メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <災害時でもダンボール箱にメリットがあるに違いない。そのさわり!?>

2018-09-06 09:27:20 | Weblog
台風の後は、地震か!

自然の脅威は避けられないけど、

停電は昨日の5時過ぎに直りました。もう1日は懐中電灯生活かな?と覚悟してたので、ほっとしました。

スマホがあるだけでかなり落ち着くので、いざの時用の充電バッテリーを娘が買いに行きました。びっくりするような値段でしたが、安心感はあります。

ダンボールケース。

ダンボールは水に弱いけど、災害時には重宝される素材です。

誰でも使える。強度がそこそこある。どこにでもある。軽い。加工しやすい。などの長所が重宝されている要因と思います。

衝立、ベッド、イス、ゴミ箱、箱としての用途などなど。

ダンボール箱を家での収納に使わない人も多いようですが、うちなんてダンボールばっかり。

衣類は年に2回の交換時に開け閉めするぐらいで、20年ぐらい使っても傷みもあまりないです。

衣類をいっぱい入れても天袋まで上げられますし、同じサイズのダンボール箱にすれば見た目もきれいですし、無駄なスペースもなくなります。

こういう時は、使用済みのダンボール箱ではなくて、通販などでまとめて買う方がおすすめです。

ダンボール箱は軽いので移動しやすいというのは、災害時の大きなメリットと思います。どこにでもあるし、加工もしやすいし。何かに使えそうというアイデアが出やすいとかですね。

災害時ダンボーケースのメリットやデメリットがありましたら、教えてくださいね。

でわでわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <台風一... | トップ | ダンボール作用点 <普段の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事