日々の記録

トイプのやや&フレンチブルドッグのぶーの日常や、お弁当・庭・アンティーク等を記録(たまにジジ君も登場)

あんずジャム作り~2013年★2回目~

2013-06-13 | 日記
~2回目のあんずジャム作り~ アプリコット゜☆。.::・'゜

祖母家の庭になっていたあんずを採ってきました!

ちょっとゆすっただけでポロポロ落ちてきたあんず。
前回のあんずジャム作りの記事では生あんずを撮れなかったので
今回は忘れずに撮りましたv

そして前回は皮を剥きましたが剥かなくても良いそうなので
皮はそのまま種だけ取ります


家中の瓶をかき集めて煮沸


前回のアンズジャムを試食しながら作業
あんずって結構酸っぱさがありますね。

左は母が作ったブルーベリージャム


鍋いっぱいにあんず&お水を入れ一度茹でこぼし


お砂糖を入れて


かき混ぜるとすぐに溶けてサラサラ


泡のようなアクが出てきました。アク取り名人出動=3


アクが取れたらレモン汁を入れ


蓋をしてコトコト・・・45分もやってしまった;

風味が飛ぶので30分以内が良いそうです。

瓶に入れたら長期保存の為にさらに煮沸


出来上がりましたわーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

こんなに沢山、どうやって食べようか考えています。

人気ブログランキングへにほんブログ村参加中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しず)
2013-06-23 21:00:57
杏色がとても綺麗で、見ているだけでしあわせお075
返信する
お初投稿おめでとうございます☆ (春雨)
2013-06-25 00:07:06
しずさん、見にきて下さってありがとうございますm(_)m
さらにコメントまでして戴けるとは~嬉しいです
初めての杏ジャム作り、やってみると楽しくて勉強になりました


返信する

コメントを投稿