メローな気分

何でもないことですが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麦刈終了

2011年06月22日 21時49分38秒 | 日記

おかげさまで今日小麦の刈り取りを終了しました。雨が続いたこともあって水分は25%とちょっと高め、倒伏も見られ刈り取りにくかったですがなんとか大きな故障もなく今年の麦刈り終わりです。総じて70点くらいかな(笑)
問題は刈り取りに使ったコンバインの掃除です。秋には稲の刈り取りがあるんで、それまでに掃除しないとだめなんですがあれこれ外したり開けたり丁寧にやれば2,3日はかかります。おまけにホコリがすさまじく目がしばらくどうかなりそう(涙)ましてや壊れた部品交換等を含めると・・時間を見つけてぼちぼちやります。

コメント

メロン組合総会

2011年06月21日 22時08分38秒 | 日記

「第35回四日市北部温室組合総会」が無事終了いたしました。まあいわゆる「シャンシャン総会」ですので、特に問題はないんですが、準備はそれなりにしなくてはいけませんし、それなりの活動もしているつもりです。スイマセンそれなりで・・。
本当は組合員みなさんが一生懸命生産活動をして四日市の温室メロンを栽培して、またこれからも頑張ってやっていこうという確認をした会議でありました。今年は東北大震災やそれ以前の景気の不安定、そして最近の早い梅雨入りによる天候不順等々栽培・販売両面における向かい風はいよいよ厳しいものがありますが、それにもめげず「やっぱりメロンを作りたい」「これしかないんや」「もっと気張ってやるぞ」という、なにかやらざるをえない気持ちを大切に少しでも前へ進みたいと思います。
「四日市メロン」がこれからも消費者の皆さんに愛していただけますように。

コメント

桜桃

2011年06月18日 17時45分10秒 | 日記

 

山梨に住んでいる大学時代の友人からくらんぼ桜桃)が送られてきました。有名な品種「佐藤錦」で、毎年この時期に送ってくれます。山梨といえば栽培されている果物の種類が豊富で、桜桃をはじめ、桃、ぶどう、かき、すもも等々そして時にはあまり知られていないような変わった品種のくだものを送ってくれます。美味しくいただきました。

コメント

小麦刈り取り

2011年06月12日 20時58分10秒 | 日記

 曇りで何だか危なっかしい天気でしたが試運転兼ねて小麦の刈り取りを始めました。品種は「あやひかり」で伊勢うどんの原料になるこむぎです。
 生育後半天候不順が続いてまだまだ乾燥が足りなく未熟粒が多い感じです。それでも今後も雨降りが続くと倒伏しているところの品質が極端に悪くなってしまうので、ぼちぼち刈り始めることにしました。来週からは天気予報が特に気になる日が続きます。

コメント

麦秋

2011年06月08日 22時01分52秒 | 日記

いよいよ小麦の刈り取りが始まります。
今年の麦作は、寒さの影響が少しあったもののまあまあ順調に経過してきました。ところが、5月末の台風2号を含めた風雨のためあちこちで倒伏が目立ちます。もともと梅雨の最中に刈り取り時期を迎える小麦は最後の最後で雨に降られ、品質低下・収量減少等の被害がでやすい作物です。天気とにらめっこしながら「それっ!今日は刈れるぞ!」っと慌ただしい日が当分続きそうです。

コメント

生活情報誌「よっかいち ai」の取材

2011年06月06日 20時11分00秒 | 日記

地域密着生活情報誌「よっかいち ai」の取材を受けました。
飲食店をはじめ地元の情報がたくさん載ってます。無料で市内の各戸に配布されてるそうな・・。県内では桑名、四日市、鈴鹿・・それぞれの地域に合った情報が満載。うちにも配ってー(笑)

コメント

Facebookとツイッターとブログとドラ・・

2011年06月04日 21時52分47秒 | 日記

ツイッターに続いてFacebookにも登録しました。何だかいまいちわかりませんがもう少し勉強して、いや、楽しんでみよう。
今晩のドラゴンズ、平田のサヨナラホームランでライオンズに勝った!

コメント