日々の記録

トイプのやや&フレンチブルドッグのぶーの日常や、お弁当・庭・アンティーク等を記録(たまにジジ君も登場)

フランスの古い食器

2011-06-23 | アンティーク・骨董
先日、フランスの古い食器を戴きました(戴く=購入)

メーカー名
【Creil et Montereau】(クレイユ・エ・モントゥロー)

“オクトゴナル”シリーズ

【左】プレート2枚(クリーム色)  【右】カップ&ソーサー2Set(薄い水色)


縁部分

点状の装飾があります

このシリーズ、
人気でコレクターさんも多いそうです。
私もそのうちの一人に!!なってしまいそう・・。
状態が良かった事もありますが
一目見て大好きになってしまいました^^+。:.゜

***クレイユモントローの歴史は古く
フランスで最も古い窯元のひとつになります。
1700年代創業~1955年まで製造されていました。
元々「クレイユ窯」と「モントロー窯」がありましたが
1840年に合併し、クレイユ&モントローとなりました***
(素人なのに得意気になってしまった;


プレート(白)

状態が凄く良い

プレート裏 【刻印】

“MONTEREAU”“B”と“クローバー”のマーク

釉薬に青みがあるのがクレイユの特徴
白いプレートでも縁などにやや青みがあります(無い物もあるようです)


このカップ&ソーサーは特に青みがあります

・・・青みというより見た目は水色です

カップ裏

MONTEREAU FRANCE の刻印

ソーサー裏

刻印の色・形で作られた年代も違ってきます

裏の刻印を見るのも楽しみのひとつ^^

このカップ&ソーサー
珍しいお品だそうで、持ち主さんもなかなか手放さない為に
市場にも出回らないそう。
プレートはよく見かけますが、カップ&ソーサーは
見た事ないかも・・・しかも状態も良いです。
今回、持ち主さんがやっと手放してくれたようで
私達が無事に受け継ぐ事が出来ました^^v
ありがとうございます。

*****

続きまして
こちらも珍しいお品の

陶器のジャムポット(小)(大)

(小)直径11cm (大)直径12cm

ポット(小)裏

緑の文字色

ポット(大)の裏

ジャムを保存する為の容器です


以上です。
集めるのは大変ですが
今後も少しずつコツコツ集めていけたら・・と思います。


~~~おまけの~~~

アンティーク色のバラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿