを思い出します。
 今回のライブ動画を見て、はねとの飛び回るにぎやかで力強い「ねぶた」に対して、豪華ではあるが、しかし、なにかもの悲しさを感じさせるような「ねぷた」の美しさにしばし感動しておりました。

コメント